


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『進撃の巨人』を立ち読みさせろとツイッター女子が主張「(立ち読み不可は)消費者を馬鹿にしてる」→炎上

1: :2014/01/19(日) 00:54:37.43 ID:
★「進撃の巨人」立ち読み不可は「消費者をばかにしてる」 言いがかりにツイッターで批判殺到

ある女性がコンビニで、紐で縛られていて漫画雑誌を立ち読みできなかったとして、ツイッターで文
句を言ったことが、ネットで批判されて炎上する騒ぎになっている。

実写映画化も予定されている人気漫画「進撃の巨人」は月刊誌に連載中で、ストーリーをいち早く
知りたい読者は月刊誌を購入する必要がある。だが女性は「進撃の巨人」以外は質の低い漫画ばかり
だと言い、月刊誌を購入する気にはなれないという。

「進撃の巨人」を立ち読みしようと仕事帰りにコンビニに寄った女性は、掲載誌の別冊少年マガジン
2月号(2014年1月9日発売)が、紐で縛られているのを見つけた。別のコンビニまでわざわざ行ったが
同様で、いつものように立ち読みすることができず悔しがった。

これに女性は不満を抱いて、「消費者にサービスするつもりで消費者をガッカリさせるのは本末転倒だよ(-_-;)」
とツイッターに書き込んだ。

他のユーザーから「そもそも買わないのにサービスだけを要求するなんて厚かましいわ」と批判されたが、
「私は、進撃の巨人の単行本はきちんと購入していますから、何も買わずにサービスだけ要求したとは言えないですよ」
と、不思議な理屈で反論した。

さらに、同誌を購入せずに立ち読みで済ませたい理由を「5作品くらい面白い連載があったら購入するけど…」と述べたうえで、
「面白い作品が少ないのは企業努力の不足が原因なのに、ひもで縛って買わせようとするのは消費者をばかにしてると思う・・・」
と企業側に責任を押し付けた。
>>2
へ続く

http://www.j-cast.com/2014/01/17194320.html?p=all

2: :2014/01/19(日) 00:54:47.37 ID:
>>1
より
「雑誌を購入してないから消費ではない」という指摘に対しては、自身を「進撃の巨人」級の連載が5作品あれば
購入する「潜在的な顧客」だと言い張り、「潜在的な顧客がいるのに、消費に結びつけることが出来ていないのは、
企業のミスだと思いますよ」と、買わずに立ち読みする行為を正当化した。

あまりに堂々と立ち読みさせろと要求する様子に、ネットでは「すごいクレーマーだな」「そんなに読みたきゃ買えよ」
「立ち読みできなくて文句いってんの?www」「質の低い漫画って確かにあると思うがここまでくるとあつかましい」
などの批判が相次いでいる。(抜粋)



【関連記事】
【漫画】『進撃の巨人』の結末はどうなるのか──作者、諫山創氏、インタビューで迷っていることを告白
【映画】『進撃の巨人』が実写化 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
『進撃の巨人』の作者、諫山創氏のツイッター? での発言に韓国ファンが 激おこ と話題に
機動戦士ガンダムの富野監督が『進撃の巨人』について語る 「意気地なしのいじめられっ子が自分の鬱憤を晴らすために書いたような作品」
『進撃の巨人』マンガ単行本が米国進撃中、NYタイムズのマンガランキングで初の1位☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
『進撃の巨人』女型巨人をコスプレしているのは、ニューイングランドの女性、20才 w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
【画像あり】中川翔子版『進撃の巨人』のレベルが何気に高い件


15: :2014/01/19(日) 00:58:12.29 ID:
立ち読みもしなくなったなー。
何ヶ月かに1回漫画喫茶行って読みたい漫画まとめて読んでる。
17: :2014/01/19(日) 00:58:43.88 ID:
ヒモ本はイカンぞ、ヒモ本は!
買って期待ハズレだったら返品できるならともかく。
ヒモ本はイカン!
 
18: :2014/01/19(日) 00:58:52.84 ID:
気持ちは分かる


が、しかしこいつは高い高い壁に守られているな
『バカの壁』っていう壁にな
さすがの60m級巨人さんでもバカの壁は壊せないわー
31: :2014/01/19(日) 01:00:34.79 ID:
外国はあんまり立ち読みに寛容じゃない
32: :2014/01/19(日) 01:00:43.36 ID:
そんなに読みたいんなら買えよ
買ってから雑誌全部読んだら、意外と他にも面白いマンガがあることに気づいたりもするしな
39: :2014/01/19(日) 01:02:07.27 ID:
>>1
っていうか漫画はその内容そのものが商品だからな。
立ち読み=タダで商品手に入れたのと同じで、作者からしてみれば死活問題。
金が惜しいならブックオフとかに出回るの待つか、いち早く読みたいなら、きちんと買え。
66: :2014/01/19(日) 01:05:24.57 ID:
>>39
立ち読みされたその瞬間だけの損得勘定なんて狭い視野過ぎますよ

長い目で見なさい
君は何が連載されているか解らない紐で縛られた月刊誌を買う気になれますか?俺は絶対に買いません。
74: :2014/01/19(日) 01:07:11.62 ID:
>>66
じゃあ買わなきゃいいし、進撃も読まなきゃいい
消費者ですらないのに企業に文句を言うなんて盗人猛々しい
59: :2014/01/19(日) 01:04:29.29 ID:
服とか靴とか「試着」しないんですか?
本でも一緒ですよ?

「立ち読み」は消費者の権利ですよ。
63: :2014/01/19(日) 01:05:14.12 ID:
全部をビニールかヒモで閉じてるコンビニもあれば、
まったくやってなくて立ち読みし放題のコンビニもあれば、
人気漫画・雑誌だけ閉じてるコンビニもあれば、
もう割り切って、レジの前に販売用(立ち読み不可)と
書いて分けて置いてるコンビニもある。

こう言うのって本部から方針を指示されたりしないのかな?
各店の裁量?
122: :2014/01/19(日) 01:14:58.87 ID:
>>63
地元は駅前の繁盛してるコンビニは漫画雑誌は全部紐がけしてるが、
住宅街にある空いている同じコンビニは何も対処してないな
80: :2014/01/19(日) 01:08:21.29 ID:
たまに、表紙には書いてあるのに掲載されていなくて
目次ページの端っこに小さい字で
「※○○は作者急病のため休載です」
って書いてあったりするよね。

特にマガジン系は。
83: :2014/01/19(日) 01:08:29.58 ID:
昔のジャンプみたいに(北斗の拳がヒットしたら新連載がみんな北斗の拳ぽくなった)
別マガも進撃モドキの漫画を増やせばいいのに
87: :2014/01/19(日) 01:09:42.69 ID:
昔は本屋でも立ち読みが主流だったが、ビニールで覆ってからだな、コンビニのほうに客を奪われてどんどん消えていったのは。
コンビニで立ち読みできなくなると、立ち読みできる本屋がはやる余地も出るのかな?
95: :2014/01/19(日) 01:10:44.62 ID:
しかもさ 立ち読みされたとしても、それだけやって帰るなんてそうそういないだろ

俺はジャンプのワンピースだけしか読まないんで毎週、立ち読みで済ますけど必ずビールとおつまみは買って買えるぞ。これだけで利益になってるじゃん。
近くに立ち読み禁止にしたコンビニがあったが、全体的な売り上げが下がったからと速攻で解除したぞ?
こう言うもんなんだって。
103: :2014/01/19(日) 01:12:04.20 ID:
>>95
>俺はジャンプのワンピースだけしか読まないんで毎週、立ち読みで済ますけど必ずビールとおつまみは買って買えるぞ。これだけで利益になってるじゃん。


(集英社・作者)「俺の分は?」
113: :2014/01/19(日) 01:13:59.25 ID:
>>103
雑誌の所々にある広告代。

立ち読みの分も推計でカウントしてるでしょ。
100: :2014/01/19(日) 01:11:29.24 ID:
近所のローソンは店舗改装のタイミングで雑誌とか全部立ち読みできないようにしたが何か月かしてまた立ち読みができるように戻してた。
よっぽど売り上げに影響があったんだろうな
110: :2014/01/19(日) 01:12:32.12 ID:
韓国人みたいな理論だな
114: :2014/01/19(日) 01:14:02.96 ID:
>>110
ところが、公営の図書館は似たようなことがまかり通ってる。
税金で趣味の本がどさーっ。

図書館って害のほうがおおいんじゃないかってレベルになりつつある。
142: :2014/01/19(日) 01:17:32.41 ID:
>>114
あれは数に限りあるし、新刊は予約で数ヶ月待ちとかざらだから。発売日から
そう経過せずに読める人はそんなにいないんじゃないかな。
115: :2014/01/19(日) 01:14:04.91 ID:
付録が別についている場合ひもしばりだな。うちの近所は。盗むか元にもどさない
不届き者が結構いるんだろうな。全部の漫画雑誌にひもがけしてるとこもあるけど、
そういうとこはまず行かないからわからない。自分の場合コンビニ弁当買ったついで
でちょっと立ち読みが多い。
123: :2014/01/19(日) 01:15:12.83 ID:
>>115
チャンピオン系はやたらと付録をつけて紐で縛ってるよな
128: :2014/01/19(日) 01:16:07.11 ID:
今月号は付録付きだから紐閉じ当たり前
144: :2014/01/19(日) 01:17:52.30 ID:
じゃー お前らに質問だ

とある紐で縛られている月刊誌。
ここで新連載がスタートした。
誰がこの作品に気づくんだ?
163: :2014/01/19(日) 01:21:10.86 ID:
>>144
公式サイトに置いてある試し読み読んだ奴
公式に試し読みが置いてない上に、紐で縛ってる雑誌は売る気ないんかなとは思うけど
222: :2014/01/19(日) 01:30:05.57 ID:
>>144
マジレスしとくと、
電車の中吊り広告やテレビCM、定番は前号での次号新連載広告なんかだな。

定期発行の雑誌とかは、毎号ほぼ一定数安定して売れている方を出版社は望む。
新連載が始まったからって、急に売り上げ部数が増えすぎるのも歓迎しない。
新連載のお陰で売り上げ部数が増えたからって、
急に発行部数は物理的に増やせないから、
むしろ徐々に読者の人気が増えていく方を出版社は願う。
売り上げ部数に波が有る方を出版社は嫌がるんだよ。
経営が安定しなくなるから、どの程度のコストで雑誌を作ればよいか把握できなくて、
結果的に収益を上げられなくなって雑誌の質も下がるし、廃刊にもなる。
236: :2014/01/19(日) 01:33:31.41 ID:
>>222
タイトルと絵だけで宣伝された新連載を「うわー これ読みたい!」ってなる人間は極少数だろ


本屋が衰退した原因が解ったな
立ち読みさせないからだ
146: :2014/01/19(日) 01:18:23.71 ID:
漫喫行けばいいのに(-_-)
156: :2014/01/19(日) 01:19:46.56 ID:
中身あっての「本」なのに中身見せないって何様のつもりだよ!
「品定め」する権利ぐらいあるだろ。
172: :2014/01/19(日) 01:22:08.85 ID:
なんにせよパラパラっとめくらんと買えないわ。
大根試食がどうとかいってたのがいたけど、大根見るのはタダだろ。
177: :2014/01/19(日) 01:22:50.28 ID:
立ち読みだけで何も買わない客ばかりになったからしばり出したんだろ。
223: :2014/01/19(日) 01:30:29.03 ID:
>>177
雑誌や本がコンビニの窓側にある理由は何か知っている?
いくつか理由があるんだけど、その1つに立ち読みさせるがある。
立ち読みしている人がいると強盗に入りにくくなる抑止力効果があるんだよね。
他にも理由はあるけど、コンビニのレイアウトを最初に考えた人は天才だと思うよ。
411: :2014/01/19(日) 01:58:21.81 ID:
>>223
サクラ効果もある
コンビニに限らず客がいない店舗は入りにくい、回避されやすい
客が多い繁華街でも客がいない店には入ってこない、誰かが入るとゾロゾロ入ってくるw
432: :2014/01/19(日) 02:02:09.22 ID:
>>411
そんなに効果があるならPBや独自飲食を充実させずに
雑誌コーナーをもう少し重きにおくよ

一昔前の業界ルールしかないのかなぁ。運営にかかわってなくても昨今の状況と合ってないよ
179: :2014/01/19(日) 01:22:58.27 ID:
コンビニがなかったDB世代な俺らは、
ジャンプとか少ない子供の小遣いの中から
買うしかなかったからな・・・

当時のジャンプの異常な発行部数って、
そのせいもあったのかな?
195: :2014/01/19(日) 01:25:46.34 ID:
>>179
どこのド田舎田だ
Drスランプ末期にはもうコンビニ立ち読み文化は普通にあったが?
215: :2014/01/19(日) 01:28:26.53 ID:
講談社は先月くらいからコミックス新刊は
ビニール詰仕様にしたんだよな
だからコミックス新刊も立ち読みできないようになった
通常はなにもない状態で出庫→コンビニはそのままで書店でビニールかけなんだけど

こういうやつがいるからなんだろうなあ
毎月楽しみにするくらいなら買えよ…
923: :2014/01/19(日) 07:52:18.99 ID:
>>215
それもあるだろうけど、出版社としては、返品の時のカバーや入ってるスリップの入れ換えの手間賃がばかにならないて、建前を聞いたわ
228: :2014/01/19(日) 01:31:23.20 ID:
立ち読み出来ると立ち読みついでにもの買うからうんたらかんたら
実際立ち読みなしと立ち読みありで購買相乗効果(あるのかはしらん)では、
どちらが有利なんだろうな
296: :2014/01/19(日) 01:41:11.98 ID:
>>228
雑誌自体が集客効果として役に立たないと判断されている。
昔は特定の本を立ち読みついでみたいのがあったけど、今は雑誌や本が低下で態々足を運んでまで立ち読みしたいと思う人は皆無。
実はコンビニ業界は雑誌や本に価値はないと判断して、全面撤退や大規模縮小が考えられている。

ここの炎上の悪いことは最初にやったもん勝ちを最初にやる先見があるけど、しかし誰もやらなかったのは業界全体が沈む悪手になるからみたいのばかりだよねw
そんなわけでこんな炎上に利用されたら、コンビニの偉い人は雑誌や本は百害あって一利なしの邪魔と益々思うだろうね。
233: :2014/01/19(日) 01:32:39.42 ID:
言っていることは次世代貧困ビジネスモデルのヒントたりえる貴重なサンプルだが、
終わりつつある紙媒体に噛み付くのは酷。
251: :2014/01/19(日) 01:35:09.27 ID:
>>233
俺は漫画だけは紙に固執してて欲しい派なんだよねえ

なんとなくなんだけど漫画だけはデジタル機器で読みたくないっていう心境
234: :2014/01/19(日) 01:33:00.05 ID:
なんだ付録ついてるのかよ
そりゃ縛るわw
261: :2014/01/19(日) 01:36:48.46 ID:
>>234
最近は進撃のクリアファイルとか、ドラマCDとか付いてるんだよ
買う側も縛ってるかビニール梱包じゃないと中身が入っているか不安
289: :2014/01/19(日) 01:40:26.82 ID:
>>261
それは豪勢だな。普通ファンにとっては単行本よりもっと欲しいだろそれw
247: :2014/01/19(日) 01:34:58.73 ID:
雑誌を紐でしばる行為は自殺行為だと思うけどねぇ・・・。


立ち読みで面白そうな漫画見つける場合が多いし
読めなきゃ読めないで問題ないしねぇ。

ネットで面白いって評判聞いたらコミック買えばすむだけだけど。
立ち読みでそれだけ読みたいっていう衝動もわかるっちゃわかるな。
285: :2014/01/19(日) 01:39:55.68 ID:
>>247
面白そうな作品を見つけてもらうのは出版社の仕事であってコンビニの仕事じゃないからね
コンビニが立ち読み客をゴミだと思ってれば縛るのは当たり前なんじゃないの
258: :2014/01/19(日) 01:36:01.05 ID:
ふと思いついたけど、毎月進撃の連載分だけを1雑誌としてまとめ、
特集記事も全部進撃にして、ちょっとしたオマケつけて
200円くらいで売れば、それはそれで売れるのでは・・・・
それやると、本当に月刊少年マガジン廃刊に拍車がかかりそうだけど
連載一回分しか載ってない雑誌でも、他の余分な漫画まで読みたくない層には売れそう
351: :2014/01/19(日) 01:49:08.73 ID:
>>258
それって、単行本。
むしろ、ゴルゴ13の別冊総集編。
472: :2014/01/19(日) 02:13:44.93 ID:
>>258
実はもうそれに近いことをやってる。今の別マガは…

進撃の巨人本編を2話分(前号と今号分)載せている
スピンオフ作品が2作も同雑誌に連載されてる
ほぼ毎月進撃の付録が付いてる
毎号のように半カラ―のアニメやグッズ特集

正直言ってやりすぎ。さすがにファンの自分でもこれは引く。
つか、
>>1
の女は金出して買えよ。バカじゃねえのか。
267: :2014/01/19(日) 01:37:16.01 ID:
雑誌の立ち読みしてるやつが邪魔で
購入したい雑誌をスッととれないのがうざい

たまに遠慮しがちによけてくれる人もいる
286: :2014/01/19(日) 01:39:56.84 ID:
>>267
昔は本屋でも立読みの人は周囲に気を遣っていて、
後ろに人が立つと避けてくれたんだが
最近の人は梃子でも動かんのが多すぎるのがなんか悲しい
410: :2014/01/19(日) 01:58:16.72 ID:
まあ、「消費者をばかにしてる」は言いすぎだよな
厚顔無恥というか、自分の恥ずかしい行為に気づいてないというかw
420: :2014/01/19(日) 01:59:39.32 ID:
進撃の巨人って大きい、イミフな謎が最初に提示されて
それが少しずつ解かれてゆく展開で
その手管で読者を釣ってるだけなんだよね
445: :2014/01/19(日) 02:05:29.90 ID:
>>420
20世紀少年もそんな感じ
読んでる時は謎解きでワクワクするけど最後まで読んだらなんのことはなくて読み返す気にならない
443: :2014/01/19(日) 02:05:15.23 ID:
立ち読みは黙認されてるだけで、実は犯罪ですよ
488: :2014/01/19(日) 02:17:26.37 ID:
>>443
犯罪かどうかなら犯罪案件としては成立しないのでは。
ただ紐で縛ってたり見れないようにしてるのに無理矢理開けてとかやったら器物破損になるけど。
498: :2014/01/19(日) 02:19:51.78 ID:
コンビには、買わない客でもとにかく入れてサクラにする、という思想が確かにあったが
実はそれはもう古い考えんだ
世に完全に定着した今となっては、割に合わないことはやめようとしている
526: :2014/01/19(日) 02:26:22.41 ID:
四大コミック誌で最も人気を博した作品

ジャンプ→ドラゴンボール
マガジン→あしたのジョー
サンデー→タッチ
チャンピョン→ドカベン

うーん昭和のかほり
558: :2014/01/19(日) 02:33:35.67 ID:
>>526
サンデーは高橋留美子系だと思うが。
一時期のめぞん一刻か犬夜叉か?
561: :2014/01/19(日) 02:34:44.68 ID:
>>558
めぞん一刻はスピリッツだろ。スピリッツの最高峰だわ。
549: :2014/01/19(日) 02:30:51.24 ID:
座り込んで読んでる馬鹿もいるしな
もはや立ち読みですらないw
556: :2014/01/19(日) 02:32:56.88 ID:
>>549
本屋の森のあかりで読んだけど
韓国の本屋は立ち読みは勿論の事、座り読みできるようにイスもおいてあるらしいよ
つまり
564: :2014/01/19(日) 02:36:04.03 ID:
>>556
最近は日本でもTSUTAYA系列?みたいなところで
本屋とカフェ併設してて買う前の本をコーヒー飲みながら読める、とかあったような
あれはもう単なるネカフェじゃないのかと思うが
585: :2014/01/19(日) 02:42:12.29 ID:
単純に、連載途中からの作品を細切れで見てもつまらないと思うよ。
1話完結方式か、たまたま見たところが途中でも引き込まれるような展開の回だったり
したら後で単行本買って読もうと思う事もあるけど。

雑誌で全然面白いと思ってなかったのがたまたま友達から借りて1巻から読み始めたら
はまったりすることもある。
617: :2014/01/19(日) 02:54:21.29 ID:
立ち読み禁止で一番困るのが、
年賀状のイラスト集などの中を見ないと買えない本です。
付録で買う本は付録の内容さえ判れば買うでしょ
631: :2014/01/19(日) 02:57:09.34 ID:
>>617
付録で買う本はそもそも紐つけないと付録だけ盗まれるんで
679: :2014/01/19(日) 03:18:57.51 ID:
もし立ち読み禁止なんてコンビニでしてしまうと客がよりつかなくなっちゃうぞw
間違いなく客減っちゃうわw
709: :2014/01/19(日) 03:38:06.39 ID:
>>679
全部しばってあるコンビニでも立地が良くて繁盛してる店はたくさんあるよ
754: :2014/01/19(日) 04:08:52.25 ID:
そもそも本自体はコンビニが金出して仕入れてるんだから出版社とか関係ない
コンビニが損するかどうかだけの問題
そしてコンビニは他の商品を買わせる客寄せパンダで立ち読みできるようにしてるんだから
なんか商品買うなら立ち読みの主張はおかしくない
755: :2014/01/19(日) 04:10:26.71 ID:
>>754
本や雑誌は買取じゃなくてほぼ全部委託だから
コンビニが損するのは万引きだけだよ

常識もないのにレスすると恥ずかしいよ君w
769: :2014/01/19(日) 04:18:19.70 ID:
>>755
今は買い取りにして儲けを増やす選択もあるけど、コンビニだとまず返品可の方だろうな
916: :2014/01/19(日) 07:35:11.22 ID:
立ち読みは戦略として書店が許してるってのが前提。
 
以上おわり。
947: :2014/01/19(日) 08:24:59.11 ID:
立ち読みを完全に禁止する

新作を読んで貰えなくなる

市場規模縮小
978: :2014/01/19(日) 08:47:09.85 ID:
>>1
全て正しいとは言わないけど
>他のユーザーから「そもそも買わないのにサービスだけを要求するなんて厚かましいわ」と批判されたが、
>「私は、進撃の巨人の単行本はきちんと購入していますから、何も買わずにサービスだけ要求したとは言えないですよ」
>と、不思議な理屈で反論した。

ある意味で正しいな。進撃の巨人は絶対に単行本で買うなら、月刊読むのは先取りしているだけ
という言い方になる。
その先取りにお金を払うのか?ということなんだろうけども。
でもお前ら、PCに要らないバンドルソフト付けている場合には怒るんだから
進撃の巨人だけで毎月100円くらいの別冊にしてくれ、というのはありじゃね?w
984: :2014/01/19(日) 08:48:36.42 ID:
>>978
別冊にしてくれ、と要望出すのは自由だが
クレームにするのはお門違いだな
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390060477/


【おススメ記事】

2014/01/19 19:36 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

