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日本でアメリカ車が売れないのはなぜ? ニューヨークタイムズ、ロイターがそれぞれ分析・・したものをさらに2ちゃんねらーが分析

1: :2014/01/21(火) 21:54:57.27 ID:
★日本で外車が売れないのはなぜ? 「日本市場のせい」VS「海外メーカーの戦略ミス」

日本で外国車の売り上げが伸びない原因は、どこにあるのだろうか?
米フォードの新車フィエスタが日本で発売されたことをきっかけに、海外メディアで様々な分析が発表された。
特に論旨が目立って異なっていた大手メディアは、ニューヨーク・タイムズとロイターの2社。米大手新聞
ニューヨーク・タイムズは、原因を規制や商慣習にみている。一方、英報道機関ロイターは、国外メーカーの
販売戦略に焦点をあてた。

【外国車を取り巻く非関税障壁を問題視するニューヨーク・タイムズ】
ニューヨーク・タイムズは9日、フォードの新車フィエスタの日本発売を報道。記事の後半では、そもそも
フォードがこれまで日本市場のマーケットシェアの0.1%しか獲得することができなかった理由を考察した。

記事では、主にアメリカの自動車メーカーらの声を紹介。ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラーの
大手3社を始めとする米自動車メーカーは、日本の自動車市場には、国外自動車メーカーに不利となる非関税
障壁が存在し、アメリカ車の日本市場進出を阻んでいるとみているようだ。

同記事は、非関税障壁として、日本の自動車ディーラーが外国車の取り扱いを避ける傾向があること等、
商慣習に関するものをあげた。さらに、日本独自の認定制度の基準を満たすための手続きが高価かつ煩わしい、
といった制度上の問題をあげている。

特に後者に関して言えば、日本独自の排出ガス規制基準や安全基準、スマートエントリー(遠隔操作の自動車キー)
の周波数の違いなどが、国外自動車メーカーが自社製品を日本向けにカスタマイズせざるを得ない状況を作り出しているそうだ。

さらに最近では、“日本が円安をつくりだし、国外自動車メーカーの日本市場参入を阻んでいるのではないか”
と主張する声も、米自動車業界から聞こえているという。
>>2
へ続く

http://newsphere.jp/business/20140121-3/

2: :2014/01/21(火) 21:55:05.55 ID:
>>1
より
【日本の顧客のニーズに応えていない?販売戦略を批判するロイター】
対して、1月12日付のロイター記事では、米自動車会社の日本での営業不振の理由は、日本の経済低迷や、日本
と国外の自動車文化の差異にあると主張。日本市場のニーズに即して販売戦略を刷新しない米自動車メーカーらを、
「貨幣操作や非関税障壁を批判するものの、ニッチなニーズにしか応えていない」と批判した。

ロイターの記事では、日本国内の外国車ディーラーのインタビューを引用。インタビューによれば、アメリカ車の
派手なデザインや燃費の悪さが、日本人顧客のニーズとミスマッチしているそうだ。

また、インタビューに応じたこの外国車ディーラーの場合、1990年代半ばには月間約70台あった売り上げ台数が、
インタビュー時点で月2、3台にまで下がっているそうだ。日本経済の低迷の影響もうかがわせた。

同記事はさらに、アメリカ車の売り上げをドイツ車のそれと比較。昨年のフォードの売り上げ台数4,200台に対し、
ドイツの自動車メーカーフォルクスワーゲンは673,000台を記録した。同記事では、昨年11月にフォルクスワーゲンの
ゴルフが、輸入車として初めて日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことにも言及し、国内でドイツ車の存在感が増しているとした。

【両紙とも日本の自動車文化の独自性に言及】
両紙の報道の論旨は大きく異なっていたものの、共通して言及していた点は、日本の顧客の嗜好の独自性である。
日本の顧客が「ミニカー」や「ハイブリッドカー」を好むことは広く知られているところ。この独特な自動車文化は、
外国車を日本市場に参入しにくくするだけでなく、日本車が海外市場での競争力を失う原因となり得るのでは、
と懸念を示す報道も海外メディアに存在している。(終わり)



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3: :2014/01/21(火) 21:56:29.19 ID:
TPP入ってきたら:
アメリカ「俺たちの車を買え」
アメリカ「軽自動車?660ccで何が出来るの?廃止しろ。まず税金上げてお得感を無くせ」 ←今ここ
アメリカ「16歳で自動車免許が取れるよう変えろ。免許所持人口を増やせ」
アメリカ「免許取得費用が20万!?バカじゃねえの?一発試験でいいじゃねえか。教習所は廃校な」
5: :2014/01/21(火) 21:58:40.24 ID:
外車が売れない ×
アメ車が売れない ○

ドイツ車は、売れている。
6: :2014/01/21(火) 21:59:34.83 ID:
売れないのはアメ車だけ
質の問題だよ
8: :2014/01/21(火) 21:59:40.76 ID:
アメリカってさ勝てるようにルール変えるだけで努力しないよな
スポーツだろうがビジネスだろうがさ
俺らが作ったものが最高、売れないのはお前らが悪い
どっか隣にそんな国があったわな
みんな言ってるがニーズに添えば売れるんだよ
iPhoneとかさ、結局相手にあわせるってのがないから売れないんだよ
価値観の押しつけが原因
16: :2014/01/21(火) 22:02:39.92 ID:
デカい。
燃費悪い。
格好悪い。
すぐ壊れそう。
頭悪そう。

根本的に日本に向かないだけなんだけど。
248: :2014/01/21(火) 22:55:42.22 ID:
>>16
ハーレーも同じ要素満点だけど売れる不思議。
29: :2014/01/21(火) 22:06:04.69 ID:
いい加減、自分たちの製品の悪さに気がつけよ。
何で、日本でapple製品が売れてんだよ?
少しは、ジョブズを見習ったらどうなんだ?
59: :2014/01/21(火) 22:11:50.95 ID:
日本車よりアメリカ車の方が優れてるポイントが一つでもあるの?
64: :2014/01/21(火) 22:13:18.18 ID:
>>59
堅さ、デカさ、強さ…例えばM1とか
68: :2014/01/21(火) 22:13:45.91 ID:
低燃費コンパクトカーの需要がある事がわかってるのに
何故か作らないアメリカ

馬鹿なの?死ぬの?
85: :2014/01/21(火) 22:17:08.83 ID:
燃費良い分、事故ったら死ねるだろ。>日本車
アメ車は事故っても安心ってセールスすればいい。
93: :2014/01/21(火) 22:19:03.79 ID:
ワゴンRのフロントとリアをいじってGMCのエンブレムつけてGMが正規販売すりゃ売れるよ

パジェロミニのフロントとリアをいじってチェロキーミニとしてクライスラーから販売しても売れる
ロードスタークーペをいじってマスタングJr.とかもアリでしょ
108: :2014/01/21(火) 22:22:23.14 ID:
>>93
チェロキーは一時期日本でも流行ったから、上手く行けば定着出来たんだろうね。
でも糞品質糞燃費のままだったら顧客がどんどん離れて行ってごらんの有様。
要は日本で売る努力が足りないのよね。
117: :2014/01/21(火) 22:24:02.21 ID:
世界一安くて壊れない車売ってる地域で、
わざわざ高くてすぐ壊れる外車買うバカはいない。そんなのはただの見栄っ張りの欧米かぶれ。
139: :2014/01/21(火) 22:29:11.50 ID:
>>117
「実際はこわれないよ!ほらデータ(確かに数字は低い)」
「アメ車はでかくないよ!コンパクトもあるよ!」
とかやっても駄目なんだよね
消費者は論文書くために科学実験をしているわけではないんだから

しかも日本車なら見逃すような故障などの欠点もアメ車なら10倍ぐらいに大げさに見る
だからブランドイメージ構築は難しい
第一、手を出しては失敗を繰り返してるんだからイメージも糞もないよ

ゲーム機の世界の話だが、XBOXがまったくアメリカ車業界同じことをやっているねw
124: :2014/01/21(火) 22:25:46.12 ID:
昔はアメリカ車もブランド価値があっただろ。リンカーンとかシボレーとか聞いたことある。
ヨーロッパに完敗したといった方がいい。
スーパーカーブーム、F1ブーム、自動車と言えばヨーロッパというイメージができた。
インディ500?何それ?と言う感じ、アメリカ車といえば?と言われても車が出てこない。
125: :2014/01/21(火) 22:25:58.15 ID:
アメ車は北海道でチカラを入れればいいのに。
北海道でなら運転してみたいぞ。
都内じゃゴメンだけど。
428: :2014/01/22(水) 00:06:49.41 ID:
>>125
北海道で潜在需要であるのはピックアップトラックかなぁ。
ハイラックスがなくなって乗り換え先が無いってのは割と聞く。

まあアメ車のピックアップトラックはデカいのでもう一回り小さくならないと厳しいかな。
141: :2014/01/21(火) 22:29:25.06 ID:
>日本の自動車ディーラーが外国車の取り扱いを避ける傾向があること

まさかとは思うがトヨタネッツや日産ブルーステージにアメ車を扱えと頼んだんじゃないだろうなw
148: :2014/01/21(火) 22:31:00.26 ID:
今後ドイツ車は、日本でのシェアを増やすと思う
大衆車は相変わらず日本車だろうけど、レクサス買う層なら
ドイツ車の方を選ぶかも
地元が雪国なんで、アウディなんかも増えてきた

アメ車は・・・まぁピックアップトラックでもつくってなさいと
てか、日本のメーカーもアメリカでそれ系の売ってるくせに、
日本で売らないんだよな
155: :2014/01/21(火) 22:32:30.68 ID:
>>148
だってアメリカではピックアップトラックって日本で言う所の軽自動車みたく税金安いんだもん……
153: :2014/01/21(火) 22:32:02.15 ID:
うーっむ、しかしながら・・・・・・
アメリカが日本市場を意識した車を作ったところでやっぱ売れないと思うぞ。
180: :2014/01/21(火) 22:41:19.19 ID:
なぜ日本人の設計者と技術者を雇って
プロジェクトチームを作って自動車を作るという発想がないんだろうな
サムスンはそれで世界一流にまで成功できたのだから
要は考え方次第で成功を掴める可能性はあるってことだ
アメリカの自動車産業は、なぜそんな簡単なことすらしないんだろうね
228: :2014/01/21(火) 22:50:29.02 ID:
>>1
>日本独自の排出ガス規制基準

元はと言えばアメリカが仕掛けて来たやつじゃないか

高い基準で規制して外国製品追い出そうとしたら
当時まだ四輪メーカとして無名だったホンダが世界に先駆けてクリア
アメリカのメーカはクリア出来なくて規制法案廃止
日本は数年後同じ基準の規制開始

自分のしたことは棚に上げて非関税障壁扱いとか……
234: :2014/01/21(火) 22:52:57.86 ID:
まずはデザインだよ
あのヌメヌメしたアメ車のデザインは日本人に合わない

日本の車メーカーが日本とアメリカで売る共通車種とした時でもアメリカよりにしたら不評の連続
アメリカメーカーの車が売れないのではないw

あとは大衆をターゲットにするならばでかすぎ!という意見を素直に取り入れるべきだ
特に最近は日本でも普通サイズの車はアメ車より小さいいのにでかすぎ!
軽自動車が売れ筋ですよw
235: :2014/01/21(火) 22:53:16.75 ID:
 

ドイツ車は売れてますが、何か?

 
249: :2014/01/21(火) 22:56:05.51 ID:
>>235
日本人はコスパ悪いものは買いたがらないもんね
いろ~んな意味でベンツは費用対効果が高いからなぁ
やくざも好んで乗るくらいだし
276: :2014/01/21(火) 23:01:49.28 ID:
>>249
ベンツは経費かかるよ
壊れるからセカンドカーも必要でたいてい壊れないレクサスですね

ただ経費がかかるというのがいい
経費で落とせるw、高ければ高いほどいい、税金的なコスパが抜群だ
中古価格が落ちにくいですしね、一方で原価償却から行けば帳面上はゴミになっている
280: :2014/01/21(火) 23:03:57.46 ID:
>>276
中古車屋の販売価格が高いだけでベンツやらBMの下取は安い
260: :2014/01/21(火) 22:58:27.54 ID:
航空機ではBoeing787とか(バッテリー問題などの信頼性はさておき)洗練されたデザインの製品が作れるのに、こと自動車となるとやたらデカいだけで大雑把な製品しか作れないのは何故なんだぜ?
267: :2014/01/21(火) 23:00:10.54 ID:
1960年代くらいのキャデラックのデザインで1000ccくらいに小型化したの作って、それなりの価格で売り出せばそこそこ売れるかもね。
297: :2014/01/21(火) 23:08:19.62 ID:
日本でアメリカの商品は普通に売れてるけど
アメリカのもにブランド価値があるとしたらアップルぐらいだろう
そんな高級路線のようなぼったくり車はアメリカってだけで売れないよ
マクドだって価格を上げたら不振になったろ
料理だって高級料理でアメリカ料理を思い浮かべる人はいない
299: :2014/01/21(火) 23:10:12.16 ID:
この記事の読み比べだと
報道機関としては
ロイターのがニューヨークタイムスより信頼できるようだ

>日本独自の認定制度の基準を満たすための手続きが高価かつ煩わしい、といった制度上の問題をあげている。
車検のこと言ってるんだろうけど、あまりにも的外れすぎ

こいつらデトロイトに金もらって記事書いてるんじゃねーのか?www
311: :2014/01/21(火) 23:16:20.67 ID:
右ハンドルなアメ車なんて、一部の好事家ですら欲しがらんだろ。
誰が喜ぶんだよ?
314: :2014/01/21(火) 23:17:12.46 ID:
>>1
ハーレーは良く売れてるのにアメ車が売れないのは、アメ車が糞だってことだよ。
ユーザーニーズ無視、地域事情無視、国民性無視。そんな糞な車が売れるわけない。

軽自動車の税金上げようが、軽規格廃止しようが、アメ車は絶対に売れない。
378: :2014/01/21(火) 23:43:07.69 ID:
フォルクス、メルセデス、BMW、アウディ、ボルボ、あたりは見ない日がないな。
ルノーやプジョーもたまに見る。アメ車と韓国車はマジで見ない。
むしろ、アメ車や韓国車が売れてるアメ市場のほうが異常なんだよ。
392: :2014/01/21(火) 23:51:31.82 ID:
都市部では車所有は大変
田舎では必須
404: :2014/01/21(火) 23:58:30.89 ID:
単純に日本だけで売れるようなものを作るのは嫌ってことだろ
日本だけの為につくるとそれだけ企業のコストは大幅に増すわけよ
ほかと同じものを売ったほうがてっとり早い

日本はアメリカ市場のために現地に工場つくって
雇用まで産んでやってるのに

アメリカさんはなにしてるよ?
411: :2014/01/22(水) 00:01:09.36 ID:
まぁおまえらが言ってる右ハンで作るとか小さいのとかは
一度フォードが本気でやったんだけどな。余計売れなかった
444: :2014/01/22(水) 00:11:51.55 ID:
>>411
いやそれなりに売れた、日本国内での米系ブランドとしてはまだ売れてるほう
これにはちゃんと理由がある
フォードという会社は内部で、北米フォードと欧州フォードに分かれてる
同じ会社だけどまるで別会社のようで、自動車設計思想がまったく違う
日本で売れるフォードのほとんどが、欧州フォードのフォード車
415: :2014/01/22(水) 00:02:35.91 ID:
欧州FORDの日本での問題点は、車格や味付けが困ってしまうくらいにマツダ車に似ていることだな。
もうマツダはFORDの連結対象子会社ではないので共同開発はなくなったが、まだ共通点残ってるし、だいたいマツダ車の味付けが欧州車的だ。
へたをすると似たもの同士で食い合うことになる
426: :2014/01/22(水) 00:06:02.76 ID:
>>415
絶対売れると踏んだ初代フォーカスがいまいちで癇癪起こして
撤退したのが痛かったね。細々でもやってれば客付いたのに
456: :2014/01/22(水) 00:16:17.49 ID:
>>426
車としては、2代目のフォーカスのほうが全然できがいいし、
フィエスタも3代目のできはよかった。モンデオも3代目はほぼノ―トラブルで
使える、しかもハンドリングが極上の車になったけど・・・、価格設定が30~50万高すぎだよね
454: :2014/01/22(水) 00:15:52.60 ID:
アメリカブランドは1980年くらいから、どんどん失墜して行ってる。
それまではそれなりに憧れの対象だったんだけど。

なんだろね。
もともとアメリカのセンスは、日本人に合わないのかもしれない。
464: :2014/01/22(水) 00:19:08.86 ID:
車以外のアメリカ企業がこんなこと言ってる?
ヒューレット・パッカードとDELLが日本市場は閉鎖的だ!
NECと富士通は市場を独占して、嫌がらせをしてる!なんて言った事ねーはず
HPなんて日本に工場持ってるくらいだぞ

唯一の例外がコダックか
フジフイルムが標的にされたことあったけどw
516: :2014/01/22(水) 00:44:47.75 ID:
あのマッシブな外観は他に無いから日本の道路事情に合わせて
ダウンサイズするだけでも需要は有りそうなんだけどな。
522: :2014/01/22(水) 00:47:57.28 ID:
>>516
デカくないとアメ車らしくないでしょ。
日本では、アメ車は趣味のもの。
526: :2014/01/22(水) 00:50:42.23 ID:
>>522
確かにデカさも「らしさ」の要素だから難しいかな…
だとするとブランドイメージを一からやり直すしかないのかねぇ
531: :2014/01/22(水) 00:54:55.02 ID:
アメリカ車は高排気量高馬力が売りだから、
日本で選択の少ないスポーツカー市場に入るべきで

日本車のスポーツカーは、Zしかなく。
だいたい400万から500万
ムスタング カマロが400万、ここでドイツ車にするならば、3000㏄以上の高排気量は1000万はする
アメリカ車が右ハンドルのムスタングやカマロを売り出せば、結構売れると思うよ。

右ハンドルじゃないでするーしている層は結構いると思う。
539: :2014/01/22(水) 00:58:58.30 ID:
>>531
イギリスのライトウェイトいいよー。
右ハンだし。
562: :2014/01/22(水) 01:06:36.76 ID:
もしかして、アメリカ人は日本の田舎はアメリカと同じ道路
大草原の中を一直線のハイウェイが走っていると思っているのか?
昔の田んぼのあぜ道がそのまま住宅道路になっているのを知らないとか?
573: :2014/01/22(水) 01:10:17.15 ID:
世界最大自動車市場の中国じゃ、アメ車は大人気で売れまくりなんだが。
なんで日本じゃ人気ないのか?
587: :2014/01/22(水) 01:14:35.14 ID:
>>573
日本で一時期バカ売れをしたハマーン。
中国で今、大ブレークで中国に逝っているってね
中国でポルシェのカイエンとハマーンを買うためにながい行列まちで投資まで逝っている状態。
日本であれほど見かけたハマーンが、今は全然見かけない状態まで行った。
589: :2014/01/22(水) 01:15:22.74 ID:
だけど、芸能人のアメ車好きはなんなんだろうな?
所、さんま、米倉、バカルディなどなど、アメ車好きなやつがおおいよな。
601: :2014/01/22(水) 01:18:56.32 ID:
外車は売れるよ。ベンツ、BM,VW,プジョー、ルノー。
アメ車が売れないだけw
608: :2014/01/22(水) 01:20:54.22 ID:
あとこれ絶対に必須なのは

インチで車作るのやめろ馬鹿。


アメリカ人、インチを捨てるとこから始めろ。
さもなきゃ国内の荒野をヘイヘイ言いながら走ってろ。
622: :2014/01/22(水) 01:25:00.34 ID:
>>608
今のハーレーは面白いぞ。
インチねじとミリねじが混在してるからな。
重要なセンサー類はミリねじでどうでもいいような所はインチねじが使われてる。
部品の調達先の都合だと思うけどね。
バイクでそうなんだからたぶん、自動車もミリねじとインチねじが混在してるはずw
ばらしたら大変なことになりそう。
731: :2014/01/22(水) 02:03:39.58 ID:
アメリカには系列店って概念がないんだろ?
747: :2014/01/22(水) 02:11:11.19 ID:
>>731
ない。

俺が赴任中に買った店では、フォードとマツダとVWを扱ってた。
で、オーナーに聞いたら、マツダばかり売れてて他はさっぱりと言ってた。
日本ではイマイチのマツダだけど、北米ではVW以上のブランドらしい。
772: :2014/01/22(水) 02:19:55.69 ID:
>>747
マツダはヨーロッパでも人気高いよね
なんで本国ではアレな扱いなんだろ…
776: :2014/01/22(水) 02:21:01.08 ID:
>>772
ディーラーの態度がなあ
800: :2014/01/22(水) 02:29:46.97 ID:
海外メーカーはとりあえず軽の規格で造ってみな。
811: :2014/01/22(水) 02:33:15.57 ID:
日本向けのパッケージングで大成功してるWVとか
参考にするとか、そういう発想はないのかね
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390308897/


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