


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

松本人志、『明日、ママがいない』を擁護「イタズラ半分、面白半分のクレームまで対応しちゃうと、どんどん面白くなくなっていきますよね」

1: :2014/01/28(火) 09:12:01.16 ID:
松本人志、『明日ママ』批判に苦言「クレームで番組終わらせられる。テレビつまらなく」

1月28日0:50~放送のテレビ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演したお笑いタレント・松本人志(ダウンタウン)は、同ドラマ批判に対し苦言を呈した。
まず、司会のお笑いタレント・東野幸治は、強い批判を受けている同ドラマの制作サイドが今後の演出や表現を「うまいことごまかしていく」(東野)可能性を危惧。

松本も「だんだん軌道修正していくのはイヤだね」と同調し、「(視聴者が)クレームをしてくるじゃないですか。
この人たちが本当にどのくらいマジで、どのくらいの熱を持ってて、『本当にやめてほしい』と思っているか、数値化できたら一番良いんですけどね。
なんとなくイタズラ半分、面白半分でクレームつけてくるものまで(テレビ局側が)対応しちゃうと、(番組が)どんどん面白くなくなっていきますよね」と危機感を示した。 

そして、最初に放送中止を日本テレビへ要求した慈恵病院については、「この人たちが『マジでやめてほしい』と思っている人たちなんですよね」と前置きしつつ、
「そうじゃない、乗っかって面白半分の人、いるじゃないですか。そこは僕、すごく悪だなと思うんですよね」と軽い気持ちで同ドラマを批判している人たちに違和感を示した。

さらに、「もし『はい、やめます』ってなっちゃったら、『クレームしたら番組終わらせられるんだ』っていうのができちゃうと、どんどんつくり手はやりにくくなってくる」と危惧を口にした。

また、映画監督・木村大作も、「規制をかけるんだけど、それは大きな規制につながるからイヤ。(制作サイドは)自由にやったらいいと思う。(視聴者側は)それが駄目だったら観なきゃいい」と、
表現に対する過度の規制にエスカレートする危険性を指摘した。

番組内ではこのほかにも、最近、制作サイドの自主規制によりテレビドラマや映画で煙草を吸うシーンがなくなってきているという話題になると、
木村は「なんにもやれなくなる。松本さんもなんにも撮れなくなるよ」と語り、映画監督でもある松本は「映画まで(クレームを)言われたら厳しい」と困惑した様子を見せた。(抜粋)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140128-00010000-bjournal-ent



【関連記事】
ドラマ『明日、ママがいない』に出演中の城田優 「エンターテイメントの力で愛情を伝えようとしている」
ナイナイ岡村隆史『明日、ママがいない』批判に苦言「ちょっと気に食わないと、また中止になって、ニュースになって」
『明日、ママがいない』 批判を受け、脚本家がツイッターで心境を語る「伝えたいことは作品をご覧いただければ」
ドラマ『明日、ママがいない』、人権侵害だと中止要請 全国児童養護施設協議会「誤解や偏見、差別を与える」




77: :2014/01/28(火) 09:29:11.51 ID:
9割は便乗してるだけだからな。
松本正論。
119: :2014/01/28(火) 09:36:17.46 ID:
これ炎上商法番組だよな
137: :2014/01/28(火) 09:38:28.79 ID:
このドラマに最初にイチャモンつけたのは施設や病院なんだろうけど
ネットで拡大、拡散してるのはそれに乗っかったライバル局やヒマ人だろ?
153: :2014/01/28(火) 09:40:28.01 ID:
>>137
その根拠は?
ネットで知って、真剣に反対している人が99%である可能性を否定できる証拠は?
160: :2014/01/28(火) 09:41:42.03 ID:
>>153
ばかじゃね?
だったら真剣に反対してるのが一般人でそれが99%いるっていう証拠も出せやw
149: :2014/01/28(火) 09:40:09.54 ID:
一般視聴者じゃなくて、モデルにされた当事者が
クレームをつけてるから問題になってるのじゃないのか?
173: :2014/01/28(火) 09:44:25.12 ID:
「見えない敵」と戦ってる典型だな、松本は

ドラマ批判はまるで「批判に乗っかって面白半分でやってるんだ!」
「クレームは悪だ!おれたちは正義だ!」
と思いたい心理が働いてる状態

なにをそんなに怯えてるのか
ごくあたりまえの世間一般の人達の多くが、不快に思い、日頃のテレビ局の態度に不満を持ち
そうしたテレビ局側の傲慢な態度によってさらに火に油を注いでるのが現状なんだろ

もっと現実を認識した方がいい
187: :2014/01/28(火) 09:46:44.75 ID:
>>173
松本はつまらないが
この件に関しては「その通り」だと思うね
237: :2014/01/28(火) 09:54:23.70 ID:
30年遅いよ、全員集合が批判されてた時にクレームで番組が面白くなくなると
テレビ局が擁護しとけばよかったのに。
287: :2014/01/28(火) 10:01:55.65 ID:
ドリフだって、子供向けなのに下ネタ乱発したりしてたから、かなりクレーム有った筈だよ。
こういうの、昔からなんだけどね。
291: :2014/01/28(火) 10:02:15.68 ID:
30年前はゴールデンでお※ぱいが許されたのに
312: :2014/01/28(火) 10:05:17.18 ID:
放送局がやり玉に挙げられている感はあるね
脚本に野島しんじが関わってるんだろ?
昔から問題作ばかり作って来た人だよね
最後には救いがあるんじゃないかな?
361: :2014/01/28(火) 10:16:10.73 ID:
今回のはやり過ぎだと思うわ
実際にドラマ見るとえっ、この程度で?って思うし
374: :2014/01/28(火) 10:19:42.45 ID:
面白半分じゃ無くて面白さは8割位でしょ
本気で放送倫理って人は少ないじゃね
375: :2014/01/28(火) 10:19:43.66 ID:
しまいには、子供を働かせるのは労働基準法に照らし合わせたら好ましくないとか、キスシーンやベッドシーンは教育上よくないという苦情が出てくるんじゃないかww
なんでもかんでもよくないと文句ばかりいっていたらキリがないし、なにも表現できなくなるな
376: :2014/01/28(火) 10:19:48.54 ID:
映画でやれっていうけど
テレビ駆逐したら今度は映画規制すんだろ
もう分かってるんだよう
379: :2014/01/28(火) 10:20:40.41 ID:
女王の教室の時はどうだったん?
やっぱ苦情殺到したんかいな
398: :2014/01/28(火) 10:24:30.01 ID:
>>379
おまえ時代背景も考えろよw
今とそのドラマが放映された当時とは社会情勢も異なる
○○のドラマの時は~と場違いなこというバカいるけど全く話にもならない
昔の基地外等なんでもありだったアニメやドラマを今流せるか?
あれはあの当時の基準ではおKだった
もちろん今じゃ完全にアウト
437: :2014/01/28(火) 10:33:16.20 ID:
>>398
女王の教室は当時はそうでもなかったのか
個人的にショッキングだったんよ
456: :2014/01/28(火) 10:37:11.46 ID:
>>398
女王の教室ってそんな昔のドラマじゃねえよ
385: :2014/01/28(火) 10:22:23.52 ID:
そもそも面白いってなんなんだ?
世間は、クレームつけて番組を終了させる事が面白いと思っているのでは?

視聴者参加的な。
433: :2014/01/28(火) 10:32:35.52 ID:
ビートたけし

笑いについても同じなんだけど「普通」ほどつまらないものはないんだよね。
笑いって「違い」から生まれる。言ってみりゃ普通じゃない
つまり「気持ち悪い」ということだって「違い」になる訳だから
結果おもしろいものになる可能性を秘めていた訳だ。

でも今のオタクはそうじゃないね。
この前のニコニコでも感じたけどイナゴだね。ニュースでも取り上げるコスプレしてる連中もそう。
みんな右へ倣えで北朝鮮のマスゲームみたいに同じことやって同じこと言うのが楽しいみたいだもん。
ありゃ駄目だね。

おいらも笑いをやってる事をステータスにしたことなんてない。
笑いなんて病気になったヤツがやるもの。笑いにとりつかれたバカな病人がやる。
オタクも同じだと思ってシンパシー感じてた部分もあったんだけど
今のオタクはコミュニケーションのためにオタクやってるだけなんだな。
しかもそれをステータスに感じてるらしい。まぬけだよな。

そんなオタクが増えたらこれからどんどんつまんないものいっぱい作るんじゃないかっていう危機感はあるよね、
きっと多分業界の中の人。
449: :2014/01/28(火) 10:35:35.91 ID:
>>1
>クレームをしてくるじゃないですか。
>この人たちが本当にどのくらいマジで、どのくらいの熱を持ってて、『本当に
>やめてほしい』と思っているか、数値化できたら一番良いんですけどね。

面白半分にクレームを言ってくる人らが全体のどのくらいの割合を占めているのかも
数値化できたらいいな。多分あまりいないと思われ。
だってほとんどの人らが自らの「正義」にのっとってクレームを入れているから
504: :2014/01/28(火) 10:45:07.42 ID:
>>449
それ本気で言っているのか?
484: :2014/01/28(火) 10:41:42.43 ID:
最近の社会は異質な物に対する寛容性を失ってきている気がする
前々からそうだったのが見えてきただけかもしれないけど
577: :2014/01/28(火) 10:59:39.62 ID:
まずここで批難している人は番組見たの?
見ているんだったらここの多数派の「TV見ていない」が嘘になるよね
非難する為に見たの?
599: :2014/01/28(火) 11:04:25.71 ID:
>>577
非難するためには観るだろ。YouTubeに上がってたとか聴いたけど。
610: :2014/01/28(火) 11:07:11.36 ID:
>>599
それなら納得だわ
なるほど非難する為に観ていたのか
668: :2014/01/28(火) 11:21:05.90 ID:
一言でいえるだろ

「施設に入れば虐待から救われる子供を怯えさせるんじゃない」



綿密な取材に基づく施設告発の社会ドラマならともかく。
669: :2014/01/28(火) 11:22:28.68 ID:
>>668
施設って子供の意思で入る場所なんですか?
そもそもこのドラマの施設は仲良し女の子の合宿所みたいな感じでアットホームに描かれてますが。
671: :2014/01/28(火) 11:22:41.88 ID:
他のことはともかく、最後の喫煙シーンの問題に関しては俺も困る。酒が飲めない場面では、
役者のアウトローさやあてのない時間潰しなんかを示すシャレードの一つとして、喫煙シーンは
尺の都合上も必要になってくるのに、健康被害が~とか言われて書くなってことになるのは
ホント困るよ。演劇でも喫煙シーンがあると、電子煙草使ってるのに必ず苦情入れてくる人いるし
811: :2014/01/28(火) 12:15:37.94 ID:
花王の不買運動だって面白半分だろ
そいつらの馬鹿な行動はせめてもいい
商品に罪はない
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390867921/


【おススメ記事】

2014/01/28 20:15 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

