スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【訃報】音楽プロデューサー・演奏家の佐久間正英氏が亡くなる 過去、BOOWYやJUDY AND MARYなどにも携わる

1: :2014/01/20(月) 21:56:09.72 ID:

佐久間正英が1月15日深夜26:17に亡くなった。61歳だった。

2013年4月にスキルス胃がんと診断され、同年8月にそれを公表してからも治療に励みつつ音楽の仕事を続けていた佐久間正英。
10カ月におよぶ闘病生活を送ってきたが、1月15日の夜に容態が急変し、そのまま静かに息を引き取ったという。
葬儀は本人の意思に従い、近親者のみでの密葬として執り行われた。

佐久間正英は四人囃子やPLASTICSのメンバーとして活躍し、その後は音楽プロデューサーとして
BOOWY(2つ目のOは/付きが正式表記)、GLAY、JUDY AND MARYほか数多くのバンドをプロデュース。
30年以上にわたり日本の音楽シーンを牽引してきた。
なお、3月5日には佐久間正英が携わっている楽曲を集めた2枚組コンピレーションアルバム「SAKUMA DROPS」がリリースされることが決定している。

■ソース
http://natalie.mu/music/news/108147



【関連記事】
ミュージシャンの大瀧詠一さん、リンゴをのどに詰まらせ急死 65歳 代表作『A LONG VACATION』、楽曲提供も多数
やしきたかじんさん死を覚悟、タレントの遙洋子に託したメッセージとは
【訃報】淡路恵子さん死去、80歳 ドラクエ好きでも知られネット民からもしたわれる
エンタの神様にも出演していたタレントの桜塚やっくんが交通事故死



10: :2014/01/20(月) 21:57:43.64 ID:
佐久間さん、お疲れさん!
12: :2014/01/20(月) 21:57:49.71 ID:
あぁorz

アイドルの子が親戚だったよね
誰だっけ?
23: :2014/01/20(月) 21:58:42.71 ID:
>>12
乃木坂46の生田ちゃん
20: :2014/01/20(月) 21:58:33.70 ID:
参った。アオジュン、大瀧さん、そして佐久間さん・・・。

音楽の神様、もう許してくれないか。。。
35: :2014/01/20(月) 22:00:33.90 ID:
スキルスってスピード速いヤツか
ご冥福を
46: :2014/01/20(月) 22:01:37.47 ID:
GLAYとかほとんどこの人じゃなかったっけ?
49: :2014/01/20(月) 22:02:02.77 ID:



なるほど
60: :2014/01/20(月) 22:03:52.63 ID:
四人囃子
Plastics

BOOWY
GLAY
JUDY AND MARY

年代は違えど、これを作り上げたのは全てこの人と言う・・・偉大な人だった。
66: :2014/01/20(月) 22:04:32.37 ID:
四人囃子の人だったのか
78: :2014/01/20(月) 22:05:31.26 ID:
>>66
70: :2014/01/20(月) 22:04:55.06 ID:
合掌

ビートロックという日本独特のジャンルは、
この人がいなければ無かったかもしれないくらいに、影響力でかかった人。
76: :2014/01/20(月) 22:05:27.11 ID:
今日スーパー行ったらジュディマリのover drive流れてて懐かしいなと思ったらこれかよ!
85: :2014/01/20(月) 22:06:03.38 ID:
息子さん音哉っていうのか
いい名前だな
90: :2014/01/20(月) 22:06:24.72 ID:
まじでショック
L.I.P。
97: :2014/01/20(月) 22:06:47.97 ID:
BOφWYのプロデュース作品は3rdアルバムとその周辺のシングルだけ?
633: :2014/01/21(火) 00:07:21.68 ID:
>>97
JUST A HEROも佐久間プロデュースで制作がはじまったが
途中で意見が衝突して布袋プロデュースになった
「佐久間さんは俺らをストレートなロックバンドだと思い過ぎてる。
ほんとはそうじゃなくてもっと繊細な部分を持っているバンドだ。
そういう部分を出していこうとすると『それをやるとBOOWYっぽくない』
と言われて・・・・それで『じゃあ俺らがやります』ってなって降りてもらった」
って布袋が当時雑誌で言ってたなあ
最高傑作とか言われてるけど個人的にあのアルバムはまとまりなさ過ぎ
遊び過ぎで好きじゃない
641: :2014/01/21(火) 00:12:55.48 ID:
>>633
佐久間がAUTO MODと山下久美子の三部作を聴いていれば
そういう安直な誤解はしなかっただろうと思うわ。

氷室も布袋も根は超ポップだからね。
668: :2014/01/21(火) 00:23:18.05 ID:
>>641
だよねー
なんでそういう理解になるのか当時雑誌読んでて解らなかった
デストピアとインスタントラブは今でもたまに聴く
821: :2014/01/21(火) 02:19:01.30 ID:
>>633
布袋ってギタリストなのにギターを前面に出さないよね
初めてJUST A HERO聴いたとき全然ギターの音聴こえなくてガッカリしたわ
118: :2014/01/20(月) 22:08:50.12 ID:
葬式では錚々たるメンバーが集まるからワイドショーが大きく
扱いそうだなあ
122: :2014/01/20(月) 22:09:06.07 ID:
マジかよ。桃鉄の人だろ?
124: :2014/01/20(月) 22:09:12.02 ID:
良くも悪くも自分の色を消すプロデューサーだったな

あとでクレジットで見て「えっ?これも?これも?」ってのが多かった

合掌
145: :2014/01/20(月) 22:11:19.42 ID:
これが本物の音楽プロデューサーだな~
秋豚とは大違い
147: :2014/01/20(月) 22:11:39.63 ID:
GLAY 彼女のモダン PV
197: :2014/01/20(月) 22:19:56.28 ID:
音楽プロデューサーと作曲家ってどう違うの?
どういう仕事をする職業なの?
234: :2014/01/20(月) 22:24:22.13 ID:
>>197
BOOWY、JAM、GLAYなど売れたバンドの場合は
「こういう音が出したい時はこうすれば良い」的な
スタジオワークが主。あとはオカズ入れたりとか。
268: :2014/01/20(月) 22:30:33.65 ID:
>>234
布袋はすぐに「もう教えることはないから」と言われたらしい。
むしろ、BOOWYから佐久間も吸収したところがあり、後のバンドに影響を与えていった。

GLAYのプロデュースなんて楽だったろうな。
そのままパクらせればいいんだからw
203: :2014/01/20(月) 22:21:00.16 ID:
ELECTRIC SWEETIE / ZELDA
208: :2014/01/20(月) 22:21:19.98 ID:
偉大なプロデューサーが…
ご冥福をお祈りします。

佐久間さんは小室哲也の次くらいにCD売ったんじゃないのか?
212: :2014/01/20(月) 22:21:31.79 ID:
若かりし頃(Plastics)
215: :2014/01/20(月) 22:21:48.20 ID:
初詣
226: :2014/01/20(月) 22:23:26.76 ID:
佐久間って言うと80年代お化粧サウンドってイメージだったけど
くるりなんかもそうだったのか
本人は晩年金掛けねえといい音作れねえとか色々愚痴ってたけど
232: :2014/01/20(月) 22:24:19.09 ID:
小さなライブハウスで聞いた生演奏が素晴らしかった
二度と生で聞けないのが寂しい
233: :2014/01/20(月) 22:24:21.00 ID:
ド素人だからうまく言えないけど
佐久間プロデュース作品は良くも悪くも何か似てる感じがした
253: :2014/01/20(月) 22:27:47.56 ID:
>>233
そうかなあ?
同じ時代を席巻した小室やコバタケとは逆に
良くも悪くも自分自身のカラーがない印象だけど

えっ、この作品も手掛けてたの?みたいな驚きが多い
240: :2014/01/20(月) 22:25:39.90 ID:
凄い人だったんだな

cune SKIN THE STREET SLIDERS BOOWY UP-BEAT GLAY
黒夢 JUDY AND MARY 宮本浩次 JUN SKY WALKER(S) RAZZ MA TAZZ
ZI:KILL BY-S※XUAL ソウル・フラワー・ユニオン
くるり 未来 (HIDEKI) 175R HY Hysteric Blue L'Arc?en?Ciel
Psycho le Cemu THE BLUE HEARTS 真島昌利
TOKIO エレファントカシマシ ピンクパンダー
テレサ・テン 宇崎竜 筋肉少女帯 根津甚八 貴水博之 早川義夫
大槻ケンヂ 辻仁成 渡辺美里 土屋公平 氷室京介
鈴木紗理奈 str@y PIERROT wyse VERY VERY IRON
オーノキヨフミ modern grey De-LAX フロウズン AIR DRIVE
dip in the pool SPEAK Sugar Salt サクラメリーメン ウラニーノ
hachi unsuspected monogram LONELY↑D OverTheDogs
安東由美子 ジョージ☆池添 アカツキ アーバンギャルド かの香織
N'夙川BOYS Λucifer RIO Avaivartika
295: :2014/01/20(月) 22:35:38.02 ID:
>>240
日本の音楽産業ダメダメになってる原因のひとりじゃまいか?、この人。
305: :2014/01/20(月) 22:37:38.34 ID:
>>295
そうだよ
売れる事は間違いなかったけど
そのアーティストの個性は潰した
450: :2014/01/20(月) 23:02:31.44 ID:
>>295
がどういう意味で言ってるか知らないが
佐久間氏本人が知人に日本の音楽を良くも悪くも変えた戦犯だと言われたとインタビューで語ってた
プロデュースしたバンドが若い世代に与えた影響が大きくて
後進のミュージシャン達が海外の音楽に目を向けることが少なくなったとか
497: :2014/01/20(月) 23:12:52.07 ID:
>>450
邦楽をJ-POPにしちゃった人

プロデュースしたメンバーで好きなのは一人もいなかった
それでも「売れる」音楽を作る才能は凄かったのは間違いないだろうね
506: :2014/01/20(月) 23:14:36.54 ID:
>>497
それは凄い同意

なんつうか売れる要素をパズルのように掛け合わせて
売り出してます感が強かった
ヒスブルにしてもJUDY AND MARYにしても
257: :2014/01/20(月) 22:28:30.07 ID:
母親が広島生まれか、やっぱ広島は音楽どころなんだよなあ。
矢沢、奥田民生、吉田拓郎とか。
296: :2014/01/20(月) 22:35:43.34 ID:
まだ60歳と若いし
末期の状態でも見つかっても5ヶ月で死ぬって早すぎじゃね
スキルスってすい臓がんよりやばいのかな
309: :2014/01/20(月) 22:38:30.03 ID:
今こういうバンド系のプロデューサーって誰が売れてるんだろ
亀田といしわたりくらいしか知らない
381: :2014/01/20(月) 22:51:19.13 ID:
>>309
いしわたりなんてチャットと9mmで一時期少し名が知れただけで他はサッパリじゃねぇか
しかもどちらも離れちゃったし
389: :2014/01/20(月) 22:52:43.45 ID:
>>381
最近は作詞家として売れてるっぽいね
剛力とかやってるし
510: :2014/01/20(月) 23:15:39.61 ID:
>>389
しかしなぜあんなに売れてるのか理解できない人ではある

ゴーリキの友達じゃない~♪とかいう歌は一番分かりやすい例だが
わざわざ頼まれて書いたにしてはあまりにも稚拙な歌詞ばっかりだもん
314: :2014/01/20(月) 22:39:48.91 ID:
むしろこの人は個性をつぶさない存在感薄いプロデューサーだろう。小室節とか小林節みたいなのがあったわけじゃない。
つーかgrayとかは最初から売れる事目的なわけだし、問題ないでしょ。
音楽産業の一番良い時代を謳歌できて羨ましいよ。音楽産業の一時代の終焉と共に去っていく感じですな。
317: :2014/01/20(月) 22:40:43.65 ID:
良くも悪くもロックバンドをポップバンドにする職人だった
352: :2014/01/20(月) 22:46:10.63 ID:
61て結構年いってたんだな
にしても若いが
でもジュディマリの二番煎じヒスブルを世に出したのはいただけなかったな
380: :2014/01/20(月) 22:50:51.16 ID:
>>352
ヒスブル本人はジュディマリじゃなくて黒夢意識してたんじゃなかったっけ
でも最終的な音とボーカルがジュディマリに似てたから仕方ないけど
ボーカルはYUKIより声量はないけど安定感あってうまかったな
395: :2014/01/20(月) 22:53:34.45 ID:
>>380
黒夢てまじ?かけらもねえ…
なんにせよヒスブルは歌唱力のあるコピバンすぎたわ
ホワイトベリーの恩田もきつかったが
384: :2014/01/20(月) 22:51:44.34 ID:
>>352
TAKUYAが覚醒してジュディマリが大きくなっていったから
やりたかったことをヒスブルに託そうとしたんだろうね

結果あんなことになり
時は流れ最期にTAKUYAと曲録ったというのがいろいろ物語ってるね
394: :2014/01/20(月) 22:53:30.25 ID:
>>384
しかし、TAKUYAのせいでジュディマリめちゃくちゃになったがな。
400: :2014/01/20(月) 22:54:18.39 ID:
>>384
佐久間のせいなのにタクヤと布袋の両方から
「クソパクりバンド」って言われて
凹むハメになったGLAYとヒスブルは可哀想だったな。
361: :2014/01/20(月) 22:47:32.63 ID:
数ある仕事の中でもくるりのファーストは佐久間さんの色が一番無いように思う
素材を最大限に生かしたというか
368: :2014/01/20(月) 22:48:30.64 ID:
死んだから色々CD出されるんだろうなぁ
370: :2014/01/20(月) 22:48:39.58 ID:
ブルーハーツなんかは自分たちの個性を潰されたくなくてセカンドアルバムを佐久間さんに
依頼したようだけどね。ファーストから依頼してたらしいが忙しくてセカンドからになったらしい。

逆にエレカシはレコード会社や事務所をクビになり、次は絶対に売らないとダメだという状況で
自分たちでプロデュースするのを辞め、佐久間さんに依頼した。
472: :2014/01/20(月) 23:06:31.36 ID:
Tamaはヒスブルとは別のグループで去年新曲出してたの聴いた
歌声は全然変わってなかった
ヒスブルはいろいろと残念なバンドだった
500: :2014/01/20(月) 23:13:21.28 ID:
プロデュース歌手一覧見てたら
鈴木サリナがあってワラタ
516: :2014/01/20(月) 23:18:18.48 ID:
ジュディマリで好きなのはWARPなんだけどこれはTAKUYAがイニシアチブとってプロデューサーつけてないよね
528: :2014/01/20(月) 23:20:27.31 ID:
>>516
やっぱ佐久間のいた2~5のアルバムがポップなんだよな
ボーカルもベースもギターも佐久間一色

ラストアルバムはパワーが無い
536: :2014/01/20(月) 23:24:12.99 ID:
ジュディマリの活動後期、恩田快人はこの人に曲を作らせてもらえず、解散の原因の一つとなった。
TAKUYAの作る曲も確かにいいけど、恩ちゃんの曲が好きだった・・・
539: :2014/01/20(月) 23:25:48.87 ID:
>>536
プレゼンスにいたころが良かった。ジュディマリにうつってどれだけ恨めしかったか
569: :2014/01/20(月) 23:36:51.15 ID:
>>539
かっこいいベーシストだったのにびっくりしたよねw
「ママの作った プディングが」とか言い出したときにはのけぞったわw
プディングwwwwwww
ドラムの五十嵐もプレグレの人だと思ってたし
初期ギタリストはダンサーのタイジだし
新しいギタリストはへたくそじゃんと驚いた
まあ、すぐ売れて
俺の見る目が無かったんだなと今にしてみれば思いますw
589: :2014/01/20(月) 23:49:59.73 ID:
>>569
タクヤが入る前のバンドの音の酷さはガチ。
あれじゃあギター変えさせられるわって。

GLAYは「ライブバンドの音」にさせて貰えなくて
セールス優先=聴き易さ優先の
CDバンドの音のままだったのが可哀想だった。

井上鑑なら諦めつくだろうけど、あれは無いわ。
566: :2014/01/20(月) 23:34:58.06 ID:
>>536
恩田がやる気無かったような記憶があるんだが??
TAKUYAがアレンジ提案しても消極的だから年寄りリズム隊を叱ってたくらいだぜ

TAKUYAが成長し過ぎたんだよ
575: :2014/01/20(月) 23:40:18.34 ID:
>>566
実際はタクヤが成長したわけじゃなく
佐久間に曲の出来がかかってたからな
佐久間のポップへの昇華力は凄まじい
577: :2014/01/20(月) 23:42:20.28 ID:
>>575
一番売れた4枚目はもう佐久間さんほとんどタッチしてないよ
TAKUYAの成長はやばかった
583: :2014/01/20(月) 23:45:48.67 ID:
すかんちもそうだったか・・・。
今、すかんちの中の人が言ってた。
624: :2014/01/21(火) 00:02:42.51 ID:
>>583
ほとんどのバンドが売れたのにすかんちは…
630: :2014/01/21(火) 00:05:14.00 ID:
>>624
多分、ローリーが黙っていれば売れた。

マジレスするとバンドの音の元ネタがオタク過ぎて
普通リスナーを置いてきぼりにし過ぎた。

ギャルギャルギャ~ル
654: :2014/01/21(火) 00:17:08.03 ID:
>>583
クレジット確認してみたら本当だった
今気付いたわ…
598: :2014/01/20(月) 23:52:43.51 ID:
最近訃報を聞くと60代の人が多く「若い」といっつも思う。
でも逆に考えると、今は60代で死ぬのが珍しいことではないなのかな、とも思う。
653: :2014/01/21(火) 00:16:52.65 ID:
>>598
日本人の寿命短くなったのかな
743: :2014/01/21(火) 00:57:19.06 ID:
商業ポップスとか歌謡曲に音質とかなあ、猫に小判かな。そこは、コストかけずにやれよとは思うわ。
マーケットが無くなったら、金がかけれないのが当たり前だし、今の方が当たり前なんだよな。
くっだらないものに金かけてたとしか。音響芸術みたいなのに金かけてくれ。
757: :2014/01/21(火) 01:08:49.49 ID:
俺は音楽に金をかけるのを否定してるわけじゃない。むしろかけて欲しい。しかし昔から本当にかけるべきところにかかってるとは思わないなあ。
つーか大衆音楽というのが、やっぱり安いものなんだよ。でもそこに金が集まるからかけれただけで。
760: :2014/01/21(火) 01:11:35.23 ID:
金を掛けて作っていい音楽は、金を出してくれるパトロンがいて
採算度外視でやることが許される音楽だけだよ

商用音楽なんて採算性ありきに決まってるわ
768: :2014/01/21(火) 01:17:27.33 ID:
NHKの特番が酷かったな
死ぬ前に撮っときましたと
そんな番組内容なのにソニーが無関係なアイドル入れてみたり
786: :2014/01/21(火) 01:30:34.92 ID:
>>768
代わりに訂正しとくがあの子は無関係のアイドルじゃないぞ
乃木坂の生田絵梨花は佐久間さんのいとこの娘
彼女の祖父が音楽業界の人で小さい頃の佐久間さんに影響を与えて音楽の道に進むきっかけになった
794: :2014/01/21(火) 01:34:10.66 ID:
>>768
生田の家族と佐久間の交流あったからな
生田親父ががビクターに努めてたらしい→佐久間が遊びに来てた子供な(従兄弟同士)
802: :2014/01/21(火) 01:40:43.05 ID:
>>794
わざわざソニーの乃木坂スタジオ
レコーディングなのに何故かアイドル衣装


当の本人は気力だけで頑張ってるようなところのに
ソニーは売り込む為の露出の一機会としか見てなかったところにドン引きだったんだけど
778: :2014/01/21(火) 01:25:14.61 ID:
まあ本当にパワーのある人なら音響とかは2の次だろうし、ロックなんて衝動だろうけど、
でもそういう時代でもないし、そういうマーケットが日本にあるかというと昔からあるとも思わないなw
814: :2014/01/21(火) 02:02:02.05 ID:
演奏してないで思い出したがLAUGHIN'NOSEのメジャーデビュー盤で
ギターのナオキはギター弾いてないw本人が言ってたw
842: :2014/01/21(火) 02:48:23.28 ID:
>>814
えっ!まじ?誰が弾いてたの?
844: :2014/01/21(火) 02:54:27.89 ID:
>>842
スタジオミュージシャン
836: :2014/01/21(火) 02:35:01.35 ID:
2013.12.25
佐久間正英、新曲を含む全34曲収録のコンピ盤『SAKUMA DROPS』を来年3月にリリース
音楽プロデューサーの佐久間正英が手掛けた楽曲が収録されたコンピレーション・アルバム『SAKUMA DROPS』が、
2014年3月5日(水)に発売されることが決定した。


リリース、番組情報は以下の通り。

Various Artists『SAKUMA DROPS』
発売日:2014年3月5日(水)発売
品番:VICL-64136~7 価格:¥3,500 + 税
収録曲数:34曲(2枚組)
収録予定曲(順不同):BOOWY「Dreamin’」 / The Street Sliders「Angel Duster」 / Up-Beat「KISS IN THE MOONLIGHT」 /
dip in the pool「Miracle Play 天使が降る夜」 / 氷室京介「SUMMER GAME」 / 筋肉少女帯「暴いておやりよ ドルバッキー」 /
すかんち「12月はいつもレイン」 / JUDY AND MARY「そばかす」 / GLAY「HOWEVER」 / エレファントカシマシ「今宵の月のように」 /
175R「空に唄えば」 /くるり「東京」 / NiNa「Happy Tomorrow」 / The d.e.p.「Mr. No Problem」 / N’夙川BOYS「プラネットマジック」 /
P-MODEL「美術館で会った人だろ」/遠藤賢司「東京ワッショイ」 / PLASTICS「COPY」 / SKIN「バージンコンプレックス」 /
はる「むらさき」 / RAZZ MA TAZZ「Private Eyes」 / 早川義夫「ひまわりの花」 /エレキブラン「なんかいいこと」 /
ROBOTS「コイビト」 / CURIO「君に触れるだけで」 / By Sexual「DEEP KISS」 / cune「クローバー」 /
PIERROT「壊れていくこの世界で」 / オーノキヨフミ「ショッキングエクスプレス」 /
雅 MIYAVI「陽の光さえ届かないこの場所で FEAT. SUGIZO」 / ウラニーノ「ダンボールに囲まれて」 /
Masahide Sakuma「Last Days」 他

新曲「Last Days」参加ミュージシャン
佐久間正英(Guitar, Bass)、TAKUYA(Vocal, Guitar)、屋敷豪太 (Drums)、生田絵梨花 (Pf)、佐久間音哉(Keyboards)
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1390222569/


【おススメ記事】

2014/01/21 08:37 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。