


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【慰安婦問題】NHK会長「紛争地域にはどこの国にもあった」→民主党「国会で追及する」

1: :2014/01/27(月) 00:06:28.19 ID:
NHK新会長の籾井勝人(もみい・かつと)氏が従軍慰安婦問題について「戦争地域にはどこの国にもあった」などと発言したことについて26日、
民主党の大畠章宏幹事長は「誠に不適切な発言」と述べ、国会で追及する考えを示した。自民党幹部も「本人が説明すべきだ」として
問題発言との認識を表明。市民団体が経営委員会に辞職勧告を含めて検討するよう申し入れることを決めるなど、波紋が広がっている。
【光田宗義、阿部亮介、土屋渓、有田浩子】

 「こうした偏向発言をするのは、会長になった自覚を持っていないのではないか」。大畠氏は東京都内で記者団にこう語り、批判した。
NHKの2014年度予算案を審議する衆参総務委員会で追及することになるとの見通しを示した。

 また、日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長は記者団に、籾井氏が「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない」
と述べたことについて「いかがなものか。権力のチェックという役割を担っているという視点でやっていただきたい」と指摘。
ただ国会論戦に関しては「あまり萎縮するような形でやるべきではない」と述べた。

 自民党幹部は「困ったものだとしか言いようがない。本人が国会に出てきて説明することは必要になってくる」と述べ、
籾井氏自身が説明責任を果たすべきだとの考えを示した。

毎日新聞 1月26日(日)23時50分配信 <NHK会長発言>民主党「誠に不適切」国会で追及へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000082-mai-pol
(続)

2: :2014/01/27(月) 00:06:40.15 ID:
 NHKは会長に番組編集権があるとしている。その会長の人事について、会長の任免権を持つ経営委員会(定数12)は昨年12月、
2回の会合で籾井氏を新会長に選出したが、選出前に安倍晋三首相に近い経営委員4人が就任し、政治との距離が問題となった。
NHKの男性職員(53)は、籾井氏が特定秘密保護法について問題点追及に消極的な姿勢を示した発言を「政府の言いなりということか」と批判。
「報道や制作現場からは当然反発が出る。こんな会長に唯々諾々と従っていてはNHKの見識が問われる」と突き放した。

 市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聡・東大名誉教授は籾井氏の発言について
「不偏不党、公正・中立といった放送法に抵触しており、会長には不適任」と指摘。会として27日にも経営委に対し
辞職勧告を含め検討するよう申し入れ書を提出する予定だ。

 一方、砂川浩慶・立教大准教授(放送論)は「籾井会長は辞任に値するが、国会議員が国会などで責任追及するとなれば、
今度は放送の自由への介入になりかねない」と指摘。会長の選出方法について、放送法が首相が任命する経営委員の
議決で選出するとしている点を「政府寄りの人選になってしまう問題をそもそも抱えている」として、
国会に「これを機会に根本的な見直しを検討すべきだ」と求めた。(終)



【関連記事】
フランスの『国際漫画フェスティバル』に日本政府が抗議 慰安婦を題材にした漫画を韓国側が企画していることに対する日本政府の反応
【国際】テキサス親父が慰安婦像に旭日旗を持たせ、顔に紙袋かぶせる→「侮辱」だと韓国人激怒
【ネット】 テキサス親父の『グレンデール市の慰安婦像撤去』請願、署名『10万件』のハードルを突破


56: :2014/01/27(月) 00:17:34.97 ID:
前国会であれだけ言論や表現の自由唄ってた方たちが、今度は個人的意見をどの面批判
89: :2014/01/27(月) 00:23:37.36 ID:
普通に言論弾圧になるんだがいいのかこれ
逆に反日報道をしたマスコミを政府与党が国会追求できるフリーハンドを与えることになるんだが
161: :2014/01/27(月) 00:34:19.74 ID:
韓国人のためなら命懸け 民主党
日本人には興味ないみたいだけどね
246: :2014/01/27(月) 00:47:31.32 ID:
これで国会で追及しようという発想が怖いわ

相手は民間人だぞ

民主党のバカは政治家の発言と勘違いしてるんじゃねーか?
じゃあ、テレ朝が慰安婦がー といったら維新が、国会によびつけるってことかい
256: :2014/01/27(月) 00:49:05.40 ID:
TVで会見見たけど、質問してる記者が駄目駄目な奴だったな
発言だとなかった証拠もないって話だったし、追求するならその辺しっかり出してくれるなら
むしろ好都合なのかも
333: :2014/01/27(月) 01:01:46.05 ID:
>>256
慰安婦が軍による拉致&レ※プじゃないっていうのは直接取材した韓国のニューライト(新保守)の大学教授も元NHKの池田信夫も慰安婦像を撤去する運動をしてるアメリカ人のマラーノ(テキサス親父)が根拠にしてる米軍の聞き取り調査の資料も示してるんだよなあ
証拠がないのは朝日も前から認めてるし元朝日の主筆だった若宮も朝日の慰安婦報道は勇み足だったって雑誌で認めてたし
285: :2014/01/27(月) 00:54:18.50 ID:
また維新の中山議員の慰安婦についてのパネルを国会で提示すればいいんじゃね?
ただの戦前戦中の朝日新聞の切り抜き集だけどさ
352: :2014/01/27(月) 01:04:45.41 ID:
どこの国でもあった
各国に喧嘩売ってしまっていいのかね?
竹島騒動の中で石原が尖閣購入とか始めて2正面作戦となってしまったわけだが
慰安婦碑で劣勢なのに各国を敵に回すようなことをしていいの?
510: :2014/01/27(月) 01:32:04.77 ID:
聞かれたから発言したのに怒られましたwww
539: :2014/01/27(月) 01:37:27.00 ID:
>>510
これ仮に「慰安婦は存在した、日本はその責任を認めるべき」って発言してたらどうだったんだろうな
これも立派に中立性を欠く発言になるけど、ミンスはその場合も追求したのかね?
今まであんだけ韓国よりの報道してたときは「不偏不党、公正・中立といった放送法に抵触しており~」なんて
一言も言わなかったのに
563: :2014/01/27(月) 01:42:04.34 ID:
この籾井という人はかなりのやり手
意図してこの発言をしたのだろう
NHKを変えるというメッセージは十分に伝わる

問題は自民党内部でこの籾井の発言をよく思わない売国奴が多数いる
そいつらをあぶり出し政治から抹消しなければ自民党はいつまでたっても
売国政権のまま
672: :2014/01/27(月) 02:04:56.24 ID:
実際史実としてあったし
ドイツは強制連行してたし
朝鮮戦争では米軍も強制連行してた史実があるんだが
それをほじくり返してもらいたいもんだな、ほんとにw
675: :2014/01/27(月) 02:05:49.41 ID:
自民党からすれば民主党ほど使える野党はない
意地でも自民党は民主党を存続させるだろう
698: :2014/01/27(月) 02:10:39.16 ID:
言っておくが強制慰安婦問題は朝日が生んだわけではないぞ
生んだのは自民党だ
アサヒガーは単なるタゲそらし

強制慰安婦問題を生んだのは自民党
おまえら目を背けるなよ
704: :2014/01/27(月) 02:12:49.44 ID:
>>698
自民党の先人による負の遺産を、今の自民党員が解決しようとしている
この姿勢をどう批判できるんだ?
713: :2014/01/27(月) 02:16:08.02 ID:
>政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない

日韓基本条約で解決ずみって言ってるんだから、政府と同じこと言ってるだろ
727: :2014/01/27(月) 02:19:55.21 ID:
>>713
解決済みのことを蒸し返して質問する民主党
何を質問するのか楽しみですなw
716: :2014/01/27(月) 02:17:21.62 ID:
そもそも「従軍慰安婦」を捏造した朝日新聞の証人喚問が先だろ
724: :2014/01/27(月) 02:18:26.67 ID:
>>716
自民党がやれば良かったのにどうしてやらなかったの?
20年以上も放っておいたのは自民党だろう?
742: :2014/01/27(月) 02:24:38.17 ID:
最終的には河野を証人喚問出来れば良いと思うよ
この際徹底的に議論すべきだろ
そういう時期に来ている
830: :2014/01/27(月) 02:54:45.35 ID:
中立や公正を問題にするなら
NHKスペシャルJAPANデビューの方が悪質だったと思うんだがな・・・
台湾に迷惑掛けてるし
834: :2014/01/27(月) 02:55:54.66 ID:
今の今までが左に寄り過ぎてるからで
これは当然の社会の流れであって民主党は空気嫁 週刊誌は嫌韓だらけ
これからテレビにもどんどんこんな話題があがだろし
もう左マスコミは姑息な手段とらないで観念しないと
901: :2014/01/27(月) 03:23:42.78 ID:
お友達をNHK会長に指名したことが命取りになるとは・・・
籾井氏を擁護している奴は正気か?
仮に籾井氏の考え方に同意していたとしても、
本当に安倍政権の継続を願うなら、このような時期の
このような立場の人のこのような発言が非常にまずいことは
わかるはずだ。
それがわからないってことは正真正銘の馬鹿だってことだ。
914: :2014/01/27(月) 03:29:10.75 ID:
>>901
全然問題ねぇよ。騒いでるのは中韓のバカだけ。
日本人の大半は、捏造だって分かってるから興味もねぇ。
いつまでこのネタ引っ張って日本にタカる気だよ??
程度だろ。
910: :2014/01/27(月) 03:27:14.33 ID:
会見とは関係ない質問をした記者と所属会社が
問題視されないのが不思議でしょうがないわ
普通なら今後出入り禁止だろ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390748788/


【おススメ記事】

2014/01/27 22:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

