


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ファミマに電凸 & クメールでフォアグラ弁当の販売中止「フォアグラの生産法は残酷」

1: :2014/01/24(金) 23:52:48.95 ID:

ファミリーマートは24日、材料にフォアグラを使った弁当の発売を中止すると発表した。

 理由について同社は、消費者から「フォアグラの生産法は残酷で、そうした食材は使わないでほしい」などと指摘があったため、としている。

 ハンバーグにペースト状のフォアグラを載せた弁当(税込み690円)で、28日から全国で販売予定だった。
同社が力を入れる高品質シリーズの目玉商品として約28万食を売る計画だった。

 同社は今月10日、ホームページなどで商品を公表したところ、カモに強制的に餌を食べさせるフォアグラの生産方法を問題視する意見が、
電話やメールで約20件寄せられたという。同社は「一部でも消費者に不快感を与えるのは本意ではない」と説明している。

読売新聞 1月24日(金)21時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00001080-yom-soci



【関連記事】
「うちの子が御社の入社試験に落ちたから取引やめるわ」…モンスタークライアント被害報告が続々と
【2ちゃんねる】鬼女の調査能力に驚きの声・・・しまむら店員を土下座させ、逮捕された女性の住所、氏名、年齢、職業が2ちゃんねるの書き込みと同じ
『進撃の巨人』を立ち読みさせろとツイッター女子が主張「(立ち読み不可は)消費者を馬鹿にしてる」→炎上
『明日、ママがいない』 批判を受け、脚本家がツイッターで心境を語る「伝えたいことは作品をご覧いただければ」


2: :2014/01/24(金) 23:52:53.99 ID:
フォアグラを食べる事に賛成してお前らに何の得があるの?
12: :2014/01/24(金) 23:54:48.68 ID:
強制給餌で脂肪肝にすること自体間違ってる
肝臓をペースト状にして油脂を混ぜればいいだけだろ
どこかの会社が技術売りこめよ
一攫千金のチャンスだぞ
32: :2014/01/24(金) 23:57:13.98 ID:
こうして「市民の善意」によって、仕入れられたフォアグラはすべて廃棄され
人間の糧となるはずだったガチョウはみんな無駄死となりましたとさ めでたしめでたし
55: :2014/01/25(土) 00:00:55.61 ID:
>>32
ほんとになあ
あとに抗議すればいいのに。

食べられるものを廃棄することに。

あとにやめればいいのに。
フォアグラなんて日本じゃ合法
食べてから今後考えるべき
47: :2014/01/24(金) 23:59:51.15 ID:
何故??お金払ってまで脂肪肝を食べにゃならんのか?
64: :2014/01/25(土) 00:02:02.21 ID:
残酷だから、やめろという人は、
外人が「生きている魚に包丁を突き立てて、その肉をそのまま食うなんて残酷だ。」って言われたら刺し身食うのも辞めるの?
65: :2014/01/25(土) 00:02:08.55 ID:
食うため、利用するために動物を殺すのに良いも悪いも無い。

感謝して食う。
感謝して使う。

こんだけや。
69: :2014/01/25(土) 00:03:12.98 ID:
>>同社は「一部でも消費者に不快感を与えるのは本意ではない」と説明している。


ってあるけど、肉入ってるのを不快に感じるベジタリアンからクレームきたら肉入り商品撤去すんの?
92: :2014/01/25(土) 00:05:21.93 ID:
>>69
たばこ、酒、エロ本
ファミマはすべて撤去だな
88: :2014/01/25(土) 00:05:06.61 ID:
ファミマのフォアグラってどっからやってくる予定だったのかな
中国ですよねwカモかどうかも怪しいのになw
89: :2014/01/25(土) 00:05:07.79 ID:
豚や牛や鳥は食べていいのか?
豚なんてどんだけ狭い場所で太らされてるか。
物の命を奪って食べる人間の業を認識して感謝して食べること。
あとは個人で判断すればいいんだよ。
97: :2014/01/25(土) 00:05:51.38 ID:
肝臓のフォアグラはダメで肉ミンチのハンバーグはいいって基準が分からん
152: :2014/01/25(土) 00:12:31.03 ID:
>>97
鴨の脂肪肝はダメで、高級和牛の異常に脂肪の多い肉(霜降り肉)はオーケーとか
基準がわからんよなwww

高級和牛だって通常の自然に近い餌やりとは程遠い、ビール飲ませたり
カロリーの高い飼料を食わせたりして牛自身は相当なストレスや苦痛を
感じているだろうになwwwwww
191: :2014/01/25(土) 00:15:52.21 ID:
>>152
牛がストレスを感じていたら良い肉は出来ないんだが分かりそうもない奴には言わない。
107: :2014/01/25(土) 00:07:11.86 ID:
>ファミリーマートは24日、材料にフォアグラを使った弁当の発売を中止

フォアグラ風だったのが、食品疑惑で売れなくなっただけじゃあねえ ?
108: :2014/01/25(土) 00:07:14.76 ID:
■「残酷な強制給餌は禁止」が時代の潮流

一方、ネットでは「フォアグラの作り方」を記録した動画が大きな波紋を呼んでいる。
アヒルやガチョウに餌を強制的に過剰摂取させ、人工的に肝臓を肥大化させ脂肪肝としたものがフォアグラだ。
その生産過程を目の当たりにし、「残酷だ」とショックを受けるネットユーザーも少なくない。

現に海外では、動物愛護の観点から「フォアグラ禁止」の動きが相次いでいる。
米カリフォルニア州では12年7月以降、フォアグラの生産・販売・提供を法律で禁止。
フランスではこれに対抗してカリフォルニアワインの供給停止を呼びかける動きが起こるなど、大騒動となった。
また、08年には英国のチャールズ皇太子が自邸でのフォアグラ使用を禁止。13年10月には、
英国のAmazonがフォアグラの販売を中止するなど、世界的な広がりを見せている。ドイツ、イタリア等、強制給餌を禁じる国も多い。
 流通業界に詳しいジャーナリストは、こう話す。

「売り場を失いつつあるフォアグラですが、その受け皿として期待されているのはアジアです。
中国で12年に予定されていた大規模なフォアグラ農場の設置計画は、愛護団体等の反対活動を受け
中止となりましたが、比較的抵抗感の少ない日本や中国に売り込みをかける動きは今後も続くと思います」
なぜか日本でばかり広がるフォアグラ食。生産の実態が、あまり知られていないからなのだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140117-00010000-takaraj-life
129: :2014/01/25(土) 00:09:19.90 ID:
>>108
このスレでも「歴史ある食材」っつってる人がいるけど
当の欧米のほうがやめにかかってるんじゃん
149: :2014/01/25(土) 00:11:53.69 ID:
>>129
そ、だから日本でも回ってくるようになった

しっかし他でもフォアグラ提供してるのに、なんでファミマのだけ?
他はクレームしたけど受け付けなかったのか?
121: :2014/01/25(土) 00:08:46.28 ID:
フォアグラって肝脂肪
つまり病気の臓器だろ
食べる気しないわ
145: :2014/01/25(土) 00:11:29.44 ID:
>>121
動物でも植物でも、品種改良なんてそれの繰り返しだよ
163: :2014/01/25(土) 00:13:31.40 ID:
うちのばーちゃんは宗教的理由で肉だけ食わなかったが、イクラは喜んで食べてた
殺生と言うなら魚も卵もイクラもダメじゃん!って言ったらぶっ叩かれた(´・ω・`)
ばーちゃんに食えとは言わんよ
ただ、育ち盛りの孫にまで食わせないのはどうかと思うんだよ
こういう思考って絶対間違ってるよね
205: :2014/01/25(土) 00:18:07.53 ID:
>>163
卵やイクラは受精していないのなら、生物ではない。ただの細胞の1形態。
自然に任せているだけで生物になる段階ではじめて生物だ。受精したらその段階で生物。
231: :2014/01/25(土) 00:20:27.63 ID:
たった20件のクレームで今まで開発してきた事を全部台無しにするとは思えない

これは、円安の影響による材料費の高騰で
そのまま弁当にして690円では損になってしまうし、売れないだろうとの
上層部の判断だろう

しかし、円安の影響で販売中止しますとはかっこ悪くて言えないので
クレームが来たので販売やめました

って事じゃないかな?
240: :2014/01/25(土) 00:21:30.27 ID:
ケネディがフォアグラ食ったかどうか
ツイッターで聞けばいい
247: :2014/01/25(土) 00:22:20.31 ID:
このクレームは当然だと思うんだけど

実際、欧米諸国でもフォアグラの人気がなくなってるのは
そういう強制給餌が残酷という背景があるわけで
すごくまともなクレームだと思うが・・・

批判してる人は先進国から取り残されてもいいという考え方なのか?
292: :2014/01/25(土) 00:27:47.65 ID:
世界の風潮でいえば当たり前のクレーム

この消費者はむしろ世界のスタンダードだよ

なんか滅茶苦茶な言い分で叩いてる人がいるが
欧米諸国からは野蛮な人間として白い目で見られるだけだぞ
318: :2014/01/25(土) 00:30:49.40 ID:
>>292
欧米のスタンダードってとこがもうね・・・

だったら、神経が発達してない魚を食え、
牛や豚は高度に知能が発達していて、痛覚も
しっかりしてるから、食うなって方向で。

よくわかんないよ欧米って。
300: :2014/01/25(土) 00:28:48.06 ID:
生きた乳酸菌入りヨーグルトなんかも、そのまま食べるのは生きて腸まで届くからOKだけど
ヨーグルトケーキにして焼くのは残酷だから駄目とかなるんだろうか
まあその前に、牛乳がどうだって話になるとは思うけど…めんどくさい
358: :2014/01/25(土) 00:34:59.66 ID:
生産する過程が残酷だからダメ
そうした食材は使わないでほしい

生産する過程が残酷じゃないからOK
そうした食材はドンドン使ってほしい

どっちにしろ結果的には殺されて
人間の食料になるのに・・・
359: :2014/01/25(土) 00:35:24.25 ID:
ていうか、フォワグラ反対派は、どういう畜産なら満足するの?

みんな怖がってるんだよ。こいつらに畜産の実態を知られたら全て破綻するって。
チーズ全滅ってこともあり得る。

どういう畜産ならOKなのか、ちゃんとフェアな線が引けるのか。
多分無理だってのが畜産側の見解だと思う。
381: :2014/01/25(土) 00:36:56.21 ID:
>>359
放牧場があるならOKだな俺は
せめて昼間ぐらい放牧してやれ
461: :2014/01/25(土) 00:45:38.20 ID:
>>381
豚を放牧してる物好きな農家が北海道にあるらしいが、
東京近郊の農家は不可能なんで全滅だな。
養鶏場も全滅。

どうせ死ぬ豚のために放牧場用意しても、それを評価して消費者が肉を買うことはない。
間違いなく安い方を買う。

規制すると、コストは価格に跳ね返る。
みな規制のない海外豚を買う。
368: :2014/01/25(土) 00:35:45.48 ID:
ちなみに踊り食いも欧米では残酷な食べ方として有名だからな

だからと言ってやめるべきとは全く思わん
407: :2014/01/25(土) 00:39:16.85 ID:
残酷とか言ってる奴らは抗生剤とか薬も駄目なんだよな?使わないのか?
多くの実験室動物の犠牲で作ってるのは知っているよな?
漢方がある?これも実験動物と数多くてはの人間が使って効果があった組み合わせの代物だぞ
450: :2014/01/25(土) 00:43:45.59 ID:
>>407
こういうこと知らないんだよね
肉がどういう過程をへて食肉になるのかとか
化粧品の動物実験とか
隠されてること大杉
とりあえず義務教育で教えるべき
無知が一番残酷
438: :2014/01/25(土) 00:43:05.10 ID:
フォアグラやブロイラーの飼育過程が残酷だと思えないやつって幸せだよな。

そんな低能にはなりたくないけど
493: :2014/01/25(土) 00:50:19.39 ID:
>>438
フォアグラの飼育過程が残酷だとクレームしながら
ブロイラーは喰っているというダブルスタンダード
455: :2014/01/25(土) 00:44:53.22 ID:
命を頂戴する以上、苦しみを最小限に納めるのがマナー
切腹に介錯人がいるのはそういうこと

殺生と拷問は別物で明かに立場の劣るものに拷問を加えるのは正気の沙汰ではない

フォアグラは非人道的行為の最たる例。擁護すべき根拠は何一つない
485: :2014/01/25(土) 00:48:46.64 ID:
フォアグラもイルカも食べたことはない

ただイルカ漁がかわいく見えるくらいフォアグラは非人道的で残酷な行為


イルカ漁の反論でフォアグラを出すと欧米人は発狂する
514: :2014/01/25(土) 00:52:43.46 ID:
>>485
>イルカ漁の反論でフォアグラを出すと欧米人は発狂する

発狂しないよ。
もう10年ぐらい前から規制して違法になってるとこ多いし。
逆に
「えっ日本人まだフォアグラとか食べてるの?」
「これからコンビニ弁当で売り出す?・・・」
ってなると思う。
528: :2014/01/25(土) 00:54:53.27 ID:
>>514
欧米人はいまだにフォアグラ食ってるっつーの

で、残酷で非人道的なフォアグラにNoをつきつけたのが日本人なんだよ

これに反論がある日本人いるか?いないよな?いたとしても中身は朝鮮人もしくは売国奴だ
516: :2014/01/25(土) 00:53:12.74 ID:
ツバメの巣も相当残酷やけどなぁ
せっかく作った巣を
563: :2014/01/25(土) 00:57:42.34 ID:
>>516
ファアグラは家畜からだけど
ツバメの巣は天然しかないんかね?
あれのほうが残酷だわ
648: :2014/01/25(土) 01:07:12.37 ID:
>>563
ちょっとかわいそうだけど巣はすぐに作り直すから大丈夫
524: :2014/01/25(土) 00:54:23.76 ID:
フォアグラを高級食材としてチヤホヤするのはやめろ
作る過程をしっかりと見せてやれ
世界まる見えとかで
526: :2014/01/25(土) 00:54:40.86 ID:
どうやってフォアグラは作られるのかレストランのメニューに載せるのを義務付ける
フォアグラに限らず、家畜全てにどう殺されたかの記載を義務付ける

知らん人多いから、無知は幸せだけど残酷
心からいただきますを言って食べるでしょ
533: :2014/01/25(土) 00:55:03.01 ID:
脂肪肝じゃない健康的なフォアグラって美味しくないんかね?
牛や鳥とかアンキモとかは普通でも美味しいのに
574: :2014/01/25(土) 00:59:19.82 ID:
>>533
アンコウやカワハギのキモが美味しいからって、「サンマのキモでもいいじゃん」で納得できるのか?
アンコウやカワハギは標準でキモがでかいだけだぞ。
鳥でそんなのが大量に居るならそっちを飼育してる。
538: :2014/01/25(土) 00:55:25.11 ID:
何も食っちゃいけないなもう
命のあるものの命は奪っちゃいけない
567: :2014/01/25(土) 00:58:08.92 ID:
>>538
呼吸して取り込んだ空気の中に入ってる菌なども無意識に大量に殺してるんだぞ。
生きているだけで大量の生き物を殺してる罪深い生き物なんだ、人間は。
590: :2014/01/25(土) 01:00:46.84 ID:
牛さん、豚さん、鳥さん、ありがとう。お命を頂戴して肉を食べさせて頂きます

この感謝の念は理解できる

ただ虐待され死ぬまで苦しみを与えられ続けて絶望の淵をさまよいながら命を絶たれた動物の肉を食えるだろうか?

俺はできないね。申し訳なくてね。貴方をそこまで苦しませて自分だけ生きることなど到底できません

そんな考えが頭をよぎるのが普通の人間
640: :2014/01/25(土) 01:05:43.40 ID:
>>590
農業なんて育てる作物以外のいわゆる雑草を根こそぎ殺すんだけどそれはいいの?
682: :2014/01/25(土) 01:11:14.18 ID:
>>640
俺は肉も食べるし野菜も食べる
お命を頂戴して生かしてもらっている
感謝の念があるから

ただ動物を虐待し苦痛を与え続けて産み出されたものを食べてまで生きたいとは思わない

世の中にある食べ物がフォアグラだけなら餓死するほうを選ぶよ

自分だけ生き延びるのは申し訳ないから
613: :2014/01/25(土) 01:03:00.89 ID:
22人の抗議で中止なんて異常。何か裏があるかも。
638: :2014/01/25(土) 01:05:23.86 ID:
>>613
おそらく本来ならフォアグラを名乗れない
「フォアグラ風の何か」

を使ってたんだろうよ
最近の商品偽装祭りにビビって撤退と
643: :2014/01/25(土) 01:06:41.00 ID:
フォアグラ擁護してる人達の意見って、
結局
(1)もっとひどいケースがあるからフォアグラを規制するのは反対(全部規制しろ?)
(2)外人がむかつく。指図は受けたくない。
(3)食べたい
(4)命の大切さについて俺の話を聞け
(5)
あと何?
661: :2014/01/25(土) 01:08:15.42 ID:
>>643
人間は殺生しながら生きてるって意見がほとんどだと思うが…
646: :2014/01/25(土) 01:06:59.51 ID:
一応言っておくけど最近のブロイラーは狭いカゴになんて入れてないぞ
カゴに入っているのは鶏卵取る鶏な
ブロイラーはカゴに入れずに冷暖房完備が常識
675: :2014/01/25(土) 01:10:05.78 ID:
>>646
そんなの国や地域によって違うでしょ
694: :2014/01/25(土) 01:12:12.50 ID:
>>675
日本国内の話ですが何か?
791: :2014/01/25(土) 01:23:52.24 ID:
>>1
イルカ漁騒動といいこれといい
誰か脚本書いてる奴でも居るのかこれw
802: :2014/01/25(土) 01:25:33.98 ID:
>>791
誤魔化したい何かがあると言われても不思議じゃないよな
ここんとこ明らかにおかしい
888: :2014/01/25(土) 01:36:46.67 ID:
イルカやクジラ漁を引き合いに出す人もいるが
漁と生産法ではまったく性質が違うからな

前者は知能があるイルカやクジラを食うのは残酷だという主張で
後者は人工的に残酷な手法で生産してるから反対

何が正しくて何が間違っているは、君にまかせるけど
907: :2014/01/25(土) 01:39:08.30 ID:
>>888
>漁と生産法ではまったく性質が違うからな

いや、完全に同じだから。

>何が正しくて何が間違っているは、君にまかせるけど

うん、任された。
つまり、漁も生産法も、まったく性質は同じってこと。
898: :2014/01/25(土) 01:38:18.18 ID:
アメリカは日本のイルカは批判するのに、フランスのフォアグラ生産は
一切批判しない。これって、ダブル・スタンダードじゃないの?
しかもアメリカはNY近郊でフォアグラ生産もしっかりやっている。
イルカを批判するなら、まず自分がフォアグラ生産や輸入をやめるべきだと
思わないのだろうか?それとも西洋は正しく、東洋は野蛮だとでも思ってるのか。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390575168/


【おススメ記事】

2014/01/25 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

