


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【アクリフーズ農薬混入事件】阿部利樹容疑者(49)の動機は? 給料の安さに不満か──時給900円

1: :2014/01/27(月) 01:30:35.41 ID:

食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の「アクリフーズ」で発生した農薬混入事件で、49歳の従業員「阿部容疑者」が
偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。阿部容疑者は「ふだんから給料が安くてやってられない」と周囲に愚痴をこぼしていたこともあり、
この企業の給料に注目が集まりました。するとどうやら時給900円で1か月はおおよそ14万ほど。

社会保険なども差っ引いた場合おおよそ12万弱となります。

ジョブセンスリンクに問題の工場「株式会社アクリフーズ群馬工場」の就業条件等が記載されており、給与などの記載もある。
それによると1時間あたりおおよそ900円で月額にすると142,425円~142,425円になるようだ。

休日は日ほかとの記載があるため土日が休みというわけではなさそうだ。また時間は7:00~23:00の間の7時間以上ということだ。

ただしここから当然ながら、社会保険料や住民税などを差っ引かれるため最終的には12万弱になるのではないかと思われる。
主婦のパート・アルバイトならばよいが50近い男性が生計を立てていくには少々厳しい状況なのかもしれない。

とはいえ、環境や家族構成によって異なるので一概にこれが「安い」とは判断しずらい。

ネットではこの条件に「ブラックすぎる」「内容にもよる」「転職すればいいのに」などの声が出ている。
安いという声もあるが、料金を承知の上で雇用形態を結んでいるはずなので企業側には何の落ち度もなさそうだが、
阿部容疑者が「安い」とぼやいている以上従業員に不満はなかったわけでもなさそうだ。

ちなみに群馬県の最低賃金は「707円」だそうです。基準は守られており、かつ200円近く高い。
http://www.yukawanet.com/archives/4613300.html




【関連記事】
マルハニチロ農薬事件の犯人はどんな人だった? ちょっとした有名人だったらしい
アクリフーズ冷凍食品に農薬を混入させた契約社員の阿部利樹容疑者(49)を逮捕


9: :2014/01/27(月) 01:36:57.44 ID:
容疑者のオッサン、新聞配達したり、ブトムシを養殖して売ったりとか、
薄給なりに、色々と年収を増やすための努力もして家族を養ってたんだなあ……。
19: :2014/01/27(月) 01:42:52.54 ID:
>>9
給料が安いと言いながらDQNビッグスクーターに大金つぎ込んで改造してるようでは弁護できない。
11: :2014/01/27(月) 01:38:04.40 ID:
若いころに、ちゃんと勉強しなかったツケが回ってきただけだろ
勉強といっても、テストで点数取るための勉強じゃないぞ
将来自分は何で食ってくんだろうっていう観点からの勉強な

それやらなかった連中が不景気になると割を食う構造は
江戸時代から変わってないぞ
18: :2014/01/27(月) 01:42:27.14 ID:
>>11
それって、生まれ育った環境が重要だから、本人のせいだけには出来ない。

生まれた場所が超ド田舎だったり、親または保護者がアレだったりすると、
「将来自分は何で食ってくんだろう?」なんて、考えることすら無いよ。

そういうことをココに書き込める時点で、貴方は相対的に恵まれて育ったんだと思う。
31: :2014/01/27(月) 01:52:04.28 ID:
>>11
その観点を中学生時代からもってIT系やってきたけど、手に職つけても
食えない状況が酷似してる俺はどうすればいい?w つか、就職する前から
業界的に詰んでて食える人と食えない人がいるのはどこも普通な気がする。

そんな状況だから、五輪の建設要員が集まらなくて外国人を使うという
本末転倒なことになってるだろーけど
41: :2014/01/27(月) 01:59:23.51 ID:
>>31
異業種への転職のやりにくさが全てじゃないかな
今のご時世、中途採用者を一から社員教育してくれるところを探す方が難しい位だろうし
IT系の中にもいろんな業種あるが、自分が携わっていた案件以外の事をやる時点で
ほぼほぼ異業種と同じ扱いになるからな。
例:UNIX系・Windows系・スマホ/タブレット系の違い、開発言語の栄枯盛衰による開発言語の再習得

やり直しが利くのは30代までだ、そこから先はIT系に居続けられる人の方が少ないんじゃね?
さっさと見切りつけて終いには耕すぞって流れに乗った方が俺は良いと思う。

人間何と言っても衣食住、まして食は毎日必要な物だからな。
自分も今はIT系に居るが、一次産業はすごく興味がある。
16: :2014/01/27(月) 01:42:18.29 ID:
食品テロとしては大成功になってしまったな。
死者が出ればより企業ダメージはでかくなるが犯人には救いようが無くなるが、犯人にそれなりの覚悟があれば
入れた毒物がシアン化合物とかリシンやテトロドトキシンのような即死級の毒物でもっと酷い有様になってしまうわけで
やろうとすれば出来てしまう、そして防ぎようがない。
どんなに厳重にチェックしようとしてもすり抜けることは物理的に可能だからな。
ましてや致死量の少ない物ほどコンパクトに持ち込める。
もし同様の規模の就業形態と賃金だったら同様の食品テロは今後もでるんじゃないか?
24: :2014/01/27(月) 01:48:01.48 ID:
>>1
>とはいえ、環境や家族構成によって異なるので一概にこれが「安い」とは判断しずらい。

安いだろ。
初任給じゃあるまいし。
32: :2014/01/27(月) 01:52:26.33 ID:
安倍はこの状況見ても、無視して移民を入れるのだろうw
反日売国奴=安倍にしてみれば、こんな事件は屁でもないからなwww
36: :2014/01/27(月) 01:56:11.59 ID:
>>32
移民を入れる目的は、人口を増やす、需要を増やす、社会保障の負担を軽減するということだぞ。
この状況だからこそ移民を真剣に考える必要があると思うが。
43: :2014/01/27(月) 01:59:34.33 ID:
>>36
でその人達が差別差別喚いて生活保護もらうんでしょ
財政余計苦しくなるじゃん
35: :2014/01/27(月) 01:54:51.81 ID:
国は本当にどうにか対策しないと将来の日本本当に終わるんじゃね?

30代の年収平均300万とか、フリーターとか、派遣とか
ハロワも全く機能してないし
このままこの事件風化したらまたすぐ似た事件起きるって。。。

高齢化でそっちにお金も大事だろうけど、今後の日本支える若者の対策も必須
雇用対策は早急に対策必要!
49: :2014/01/27(月) 02:00:55.34 ID:
>>35
間違いなくなw



>水色の人が正社員ポジションを失った人達、オレンジの人達が正社員ポジションを得た人達です。
>これをみるとこの国で、誰が権力を持っているのか、よくわかるでしょ? 右から“強い順”です。

こんなに若い世代は非正規が多い上に、社会保障給付は老人世代より4000万円以上も少ないんだからなw
セーフティーネットが若者世代間では殆ど機能していないw
今回のような企業テロ多発は時間の問題だなwww
40: :2014/01/27(月) 01:59:19.45 ID:
ナンバープレートも無い不法改造バッカスクーターw


42: :2014/01/27(月) 01:59:31.80 ID:
月12万の手取りでも
バイク改造したり、コスプレする余裕があるって
グンマーの家賃や物価はそんなに安いの?
66: :2014/01/27(月) 02:06:03.06 ID:
>>42
全国 民営賃貸住宅家賃ランキング一覧(2011年公表)
都道府県別 民営賃貸住宅の家賃(1か月3.3㎡当たり) 単位(円)

1 愛媛県  3271
22 群馬県  4102
45 埼玉県  5842
46 神奈川県 6590
47 東京都  9059

地域別最低賃金一覧 時間額

群馬県最低賃金 707円
東京都最低賃金 850円
50: :2014/01/27(月) 02:01:01.21 ID:
勝手に契約変更しまくりだからな






公平でやる気の出る人事制度を制定致します!(キリッ
54: :2014/01/27(月) 02:02:17.10 ID:
12万なら市営住宅か実家で生活すれば余裕じゃね?
結婚してるなら嫁に働いてもらえば25万位行くだろうし普通じゃね?
56: :2014/01/27(月) 02:03:02.87 ID:
50の男は今まで何していたんだ
まともに就職できなかったバカに高収入の仕事なんか無いよ
61: :2014/01/27(月) 02:04:19.86 ID:
給料や待遇に不満があったからといって商品に農薬を混入して良いことにはならない。
75: :2014/01/27(月) 02:09:34.55 ID:
で、カメラにも映らず結構臭いもするものを誰1人にも気付かれる事なく持ち込み、
階の違う製品にまで入れれたんだ?
78: :2014/01/27(月) 02:11:33.70 ID:
900円で月額にすると142,425円~142,425円になるようだ。

月給142,425円なら
厚生年金保険料12,155円
健康保険   8,243円
住民税    3,875円
所得税    1,666円

合計    25,939円 引かれます

142,425円-25,939円=116,486円       住民税は翌年度に引かれます。
89: :2014/01/27(月) 02:16:29.45 ID:
こういうの見るとバカでも薬剤師の資格持ってて良かったって思うね
散々袋詰めってこけにされるけど時給3000円はやっぱ旨い
95: :2014/01/27(月) 02:18:38.13 ID:
従業員が人間らしい生活ができてない反動は
雇用する企業や地域社会のリスクとなる。
当たり前の話だ。
国民の生存が困難な状況に追い込まれれば
死を覚悟のテロが起きることになる、これも当たり前。
人間としての最低限の生活の確保ができていない人に、
人間らしい倫理観や判断を求めることは、
彼らに石を投げているのと同じだよ。
101: :2014/01/27(月) 02:19:50.82 ID:
>>95
だからこそ安倍政権は道徳の授業を格上げしたのです。ワタミの会長をブレーン
として招聘したのです。
98: :2014/01/27(月) 02:19:35.12 ID:
こういう人間が出てくる事が分かってた上で、今の社会を国民が望んだのだから自己責任だろうね
113: :2014/01/27(月) 02:24:07.97 ID:


これ買ったの一年前だそうだから、改造完了して気持ち良く乗れてたのは秋の期間だけか

それで本物のヒーローみたく、顔も脳内変換でイケメンなって強くなった気になって、給料12万でも毒で社会の勝ち組気分になりたかったのだろう
119: :2014/01/27(月) 02:27:38.02 ID:
こいつがフクシマや原発作業員だったらと思うよ恐ろしい・・・原発作業員でなくても
フクシマの安全とされてるが、実はホットスポットの水や土を持ち出して、そこら辺に撒くとかな
バカで助かったわw
123: :2014/01/27(月) 02:28:09.73 ID:
てか、ふと気がついたんだ

冷凍食品じゃなく、いわゆるコンビニチェーン等の弁当とかに
ノロ保菌者がベタベタと触っていたら・・・
食品本体じゃなくても容器や蓋、バランやアルミカップなどなど・・・

もう何も食えなくなるなw
126: :2014/01/27(月) 02:29:04.27 ID:
後輩に仕事指導したり、班のなかの人間関係をまとめてたりすれば、
会社もリーダー登用するだろ。

ビッグスターターにのった基地外じゃ本人が悪い
131: :2014/01/27(月) 02:31:00.50 ID:
東京の日本橋に新しく映画館が出来るんだが、そこのバイト募集の時給を見てびっくり!
950円! 950円!
日本橋だよ!
135: :2014/01/27(月) 02:32:04.89 ID:
まだ否認してるこの人が下手人か否かは別にして、、、

こういう事件が大量発生する予感。
どこも契約や派遣はこんな待遇だもの。
138: :2014/01/27(月) 02:32:52.78 ID:
いずれもっと安い外国人にとって替わられるんだよ
140: :2014/01/27(月) 02:33:54.09 ID:
>>138
こんな安い給料で黙って働く外国人なんざ実際には居ないのだよ
142: :2014/01/27(月) 02:37:06.94 ID:
無理やり格差問題にするなよ
同じ条件、いやそれ以下の条件で真面目に働いている奴の方が多いんだからさ

こいつがやったことは一歩間違えれば死者すら出るほど悪質なことなんだし
到底許されることではない
150: :2014/01/27(月) 02:40:47.69 ID:
地方の非正規で時給900の保険アリは間違いなく厚待遇の部類だろ
151: :2014/01/27(月) 02:40:52.71 ID:
どっかのニュースで、給与体系を年功序列から
能力給に切り替えたって言ってたなぁ
156: :2014/01/27(月) 02:42:51.63 ID:
>>151
能力っていっても、まともに評価してもらえる事はまず無いんだけどね、、、
157: :2014/01/27(月) 02:43:24.47 ID:
給料が安くてやってられないって、このバカは
その給料を何に使ってたのかって事
自分のカネは自分で何に使おうが勝手だが
あの変人趣味を辞めればもっと余裕があったはず
自分勝手な言い訳に過ぎない
162: :2014/01/27(月) 02:45:04.19 ID:
>>157
月給12万で余裕なんかあると思う?
馬鹿なのお前じゃねw
170: :2014/01/27(月) 02:48:13.50 ID:
>>162
月12万しかないのに何で数年ごとに50万60万かけてバイク改造したり
一万もするコスプレ衣装買って遊んだりしてんだ?
しかも家のローンまで組んで
205: :2014/01/27(月) 03:01:15.45 ID:
>>162
地方で一人暮らしなら余裕
207: :2014/01/27(月) 03:02:31.54 ID:
>>205
地方で1人暮らしとかが当たり前な世の中なら
日本は衰退していくよね
165: :2014/01/27(月) 02:45:59.72 ID:








210: :2014/01/27(月) 03:03:05.36 ID:
格差が広がればこういう個人テロみたいな事件が増えるのかね
211: :2014/01/27(月) 03:03:05.26 ID:
この手の犯罪犯す基地のニュース見るたびに
思うがなぜか結婚出来てるんだよな(´・ω・`)
223: :2014/01/27(月) 03:09:18.83 ID:
この記事を書いた奴は今厚生年金がいくらか知らんようだな
社会保険等が月1万5千なんて10年前の話だ
今は3万は引かれるだろ
225: :2014/01/27(月) 03:09:47.97 ID:
職場が監視カメラだらけになる日も近いな。
229: :2014/01/27(月) 03:11:08.95 ID:
一昔前まではこういう工場勤務でも正社員で長く勤めれば昇給もして、退職金も出てたが
今は契約や派遣ばかり

全部小泉と竹中がやったこと
安部自民も派遣の年数制限撤廃するし、こういう事件はこれからも起きるよ
236: :2014/01/27(月) 03:12:50.93 ID:
俺フィリピンで現地採用で働いてたことあるけど、その時でも円換算で月手取り20万円あったぞ。
日本で手取り12万とか暮らせないだろ。
フィリピンで20万は普通に生活できるけど、それでも将来のこと考えたら大半を貯金してたよ。
1年間で100万円位は貯金してた。
日本ってのはもはや裕福な国ではないな。
誰でも手取り25万円位稼げてた昔の日本からすると信じられない。
244: :2014/01/27(月) 03:15:02.72 ID:
労働者が待遇改善を求めてデモ行進するうちはまだ社会に元気があるけど、
こういうテロみたいなことをやり出したらマズイね
245: :2014/01/27(月) 03:15:43.93 ID:
違法改造バイクで暴走して迷惑かけて
毒を混入させてテロを起こして
何が正義だよなんなんだこいつ
253: :2014/01/27(月) 03:19:11.27 ID:
バイトに変な責任感持たせるのがウザイ
さっさと定時に帰りたいのにズルズル残業させられるし
267: :2014/01/27(月) 03:24:39.61 ID:
ここまで格差が広がると貧困層がどうせ死ぬならとテロに走るケースが激増してくるだろな
貧困テロリスト予備軍は今や一億人近くになってると思う
274: :2014/01/27(月) 03:27:33.29 ID:
給料が安いって当たり前だろ、所詮パート・アルバイトだ
正社員だって手取り12万とか地方じゃ珍しくないのに
50近くまで何も出来なかった奴が甘えてんじゃねーよ
身勝手すぎて腹立つわ

と、36歳時給780円の俺が言ってた
実家住みだけどな
291: :2014/01/27(月) 03:33:58.58 ID:
>>274
〉正社員だって手取り12万とか地方じゃ珍しくないのに
それは地方舐めすぎ
手取り12万の正社員がいて当たり前とかウソつくな
278: :2014/01/27(月) 03:28:43.48 ID:
こんな仕事で高い給与払うくらいなら海外に回すんじゃないのか
給与安いからって農薬入れられるならもう海外と民度も変わらない
281: :2014/01/27(月) 03:29:14.42 ID:
中流層がみーんないなくなって富裕層と貧民層の真っ二つになった未来がすぐにやってくるよ
これはその始まり
286: :2014/01/27(月) 03:31:46.21 ID:
14万…
こんな就労システム押しの日本駄目だな
296: :2014/01/27(月) 03:35:10.31 ID:
>>286
時給900円というのは決して安い金額ではない
底辺が起業したらわかるが、凡人が自分の能力で稼げる金額はそんなもんだ
自営は1日12時間休みなしとかで働くから食っていける
週休2日で1日7時間という労働時間の短さが問題
つまり働いてないから食えない
それだけなんだよ
317: :2014/01/27(月) 03:41:47.61 ID:
>>296
底辺職場ほど、残業は1日2~3時間、休日出勤も当たり前
断ったら即契約打ち切りでクビ
自営業より酷い環境だよ
343: :2014/01/27(月) 03:46:42.87 ID:
>>296
新聞配達なんかも掛け持ちしてたみたいだけどな
7時間てなんだ?
実働6時間じゃ計算があわないだろ
289: :2014/01/27(月) 03:33:18.11 ID:
俺は前の仕事で給料が12万程だったけど今は無職orz
正直自殺しようと思った時期もあったが、そんな根性も無かった
でもこんなテロみたいなことは全く考えなかったな
やはりこいつは通常の思考では無いんだろうな・・・
339: :2014/01/27(月) 03:45:54.82 ID:
348: :2014/01/27(月) 03:47:48.42 ID:
コイツは嫁こどもとマイホームが完全に足枷になったな
養う立場なある以上大それた行動は出来ないし転職も独立も出来ず
いま居る足場は固めるどこかどんどん狭められ行き詰った
昔から能力ないアホでも努力と根性で凌げたんだがなぁ
361: :2014/01/27(月) 03:50:34.54 ID:
日本国憲法は健康で文化的な最低限度の生活を国民に保障しているんだからせめて生活保護以上の給料は法制すべきだよ
手取り12万は生保以下だもん
370: :2014/01/27(月) 03:52:39.74 ID:
>>361
ナマポを下げればいいだけ
最低時給より200円も高いんだから、収入で文句言われても企業は困るだろ
392: :2014/01/27(月) 03:57:42.71 ID:
>>370
法律は憲法に基づき反してはならない
最低限度の生活は憲法に保障されているのだから正すべきは最低賃金の法ではないか
364: :2014/01/27(月) 03:51:14.95 ID:
389: :2014/01/27(月) 03:57:08.12 ID:
ようは工業サービス社会から脱線した者は、農業やって暮らせる制度を作らんと
マジでダメだぞ。もう工業サービスだけで国民を食わせることはできないことは明白
なんだしな。いつまで政府は国民に奴隷的無理ゲームをさせるつもりだ?もう多くは限界だぞ。
415: :2014/01/27(月) 04:03:16.83 ID:
>>389
農業いいぞ。時間にしばられないし人づきあいもほとんどしなくていい。
金にはならんが300くらいは入ってくるし、派遣やった挙げ句犯罪者になるよりははるかにいい
456: :2014/01/27(月) 04:11:54.75 ID:
会社や社会にぶら下がることばかり考えている諸君、
何を与えて貰えるかでなく、何を与えられるかを考えろ。
欧米に比して、日本の経営者は薄給で多忙だぞ。
それは底辺が少しでも良い暮らしが出来るように、
あらゆる方法で富裕層が搾取されているからだ。
だから見てみろ、日本には本当の大富豪なんて殆ど居ない。
もし居るとすれば、趣味で総理大臣やってたバカくらいのモノだ。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390753835/


【おススメ記事】

2014/01/27 23:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

