


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本と中国は将来戦争になる? 欧米メディアが日中について取り上げる

1: :2014/01/25(土) 00:48:12.14 ID:
★「日本と中国は開戦前夜なのか」 安倍首相発言に欧米メディア衝撃
2014/1/24 19:02

安倍晋三首相が欧米メディアの記者に向けて発言した内容が、波紋を呼んでいる。関係悪化が続く
日本と中国について、第1次世界大戦前の英国とドイツになぞらえた部分が大きく取り上げられたのだ。
政府は「第1次大戦のようにしてはならないとの趣旨だ」と説明し、誤解を解こうと躍起だ。
だが欧米メディアは、日中関係が大戦前の英独のような緊張状態と受け止め、「日中は戦争に進むのか」
と題した記事を配信したところもある。

◆FT「軍事衝突が起こるなど問題外、とは言わなかった」
スイスで開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席した安倍首相は2014年1月22日、
海外メディアを招いて懇親会を開いた。その席で中国との関係について説明した発言が、報道陣を驚かせた。

英フィナンシャルタイムズ(FT)紙の記者は、1月22日付の記事冒頭、「安倍首相に日中間での戦争は
あり得るかを尋ねた。興味深いことに、その種の軍事衝突が起こるなど問題外だ、とは言わなかった」と書いている。
続けて、今日の日中の緊張状態と第1次大戦前における英国とドイツの競争関係を比較して、「似た状況」と述べたという。
当時の英独には現在の日中同様、強固な経済関係があったが、これが1914年の軍事衝突につながる緊張状態を
防ぐことはできなかった。この事実に基づいて安倍首相は、英独と日中を比較して説明したとなっている。

英BBCニュースの記者は、安倍首相の話が「面白いが少々恐ろしかった」と報じた。「日中の悪化した関係は、
今から100年前、第1次大戦前の英国とドイツの関係を思い起こさせる」としている。
これが「コメンテーターならともかく、日本のリーダーが話しただけに衝撃が強い」と評した。



http://www.j-cast.com/2014/01/24195033.html?p=all

6: :2014/01/25(土) 00:49:11.47 ID:
>>1
より
記事は続く。当時の英独関係と同じく、日中も膨大な相互利益をもたらす貿易パートナーであり、平和こそが
両国および周辺地域の繁栄のための防波堤となる。だが中国が防衛予算を年間10%増加させている点を、
安倍首相が挑発的だととらえたのは明白だとしている。

米ニューヨークタイムズ紙は、FTと同じく今日の日中関係と過去の英独関係が「似た状態(similar situation)」
との表現を用いた。さらに「安倍首相は、1914年の英独における強い経済関係は、今日の日中間の経済的な
相互依存とよく似ていると述べた」と書かれていた。

ゴシップ紙が扇情的に報じたのではなく、主要メディアが流した記事だけに「安倍首相が日中関係を、
第1次大戦前の英独関係に例えて話した」との内容は、首相のねらいとは別に、高い信用度を持って
日中の緊張が強まっていると世界に広めてしまったことになる。

◆「衝突や摩擦が思いがけず、偶発的に起きるかもしれない」
19世紀末ごろの英独関係は悪いものではなかったが、20世紀初頭にかけて両国海軍の軍拡競争が激しさを増していく。
その後ドイツが外国への影響力を強めるため鉄道の敷設に乗り出すと、英仏露がこれに強く反発。
最終的にはドイツとオーストリア、イタリアによる「3国同盟」と、英仏露の「3国協商」を軸とした対立に発展し、
最悪の事態へと進んでいった。

7: :2014/01/25(土) 00:49:20.81 ID:

安倍発言は、100年前の「悪夢」が日中間で再現される恐れがあることを匂わせたものかと、欧米メディアがいきり
立ったわけだ。米タイム誌電子版の1月22日付記事の見出しは、「日本と中国は戦争へと向かうのか」と刺激的だ。
「衝突や摩擦が思いがけず、偶発的に起きるかもしれない」という首相の言葉を引用。アジアのふたつの大国に
横たわる緊張を緩和する策は持ち合わせておらず、「残念ながら、(問題解決への)明確なロードマップはない」
と話したと続けた。一方で、両国の防衛当局間で連絡体制を確立することが、事態の打開につながるかもしれない
との趣旨を口にしたという。

菅義偉官房長官は1月23日の記者会見で、安倍首相の発言の真意は「日中関係を第1次大戦のようにしてはならない
という意味」と説明した。100年前の英独は経済関係があったにもかかわらず戦争へと進んでしまった。
決して同じ轍は踏んではならず、日中間で問題があるときには相互のコミュニケーションを緊密にすることが重要とも強調した。

さらに各国大使館を通じて、発言の意図を海外メディアに説明する方針だという。1月24日付の朝日新聞夕刊によると、
懇親会の席で安倍首相の発言を通訳が伝える際に、英独関係の説明で「I think we are in the similar situation.
(我々は似た状況にあると思う)」と付け加えたそうだ。

日本側が中国との衝突を望んでいるわけでは、もちろんないだろう。だが欧米メディアが、首相発言をこうした形で
配信したのは事実で、各国で「日中関係がこれほど緊迫しているとは」と驚かれたに違いない。




【関連記事】
【国境】中国、尖閣上空に『防空識別圏』 日本と重複…空の緊張必至
『"脱"中国』 日本企業の幹部に対し、首相周辺が撤収を促しか?!
【英国】BBCトーク番組で林景一駐英日本大使 vs 劉暁明駐英中国大使 尖閣でバトル
【軍事】 中国人民解放軍・ミサイル戦略部隊が大規模移動 沖縄県・尖閣諸島でミサイル発射訓練か?!
【中国メディア】「日中が開戦した場合、解放軍が圧倒的に有利」=米軍関係者が語る
【日中】中国国防省「日本は44年前に設定した防空識別圏を撤回しろ。そうすれば、中国も44年後に撤回を検討する」
日本企業が「中国国内限定」で供与した新幹線技術、タイへ輸出か


12: :2014/01/25(土) 00:51:07.41 ID:
なんか日本を火の海にするとか最近見たよ
13: :2014/01/25(土) 00:51:32.26 ID:
日本が何か一言言うと100倍に解釈して大騒ぎするの何でなんだ?
中国の血生臭さなんて日常的に洒落になってないだろうに
27: :2014/01/25(土) 00:58:39.29 ID:
>>13
外交力の差でしょ
日本の外交は諸外国のそれと比べて、幼稚すぎるんじゃないかな
16: :2014/01/25(土) 00:53:29.46 ID:
どっちがドイツでどっちがイギリスなんだ?
29: :2014/01/25(土) 01:00:58.89 ID:
>「人民解放軍の千発のミサイルが日本に照準を合わせた」
>「中国はミサイルでの優勢を利用し、日本を抑え付けるべきだ」
>「中国と日本が開戦すれば、中国のミサイルで日本は火の海になる」

人民解放軍の恫喝、挑発の方がひどいんですが・・・ 
なんで中国には問いたださないのかね>欧米メディア
31: :2014/01/25(土) 01:01:35.04 ID:
欧米メディアはバカなのか?
中国がどんだけ周辺国を侵略してるか知らないのかよ?
日本に対してだって例外じゃないから、
アメリカも巻き込んで今、大変な状況になってんだろが
そもそも戦争になるかどうかなんて中国に聞け!
あいつらが一方的に仕掛けてきてんだからよ!
45: :2014/01/25(土) 01:09:01.77 ID:
ヨーロッパの田舎もん達は、 東アジアがどれだけ緊張してるか
中国の軍拡がどれだけ危険なレベルに来てるかを知らない

あいつ等は アジアよりも 中東やアフリカで起こってる事の方が大事だと
思ってるからね
49: :2014/01/25(土) 01:10:52.91 ID:
日本視点で「相手次第だ」「我々はいかなる事態にも応じる」
よりかはとぼけてる弱い表現なのにな
海外メディアには先入観あるなこれ
61: :2014/01/25(土) 01:14:37.86 ID:
>>49
向こうは当然ながら「そんなことはありえない」と安倍さんが強く否定することを予想して質問したんだよ
というか安倍さんにそれ言うチャンスを与えたの
その予想を裏切ったから驚かれているの
52: :2014/01/25(土) 01:12:03.63 ID:
日本人がどんなに中国を憎んでいるか
欧米にわかってもらえたら結構なことじゃないか、
これまで長年ずっと日本人はシナチョンを愛していると誤解されてきたんだからな。。
チョンだけが敵ではない。中国人だって日本人の宿敵だ。
75: :2014/01/25(土) 01:17:33.37 ID:
>>52
中国人を憎んでるわけではない
中国共産党が滅びてまともな政権になったらそれでよし
103: :2014/01/25(土) 01:24:06.53 ID:
>>75
けれど、共産党より日本人の方がずっと悪いというのが、中国人の常識

中国は凄い格差で、政治の腐敗もすごいけど、
「日本という最悪の敵と戦う為なら仕方がない」
「内乱を起こしたら、日本に付け込まれる」
「日本と戦う為に、全中国で団結しよう」
こうだから

日本が完全土下座外交で、完全自虐歴史観で、軍事力を完全放棄しない限りは、
中国人民の憎悪は日本に向かうばかり

しかし日本としては、現実的に考えて、
歴史観はともかく、対中国の軍事戦略を捨てられない
どうしようもないね
77: :2014/01/25(土) 01:17:37.15 ID:
>>1
でもこれって、中国は尖閣攻めづらくなっただろ。
もし攻め込んだら阿倍の言うとおりになってしまうw
98: :2014/01/25(土) 01:22:30.62 ID:
このごろさ、中国のメディアと各国の中国大使は反日一色で日本叩きがすごいけど、
キンペイがやけに静かだと思わないか。
やっぱり中国政府は軍に乗っ取られてるのか?
106: :2014/01/25(土) 01:24:17.87 ID:
>>98
キンペイについては今のところ
渡されたメモを読み上げる機能があることしか知らない
107: :2014/01/25(土) 01:25:54.27 ID:
日中の関係悪化は日本(か中国)に居れば自明なんだけど
欧米的には結構寝耳に水という部分もあるのかもしれんね
まさかそんなところに不安定要素ができてるとは思わなかったと

危険が認識されだした以上、これからはアメリカ以外からの介入や干渉も出て来るかもな
119: :2014/01/25(土) 01:28:42.57 ID:
>>107
中国はあれだけ全方位で恫喝しまくってるのにな。
日本とやらなくても、近いうちに東南アジアに対して
侵攻するのは目に見えてる。

日本をどんなに叩こうが、元凶の中国を何とかしないことには
この流れは変えられない。
110: :2014/01/25(土) 01:26:27.02 ID:
ケンカ売られたら尻込みする

この繰り返しはもうイヤだ
強い日本で子供を産み育てたい

だから都民の私は田母神さんに祈りをこめて投票します
118: :2014/01/25(土) 01:28:41.64 ID:
日本人の大半は戦争なんか全然やる気ないしそんなのは冗談だと思っているけれど
中国は米艦隊を挑発したり結構やる気出してるじゃんw
124: :2014/01/25(土) 01:30:22.43 ID:
ギリシャ危機ってあれどうなった?
善意あるならギリシャでオリンピックを開催国にしてやればよかっただろ?
EUだし。
矛盾してんだよ。
141: :2014/01/25(土) 01:35:01.39 ID:
つまり戦争して欲しいんだろ、欧米メディアは
他人事だと思って煽ってんじゃねーぞクソが
150: :2014/01/25(土) 01:37:47.51 ID:
>>141
そりゃ、やってほしいだろ
世界2、3位の経済大国が派手にドンパチすれば兵器や軍事物資の特需がくるし
共倒れして産業が壊滅したら、欧州が貿易の主導権を得られるからな
146: :2014/01/25(土) 01:36:14.68 ID:
中国の軍拡のスピードに比べて日本は遅すぎる
154: :2014/01/25(土) 01:38:25.74 ID:
戦争なんて起こらないと思ってるのは日本人だけなんだけどなw
192: :2014/01/25(土) 01:55:01.15 ID:
>>154
お前日本人舐めすぎ。日本の歴史なんて戦争だらけだからな。お前みたいなチョンにはわからんだろうな。いざスイッチ入ったら日本は戦争に突入するわ。
167: :2014/01/25(土) 01:43:23.11 ID:
■発言全文

尖閣諸島は1895年に日本の領土となった。日中両国は互いに最大の貿易相手国であり、
日本企業の進出により中国も雇用を創出してきた、切っても切れない関係だ。
従って、一つの課題ゆえに門戸を閉ざしてはならず、戦略的互恵関係の原点に戻るべきだ。
条件を付けずに首脳会談を行うべきであり、首脳会談を重ねることで両国関係の発展の知恵が生み出されると思う。

(日中が軍事衝突する可能性について質問され)ちなみに、今年は第1次世界大戦100年を迎える年だ。
当時、英独関係は大きな経済関係にあったにもかかわらず、第1次世界大戦に至ったという歴史的経緯があった。
ご質問のようなことが起きることは日中双方のみならず、世界にとって大きな損失になる。
このようなことにならないようにしなくてはならない。中国の経済発展に伴い、
日中の経済関係が拡大している中で、
日中間の問題があるときには相互のコミュニケーションを緊密にすることが必要だ。
(2014/01/23-19:20)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014012300841
168: :2014/01/25(土) 01:43:40.06 ID:
とうかどうせやるなら早くしろ
今の中国ならまだ勝てるが、あと10年したら確実に日本は中国に負ける
198: :2014/01/25(土) 01:56:23.16 ID:
>>168
今やって、局地的に勝利しても、核ミサイルで日本が火の海になるだけ
日中戦争は、日本側からしたらありえない
中国側からは、ゼロじゃないだろうけど

戦争が始まったら、とにかく早期講和しかない
引き分けと中国勝利はあっても、日本勝利はないよ
204: :2014/01/25(土) 01:58:42.24 ID:
>>198
中国ごときに負けるわけねーだろ。
日本だぞ。こんな小さな島国が世界中敵に回して戦ってたんだ。
中国と一対一なら絶対負けない。
193: :2014/01/25(土) 01:55:08.73 ID:
だって中国が公式に戦争するって言及してるよね

ここまで過激な発言する国家って、中国とイスラエルとイランと朝鮮半島くらいじゃないか?
222: :2014/01/25(土) 02:04:10.12 ID:
中国は腐っても五大国だからな
核兵器のある中国と戦えば米国も無傷で済む事はない
日本が降伏して丸く収まるほうが米国にとってはメリットが大きいだろう
242: :2014/01/25(土) 02:09:00.95 ID:
>>222
まぁ日中戦争に米国が加担する意味が無いわな、米国の国益的には
中国の膨張を止めるのは難しいから、日本が一方的に譲歩しろってのが現状だな
278: :2014/01/25(土) 02:15:50.66 ID:
>>242
尖閣で日本に譲歩なんて言って尖閣が中国領になってアメリカのどこに国益があんだよ。
340: :2014/01/25(土) 02:32:08.12 ID:
>>278
尖閣が日本の領土であろうが中国の領土であろうが米国の国益には
何も関係がない
米国にとっては日中戦争が国益の毀損になるから、それを避けたい
だが、中国の膨張はある程度容認せざるを得ないから、そうなると日本が譲歩しろとなる
靖国参拝を中国への挑発行為と受け取るオバマ政権見てたら分かることじゃん
224: :2014/01/25(土) 02:04:57.54 ID:
米国はともかくとして、欧州は日中関係なんか知りもしないしな
尖閣の問題にしても、中共のプロパガンダ信じて日本側が挑発してると思ってたんだから
日本から見れば中国は現代の帝国主義国家なんだが、米国は中国の行動を認めようとしてるし
欧州は経済しか興味ないからな
そりゃ日中で戦争が起こったってなんの不思議もないよ
230: :2014/01/25(土) 02:06:08.18 ID:
>>224
>米国は中国の行動を認めようとしてるし
メリケンはG2を支那が主張する度に否定してんだけど
266: :2014/01/25(土) 02:13:08.64 ID:
>>230
去年の11月にライス大統領補佐官がG2論容認示唆したじゃん
靖国参拝に対する日本への過度な批判もその流れでしょ
226: :2014/01/25(土) 02:05:11.07 ID:
これは、注目度をあげるために言ったんでしょ
フランスとか中国に武器売りまくりだからね

いい加減に気づけよというメッセージじゃないか?
236: :2014/01/25(土) 02:08:02.86 ID:
>>226
一番は中国への警告だけどな。尖閣に手を出せば、日本は戦争になっても自衛権を発動するという。
259: :2014/01/25(土) 02:11:53.84 ID:
>>236
それならわざわざ、イギリスとドイツの話をする意味が無いだろ
意図的に警告してるとすれば、EU向けとなり、武器輸出への牽制と考える
235: :2014/01/25(土) 02:08:00.95 ID:
◆安倍発言など関係ない。中国はずっと前からやる気満々

中国の海軍力増強とミャンマーパイプラインは戦争の布石

ビンラディン殺害後、アメリカとパキスタンの関係が悪化する中、パキスタンが、グワダルにおける軍港建設を中国に認めた。

中国はこれまでに、グワダルへの巨大な商業港の建設を支援してきたが、空母が寄港できる巨大な海洋拠点が完成している。

グワダル港は、ペルシャ湾岸産の原油が、必ず通過するホルムズ海峡から、約500キロの近距離である。

グワダル港から、鉄道またはパイプラインにより陸送すれば、中国のエネルギー安全保障は海上輸送のリスクを軽減できる。

同様に、中国はミャンマーから原油と天然ガスを輸送するパイプラインの建設にも既に着工している。

さらに、インドの南端、シーレーンの要衝ともなるスリランカにも、内戦終結を支えた中国の軍事援助の見返りとして中国の軍港を建設している。


食糧や産業活動に必要な資源を海上輸送に依存している日本にとって、海上輸送の停止は、産業活動の崩壊・国家の崩壊に結びつく。

中国は南シナ海、東シナ海の海上交通が軍事的脅威によって封鎖されることを前提とした外交戦略をとり続けている。
251: :2014/01/25(土) 02:10:30.18 ID:
核は案外北朝鮮あたりが高額で売ってくれるかも知れんな。
売ってくれなけりゃ中国の原発にミサイル打ち込めばいい。
263: :2014/01/25(土) 02:12:18.60 ID:
>>251
日本には悲しいがそんな弾道ミサイルが無いんだよ
253: :2014/01/25(土) 02:10:39.86 ID:
経済的交流があっても戦争になった事例がありますよって言っただけ。

ていうか、みんな日中戦争という非日常なイベントを待望してる
256: :2014/01/25(土) 02:11:04.49 ID:
領空とか領海を中国が侵犯してきたら、大義名分が立っちゃうから日本も困ってるんだよな
近平君も既に軍の傀儡だから、今後のことが予測もコントロールもできない

そんな状態に危機感もない国家元首だったら、むしろその方が嫌だわw
283: :2014/01/25(土) 02:16:39.84 ID:
>>256
>領空とか領海を中国が侵犯してきたら、大義名分が立っちゃうから日本も困ってるんだよな

いや、敵国条項ある限り日本に大義名分はないかと。

>第二次世界大戦中に「連合国の敵国」だった国が、戦争により確定した事項に反したり、侵略政策を再現する行動等を起こしたりした場合、
>国際連合加盟国や地域安全保障機構は安保理の許可がなくとも、当該国に対して軍事的制裁を課すことが容認され、この行為は制止できないとしている。
296: :2014/01/25(土) 02:21:20.33 ID:
アメリカが騒ぎすぎてるのが腑に落ちんのだが。
お前等は日本の同盟国じゃなかったんかと。
仮に中国が今戦争しかけて来たら日本を切るつもりなんじゃね?
そんなののどこが同盟国だ。
312: :2014/01/25(土) 02:25:15.80 ID:
>>296
同盟なんてのは利害で結びついているだけで、利害関係が変わったら簡単に切れる関係でしかない。
そんなの歴史振り返ればわかるじゃない。
458: :2014/01/25(土) 03:05:14.61 ID:
>>1
安倍の発言で驚くなら、シナの政府高官の
発言を欧米諸国はどんなつもりで聞いてた
というんだろうか?

シナ人の言葉には信用がなく日本人の言葉
には信用があると言うことなんだろうけど
驚くならシナ軍人やシナ政府高官の発言に
まず驚かないと・・・。
471: :2014/01/25(土) 03:10:12.08 ID:
日本の部品を中国で組み立てて、アメリカで売る。

一番利益を上げてるのは、アメリカ人。

アメリカが金のなる木が炎上するのを、喜ぶ訳がないだろ。

いざとなれば、恫喝にでてくるさ。
511: :2014/01/25(土) 03:22:48.63 ID:
俺は冷戦期~つい数年前までの中国の外交を見てると非常に上手いなと感じていた
不干渉主義というか、世界のあらゆる紛争に介入せずに漁夫の利を得て来たなと。

積極的に関わってきたアメリカは世界に反米の嵐が吹き荒れ、ついにシリア問題で世界の警察官の役目も終焉したのとは対照的に。

ところが最近の中国はどうだろう?
ロシア、インド、日本、東南アジア、米国、果ては北朝鮮とまで冷戦期に突入し始めた。

全ては四方を囲まれていることに対する恐怖心からのヒステリックな外交政策だととみに感じるようになった。

共産党が崩壊すれば脅威は収まるという論調にも懐疑的だ。
より好戦的な軍事政権の誕生の可能性のほうが高いだろう。

全てを防ぐには一刻も早く核武装するしか無い。
520: :2014/01/25(土) 03:25:19.94 ID:
>>511
いや、共産党崩壊後は、昔みたいな軍閥による分割政治に戻るだけだよ
支那わなw
538: :2014/01/25(土) 03:29:32.32 ID:
>>520
核保有国は分裂して増えるだけだぜ?

俺はぶっちゃけ北朝鮮なんて中国に併合されてしまえばいいって考えなんだよ
より国土は小さくなった南朝鮮が細々と日米と中露の緩衝地帯になれば良いだけで。

鄧小平は賢かったな
あいつは日中の数千年に渡る歴史の中で不幸な出来事など僅か数年だったと言ってのけ
日本の最先端技術を取り入れるべく積極的に友好関係に務めたんだからな。

今の中国にはああいう政治家はいないだろう。
533: :2014/01/25(土) 03:27:43.21 ID:
早く軍備増強+核武装しようぜ

憲法改正反対、9条信者(糞チョン、半鮮人のバカ)の意見を
聞いて、もたもたしてたら俺らがやられてしまう
550: :2014/01/25(土) 03:32:30.61 ID:
日中争わせたがってるのはユダ公なのか?
575: :2014/01/25(土) 03:39:05.75 ID:
中国の狡猾さの一つに代理国家、衛星国家とも言うべき存在があること。

例えばインドは射程5000kmの大陸間弾道弾を開発したが、この核弾頭なら中国全土が射程だ。
古くは西が全滅しても東が残るのでインドは全滅させられると息巻いていたが、今は違う。
しかし厄介な事に中国は中印戦争には持ち込まないだろう。
必ず印パ核戦争に持ち込む。

また日本や韓国、アメリカとの紛争には必ず北を使う。

対抗手段として日本、台湾に核武装させるのが最善策なのにアメリカは既に中国に侵食され決断ができない。
つくづくバカな国になったなと思う。
589: :2014/01/25(土) 03:42:22.54 ID:
歴史問題なんて本気で考えてるやつはいないよw
あんなの特定サヨクのお遊びのネタでしかない
日本は韓国を遠ざけられるからありがたいし、中国は日本を攻撃できるからありがたい
アメリカも日本をおさえつけられるからありがたい
後の国は関心ナッシング

その程度のものだ
595: :2014/01/25(土) 03:46:02.03 ID:
>>589
南京あたりならともかく靖国もそう思ってるなら
頭おかしいなw
今のままの同盟国としてアメリカ自身が作った秩序と正反対のことを言ったら
大義もクソもなくなるでしょ
608: :2014/01/25(土) 03:49:19.23 ID:
>>595
君こそ、本気でそういってたら頭おかしいよw
日本の内政問題、とはドイツも明言してる
こういうのは、筋を通したものが勝ち
だから、アメリカは表だって抗議できなくて、なんか裏でうだうだいうことしかできない
だから、安倍の行為を抑えられないw

特定サヨクがいくら必死にわめいたってそらどこも相手にしないよ
EUのアシュトンと岸田の会談で靖国問題が~ と報道したら、岸田に
そんな話はありませんでした、とざっくり否定されるみじめな状態になるw
609: :2014/01/25(土) 03:49:42.86 ID:
>>595
大義なんかどうとでも作れるだろ
国際政治に理屈を求めるなよ。国家間の関係なんて利権と利害でしか動かん
598: :2014/01/25(土) 03:46:43.61 ID:
歴史問題とか法的空白とか
これがすでに外交戦略だよん。反論しないとね。
戦争だ戦争だと煽ってるのはむしろどっちなんだろ。
610: :2014/01/25(土) 03:49:49.58 ID:
グダグダ言うなら核装備するしかないな
614: :2014/01/25(土) 03:51:21.27 ID:
何でこうなるのかというと

終戦以後、日本人は敗戦という未曾有の出来事に我を失ってしまい、あまりにも臆病に
なりすぎてしまい、そのせいで諸外国からなめられてしまった
ところがやっとここに来て、安倍政権ができて日本本来の魂が甦ってきたのである
そのことに、近隣諸国はもちろんのこと、アメリカ合衆国までもが戦前の強かった日本を
想起し一斉に警戒し始めたのである

このことを「軍国主義の復活」という言葉で言い表す始末
何とも馬鹿馬鹿しい限りであるが、向こうは大真面目に考えてるのだから面白いことである
もう何も遠慮することはない
やるかぎりやって、それで世界がまた日本を虐めるならそれはそれでよいではないか
何が国益で、何が国益でないかは国民が決めること
あの時も国民が欲したものは「隠忍自重是限度あり」としての開戦であった
622: :2014/01/25(土) 03:52:47.89 ID:
>>614
おまえみたいに、誰も警戒してないのに「みんなが俺を警戒してる!」とビクビクしてるのが
戦後日本人の最大の問題点だな
659: :2014/01/25(土) 03:59:59.88 ID:
>>622
そうかい
誰も警戒してないのか
だったら、たかが靖国参拝くらいでガタガタ抜かすな、ということだろうが
あれは単なる戦没者への哀悼を捧げる儀式だろう
なんで、こんなにも大騒ぎするのか?
おかしいだろう?
ほっとけばいいのに、なんで??????
779: :2014/01/25(土) 04:27:14.77 ID:
日中戦争になって得する国ってどこよ?
784: :2014/01/25(土) 04:29:20.00 ID:
>>779
世界2位3位の国が戦っても誰も得しない。
だからまわりはみんな戦争してほしくないと言ってる。
812: :2014/01/25(土) 04:36:11.13 ID:
そもそも先進国の日本がなぜこういう考えになるんだと
多分世界は思ってる
貧困国がそういう考えになるのはわかる
自分達の生活レベルを下げてでもしたい事か?
821: :2014/01/25(土) 04:39:04.10 ID:
>>812
アメリカ政府も日本政府も中国政府も望んではいないよ。
でも中国軍が馬鹿だからやりたくない戦争をやらざるを得なくなる可能性がある。
847: :2014/01/25(土) 04:46:07.25 ID:
>>812
日本人は元々そういう気質だよ。自尊心を傷つけられるのが一番我慢ならない
何の勝算もないのに真珠湾を攻撃し、神風特攻隊で自爆テロやるような国民性

利害で戦争やるような国民性なら太平洋戦争なんか起こさなかった
あれは世界から孤立させられて、日本人としての自尊心を誇示するための戦争だった
正直、欧米の価値観じゃ理解不能だと思うw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390578492/


【おススメ記事】

2014/01/25 17:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

