


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

関西の奥座敷『女湯』で誰かに見られていたかもしれないと独身女性らが提訴 兵庫、武田尾温泉の老舗温泉旅館は争う姿勢

1: :2014/01/21(火) 21:08:01.14 ID:
旅館の女湯が廊下から丸見えになっていたため精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の30代の独身女性と50代の母親が、
「関西の奥座敷」として知られる武田尾(たけだお)温泉の老舗温泉旅館(兵庫県西宮市)に対し、
慰謝料など約200万円の損害賠償を求め、神戸地裁尼崎支部に提訴していたことが20日、分かった。
女性らは「盗撮され、インターネットに掲載される恐れもあった。宿泊者に対する義務違反が著しい」と主張している。

30分、女性の入浴姿がさらされ

 訴状などによると、女性らは昨年8月、家族3人で旅館に1泊予定で訪問。女性と母親が内湯の女湯に午後3時ごろから約30分間、入った。
入浴後、女湯の向かいの廊下に歩いて渡ったところ、女湯のガラス窓の外に掛けてあったすだれが外されており、
女湯の中が廊下から丸見えになっていたことに気付いたという。

 女性らの指摘に対し、旅館側は謝罪として宿泊費から1万円値引きすることを申し出たが、女性らは宿泊を取りやめた。
女性はその後、胃痛や不眠を訴え、病院で不安抑鬱状態と診断された。
女性らの代理人弁護士は「30分もの間、独身女性が入浴姿をさらされていたことは多大な精神的苦痛につながる」としている。

 一方、旅館側は「謝罪など、できる限りの対応はした。女湯が外から見える状況になっていれば、すぐに入浴をやめるはず。
約30分間も気づかないまま入浴していたというのは考えられない」とし、争う方針を示している。

武田尾温泉  

 兵庫県西宮市と、隣接の宝塚市にまたがる武庫川渓谷の温泉郷。江戸初期に豊臣方の落ち武者、
武田尾直蔵が、まき拾い中に発見したと伝えられ、名前の由来になっている。春の桜や秋の紅葉の美しさでも知られており、
水上勉の小説「櫻守」の舞台にもなった。

2014.1.21 02:05 [westナビ]
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140121/waf14012102100000-n1.htm




【関連記事】
【裁判】自殺原因は過大なノルマ・罵声…日本郵便を提訴
『赤ちゃん取り違え』の男性が戸籍「復帰」…兄弟で相続を巡って複雑な争いがすでに起きていた
バイトの悪ふざけで倒産した、そば店『泰尚(たいしょう)』社長からの手紙「主人は負債を背負いきれず自ら命を絶ちました」


23: :2014/01/21(火) 21:17:54.89 ID:
風呂にはいつもすだれが付いていた
外れた状態なら当然内風呂からも廊下がよーく見える
気づかないことは絶対にないと言い切れる

だがこの親子はその状態に最初から最後まで気づかずに30分ほど入浴した
入浴直後ではなく、かなろ時間が立ってから廊下を通りかかった際に内風呂が見えることに気づき
「自分たちが入浴してた時も見られた筈だ!謝罪を!賠償を!」って主張してる


左側が風呂(このすだれが外れてたらすぐ気づく)
右側が旅館(廊下)
30: :2014/01/21(火) 21:20:36.17 ID:
>>1
>>一方、旅館側は「謝罪など、できる限りの対応はした。女湯が外から見える状況になっていれば、すぐに入浴をやめるはず。
>>約30分間も気づかないまま入浴していたというのは考えられない」とし、争う方針を示している。

商売人の言う言葉じゃ無いね
客を信用して無い旅館って事じゃん
71: :2014/01/21(火) 21:33:15.07 ID:
>>30
旅館側がクレーマー認定したんだろ、だから争うんだよ。
1万じゃ納得できない200万よこせって結局金目当てなんだよ。
86: :2014/01/21(火) 21:36:42.30 ID:
>>71
>>旅館側がクレーマー認定したんだろ、だから争うんだよ。
>>1万じゃ納得できない200万よこせって結局金目当てなんだよ

金目当てなら損害請求額が一ケタ少ない気がするw
完全に金の損得抜き(下手したら弁護士費用持ち出しの赤字)
プライドの回復と反撃・制裁が目当てだろうよ
57: :2014/01/21(火) 21:30:05.87 ID:
まあ今時いつ晒されるか分からないから、これぐらいの危機意識を持つのは良いんじゃね?
200万は無茶だが、訴訟する以上5万とかじゃダサいし。
旅館の言い訳は無茶苦茶やし、多分対応もいい加減だったんだろう。
63: :2014/01/21(火) 21:31:05.88 ID:
被害者を叩いてる奴らって何なの?

裸を見られた時の恥ずかしさは男と女では違うんだよ
男で恥ずかしく無いとか言ってる奴は満員電車で30分全裸でいてみなよー
156: :2014/01/21(火) 21:54:02.12 ID:
>>63
満員電車と辺鄙な温泉地を同一視すんなよ
あんなとこ、誰かに見られた可能性より、誰にも見られてない可能性のほうが遥かに高いわ
周辺には何もない山奥だし、宿も貸切か、ほぼ貸切に近い状態だっただろう
それでも気分を害したことを理解して、一万値引きした宿側の対応は十分なレベルのものだ
それを200万の賠償求めて提訴とか、マジで半島人の如き思考
92: :2014/01/21(火) 21:38:48.95 ID:
見られた事実があるのと無いのでは雲泥の差だ
可能性だけで賠償金は取れない
想像だけで病気になったのは本人の問題
105: :2014/01/21(火) 21:41:33.51 ID:
>>92
簾はずしたら透明な窓ガラスで通路から丸見えなんだよ
建物に構造上の欠陥があるのと、簾をはずすという失敗が重なってるのよ
110: :2014/01/21(火) 21:42:39.86 ID:
>>105
それだったら、風呂からも通路が丸見えだったはずだろ
なんで30分間、2人はきづかなかったんだ?
いってることがむちゃくちゃ
106: :2014/01/21(火) 21:41:39.78 ID:
露天風呂は外からみえないようにされてる前提で入ってるからこれはやっぱ旅館が駄目だね
112: :2014/01/21(火) 21:43:51.14 ID:
30代って表現はどうかと
30歳と39歳じゃ全然違うぞ
122: :2014/01/21(火) 21:45:46.80 ID:
>>112
そこ重要だよなw
114: :2014/01/21(火) 21:44:03.03 ID:
30代で200万なら20代ならいくらだったんだろう
125: :2014/01/21(火) 21:47:06.51 ID:
実際に盗撮されてインターネットに掲載されたら賠償ものだけど
最近は野郎ばっかりで老舗温泉旅館なんかにそんなに行かないだろうし
人通りが多い廊下だったかどうかも関係してくるだろうな

ちなみに女湯から男湯が丸見えのとこならあるよ
134: :2014/01/21(火) 21:48:58.85 ID:
>>125
俺が前泊まった旅館、部屋から男湯が丸見えだったwww
流石に部屋からはおかしいだろww
136: :2014/01/21(火) 21:49:03.85 ID:
旅館側の対応が悪くて頭にきて提訴したんだろうな、老舗なのに何やってるんだ
155: :2014/01/21(火) 21:53:37.99 ID:
金が目当てなら200万じゃ元もとれないだろう。
それより、繊細な心をお持ちのお姉さまに萌
223: :2014/01/21(火) 22:10:43.34 ID:
>>155
ある弁護士事務所での試算
賠償額200万のとき

民事

着手金 + 報酬金 =48万(+30%増 最大で)
あと出張費とか、自分にかかる費用をいろいろ20くらい見ても70
ん?ちょっと安いな。
印紙代は負け予定の相手持ちだろ?

まあ経験的に100としても100残る
取れない元はどこへ行った?
169: :2014/01/21(火) 21:56:49.39 ID:
判決が楽しみではあるな
もし被告が勝訴したら同様な被害者(ほとんど男性だろうが)にも
提訴してほしい
そうすれば男湯が外から丸見え、男湯は女性従業員出入り自由
といった旅館、施設も減るだろう
171: :2014/01/21(火) 21:57:47.44 ID:
>>169
スーパー銭湯とかでも、男湯に普通に女従業員が入ってくるのは何なんだろうなw?
174: :2014/01/21(火) 21:58:22.99 ID:
>>171
雑用する従業員がおばちゃんパートばっかりなんだろう
190: :2014/01/21(火) 22:01:15.68 ID:
廊下から見えるっていうなら、普通は風呂に向かう時に気付くよな。
それがないってことはおかしい。
むしろ、この女たちが、出た後に自分で外して因縁をつけた可能性すらあるな。
200: :2014/01/21(火) 22:05:30.86 ID:
>>190
中庭の向こうに灯りのともった部屋が見えたとき、
それが今から自分が行こうとしている浴室だと普通に思うか?
206: :2014/01/21(火) 22:06:21.34 ID:
簾を誰がはずしたかが問題だ
これって、旅館の人間がはずしたのじゃなくても
旅館に非があることになるのかな?
個人的には1万円引きで特に問題ないように思えるけどな
まあどれだけ女性側に同情したとしても、
200万とかは常軌を逸してるとしか思えない
282: :2014/01/21(火) 22:33:07.71 ID:
本来はこういう問題ほど裁判員裁判でやってほしいもんだ
300: :2014/01/21(火) 22:40:38.90 ID:
私も温泉で嫌な目に遭った事あるなあ。
女性更衣室でスッポンポンでいた時に、ノックもせずに男性従業員がいきなりバーンと扉を開けてきた。
びっくりして声も出なかった。
後で旅館のおばちゃん(女将?)に言ったけど、
「私達は子供の頃から混浴で育ってるから、そんな事気にしないんですけど?」とまるで私が神経質かのように言われて終わりだった。
もちろんそこの旅館は混浴でも何でもないし、腹立った。

私ももっと騒げば良かったのかなあ。
でもそんな事すると自分も晒しものになるし、黙ってる女性の方がずっと多そう。
>>1
の親子はすごいな…
313: :2014/01/21(火) 22:44:14.28 ID:
>>300
男湯の場合は「女性従業員が突然入ってくるのが当たり前」
という状況だからね
女性はずっと恵まれている
306: :2014/01/21(火) 22:41:23.83 ID:
まぁ旅館側が負ける可能性高いと思うけど
200万は無理だろうな

せいぜい30~50万位ってトコじゃね?
432: :2014/01/21(火) 23:32:04.74 ID:
>>1
>約30分間も気づかないまま入浴していたというのは考えられない
この主張をしている限りは裁判で負ける
492: :2014/01/21(火) 23:57:47.11 ID:
もうひとつの可能性
3人で来てたんだな
母娘以外の一人は男だろ
そいつが今二人が入浴中と知っていて覗いてやろうとすだれを外したかも
例えば親父

母娘は入浴前に同じ廊下を通りすだれがかかっているのを確認したのか
浴槽が見えてるわ、で入浴したのなら初めからすだれがなく中丸見えを確認の上での入浴

こんなふうに様々なパターンが考えられ旅館側の過失を証明するのは難しいな
540: :2014/01/22(水) 00:31:52.67 ID:
>>492
誰でも取り外しが出来たという状況だけで旅館の過失は
十分だよ
546: :2014/01/22(水) 00:34:57.84 ID:
こんな訴訟がもし通ったら
日本の司法はアメ公並みになり下がったということになるだろ
訴訟で食うバカが一気に湧き出すぞ
552: :2014/01/22(水) 00:38:00.84 ID:
>>546
アメリカの民事は裁判員制度的なものがあって
賠償金も市民が関与する。
国や大企業には厳しいが、こんなバカバカしい事で老舗温泉を
吊るし上げるような事はむしろアメリカの方が考えられない気がする。
554: :2014/01/22(水) 00:38:58.93 ID:
>>546
日本の場合、慰謝料とかは極端に少ないから
本人訴訟でもない限り、弁護士費用で赤字になる場合が
多いから訴訟大国アメリカのようになる可能性はないよ
588: :2014/01/22(水) 00:59:08.03 ID:
>>1
>旅館側は謝罪として宿泊費から1万円値引きすることを申し出たが、

「おまえのハダカ晒し、1万な」って言われてるようなもんだな、
オッサンな俺でもカチンと来るかも。
605: :2014/01/22(水) 01:11:26.48 ID:
客商売やっているんだろ。
しかも旅館側の一方的な過失。
金で解決するしかないだろ。頭下げて済む話じゃない。
608: :2014/01/22(水) 01:15:04.85 ID:
最後は弁護士同士の話し合いだろうね。
幾らで話が付くのやら?
700: :2014/01/22(水) 03:27:27.33 ID:
どう考えたって旅館側の対応が悪いでしょ。
お風呂入ってる無防備な姿なんて、絶対見られたくないもん。

あの時見られてた「かも」
もしかして知らない所でネットに出回ってる「かも」
って後から考えるだけで、鬱になる気持ちもわかる。
年齢は関係ないよ。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390306081/


【おススメ記事】

2014/01/22 15:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

