


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ホリエモンがスマホに言及『Android』 vs 『iPhone』 2ちゃんねるで賛否両論 どちらを買ったほうがいい?

1: :2014/01/28(火) 22:28:43.30 ID:
・ホリエモンこと堀江貴文さんは1月24日、IDC Japanが実施した調査結果の日本でのスマートフォン
 普及率49.8%という数値に「スマホ後進国」とツイッターで言及し、スマートフォンについて語り始めた。
 「日本のガラケーが高性能過ぎるだけ」というフォロワーからの反応に「スマホに比べたら全然ダメ」と反論し
 スマホは高齢者が操作を覚えられないという意見には、「大変じゃないのに大変って思いこんでんだよな」と
 切り捨てた。「iPhone なんてマニュアルなしでもサクサク使えるのに」と、その使いやすさを強調している。
 そこからAndroidに対する批判が展開され、「iPhone以外は実質的にスマホじゃ無いんだってば。似てるだけ」
 「iPhone とその他スマホは全然違うからね。Androidはスマホもどきと言ったほうが正しいかも」などとこきおろした。

 これまでにもAndroid批判を繰り広げていて、2013年に公開されたYouTubeの番組でも同様の発言をしている。
 所有するサムスン電子のGalaxyを見せつつ、Androidについて「開発が結構早くて、承認が出るのが早いんだろうね。
 Lineの着せ替え機能も出たのが早かったし。こっちのほうがiOSより一週間か二週間ぐらい早くて」と、開発面で
 評価する一方で、「こんなの使わなくていいんなら使いたくない。(アプリが)落ちたりとか操作性も最悪だし、
 どうしようもねえなみたいな」と散々に言っていた。

 2ちゃんねるではホリエモンの意見に対して、「どっちもスマホだろ」「昔のカクカクAndroidは確かに
 使いづらかったけど、今のはそうでもないよね」といった批判が相次いだ。

 しかし、Galaxyの最新型を使用した感想が「超使いにくい」というもので、「使っててイライラ」「かゆいところに
 手が届く感じが全然ない」と不満が大きいようだ。Androidは自分でカスタマイズすると使いやすくなると
 指摘されると、それには理解を示しつつも、面倒であると言っている。
 「アップル信者」だから高評価なのではとの意見には、「信者じゃないな。2002年からiPhone 出るまで
 Apple製品使ってなかった」と、純粋に機能面だけで判断していることを強調していた。(抜粋)
 http://www.j-cast.com/2014/01/27195181.html?p=all



【関連記事】
ホリエモンこと堀江貴文氏「泣く子どもには睡眠薬を飲ませたらいい」とTwitterで発言→炎上
堀江貴文氏「LINE凄いってみんな言うけど別に凄くねえだろ」 そんなホリエモンが『トークライブアプリ』というアプリを作った
堀江氏 日本人の金の使い方に疑問「持ち家や車は必要ですか?見栄や小さなプライドでしょ?」
【AKB48】ホリエモン『パンツは自分で買え』 『恋するフォーチュンクッキー』でハッスル! そんな彼は40才



8: :2014/01/28(火) 22:31:10.65 ID:
iPhoneなんか電池の持ちが良いだけ
11: :2014/01/28(火) 22:31:36.49 ID:
前に泥タブためしに買ってみて一発でゴミだと確信したよ
WinXPよりメモリ使うのにマルチタスクすら実現できてないとかありえねぇ
13: :2014/01/28(火) 22:32:22.82 ID:
俺もカーナビ用にAndroid買って見たが、ウィジェットうぜーし使いづらいわ。
iPhoneの方がシンプルでスタイリッシュ
14: :2014/01/28(火) 22:32:23.32 ID:
Android2.3と4.0では全然違うのか
21: :2014/01/28(火) 22:37:29.50 ID:
iOSって制限が多いからなぁ。
ググる住所録との親和性も良くないし、IMEもよろしくない。
23: :2014/01/28(火) 22:38:44.15 ID:
アイフォンで自分の指紋を登録してる奴はマジ情弱。
指紋データ抜かれてアメリカでデータベース化されててもしらんで。
32: :2014/01/28(火) 22:40:51.75 ID:
>>23
お前には指紋取られて困ることでもあるの?
42: :2014/01/28(火) 22:44:28.51 ID:
>>32
人の指紋データを悪用されるんだよ。
それに一度抜いた指紋データは、生体キー辞書に登録される。
37: :2014/01/28(火) 22:41:26.62 ID:
富士通のスマホ使ってるけど、落ちたことないぞ
単に韓国製の出来が悪いだけだろ
39: :2014/01/28(火) 22:43:11.10 ID:
両方あるけどこれはホリエモンの言う通りだわ。
お前らみたいな情強なんて世間にはそうそういないからみんなあいぽん使うんだよ。
45: :2014/01/28(火) 22:46:46.43 ID:
AndroidはiPhoneのヌルヌルに比べるとカクカクしてる。
これは合ってる。

しかしデフォルトの状態での操作性はどっちもどっち。
iPhoneはそれに慣れて使うしかない。
Androidはカスタマイズすると使い物になる。

そういう点ではAndroidは昔のWindowsMobileに似てる。
変態が自分好みにカスタマイズして使う分にはAndroidの方が好まれると思う。

WindowsPhoneは持ってないからシラネ
46: :2014/01/28(火) 22:46:49.05 ID:
iPhoneはよく考えられてるよ
たとえば、イヤホンジャックからイヤホンがブン抜けた時にスピーカーから音が出ないとか、
痒いところがよくできてる。機能テンコ盛りのガラケーにさえ無かった機構
48: :2014/01/28(火) 22:47:18.17 ID:
Androidしか使った事ないヤツは否定的
iOSしか使った事ないヤツはそもそも他のOSに興味がない
両方使った事あるヤツはiOSが使いやすいと言うな
53: :2014/01/28(火) 22:49:08.07 ID:
あいほんって、予測変換が全然ダメだし
日本人が作ったものじゃないから、日本語入力が面倒くさい

一度アンドロイドに慣れてしまったら、あいほんは無理
56: :2014/01/28(火) 22:50:37.53 ID:
>>53
日本語入力はそれこそ調教で何とでもなるよ
それにOS7以降、物凄く賢くなって全く面倒でなくなった
面倒なときには音声入力であっという間に書き込んでる
66: :2014/01/28(火) 22:53:47.35 ID:
>>53
PCでもそうだが、予測変換がそもそもウザい。勝手に判断されたり
たとえば「東京」と検索したくて変換→Enterとやると、
勝手に「東京ドーム」で検索されたりする。ウザくて仕方ない
74: :2014/01/28(火) 22:56:24.15 ID:
だから、教えてもらえる?
Androidで出来る画期的なことで、iPhoneに出来ないことって何?
相当凄いことが出来るんだよね?
81: :2014/01/28(火) 22:58:12.85 ID:
>>74
戻るボタンがない
88: :2014/01/28(火) 22:59:38.71 ID:
>>81
戻る…ボタンだ…と!?
そんなもの使っているんだ?
93: :2014/01/28(火) 23:01:50.16 ID:
>>88
むしろ使わない理由がわからん
PCブラウザでもマウスジェスチャで戻る使いまくりなのに
84: :2014/01/28(火) 22:59:02.09 ID:
AndoroidはOS持ってないメーカーが仕方なく使ってるだけ
タダだしね
元々設計がしっかりしてないから
バージョンアップするたんびに、
構造が変わりまくってソフト開発者が泣きながら
対応する糞OSである
85: :2014/01/28(火) 22:59:14.67 ID:
iphone買ってみたがいちいち疲れる。日本語変換糞だしituneが罰ゲームというぐらいらってくる。
この問題は他のソフトでどうにかってわけにはいかんのがな
86: :2014/01/28(火) 22:59:20.12 ID:
両者ともにそんなに差はないんだけど、やっぱりiOSのほうが
制限が多いから時々イライラさせられる。

まあ、何も知らない人とかはiOSのほうがいいんだよね。
でも色々できることを知っちゃう縛りの多いOSは使えないよ。
90: :2014/01/28(火) 23:00:09.30 ID:
ああ、戻るボタンが無いiPhone
別アプリから元アプリに戻るのに、スワイプは不可、画面に戻るボタンも無い

じゃあどうするか、iPhoneを窓から投げ捨てる
96: :2014/01/28(火) 23:03:00.16 ID:
>>90
戻るボタンがないから何かと不便なんだよ ややこしいっていうか
これぐらいすぐ直せばいいのにって部分が「仕様ですから」ってことでまかり通る
107: :2014/01/28(火) 23:07:00.46 ID:
キーロガー、ウイルスアプリの問題はどう考えているの?
これも情弱がアプリ使うからAndroid最高とかいうのかな?
117: :2014/01/28(火) 23:11:03.56 ID:
>>107
キーロガーもウィルスもPCでも同じ問題じゃん
バカは何やっても引っかかるし
気をつければ恐れる必要もない
118: :2014/01/28(火) 23:12:24.09 ID:
>>117
iPhoneではウイルスソフトって無いんですよ
だから恐れるとか気をつけるとか何もない
114: :2014/01/28(火) 23:09:34.88 ID:
ファイルやフォルダって概念がなければiOSのほうが違和感なく使えると思う。
だけど、その概念を持っちゃうとiOSが使いづらくなってしまう。
121: :2014/01/28(火) 23:12:39.38 ID:
>>1
せめて方向キーと○△□×のボタンさえあれバナー

それとちょっとタッチがずれたくらいで
誤変換すんなや!
143: :2014/01/28(火) 23:23:07.98 ID:
>>121
G550を使えばいいよ
152: :2014/01/28(火) 23:26:22.53 ID:
もっと機能削って電話とメールとフルブラウザだけでいいよ。
アプリとかほとんど使わないし
170: :2014/01/28(火) 23:35:46.77 ID:
iPad持ってるけど、スマートフォンとしてはiPhoneよりAndroidだわ。
たとえばウィジェット。
ウィジェットのあるなしで携帯情報端末としての利便性に大きな差がでてくるよ。
Androidだとホーム画面にウィジェットを貼り付けておけば
自分にとって優先度の高い情報にいつでもすぐにアクセスできる。
カレンダー、今日の予定、自宅最寄り駅の次の電車の時間…etc
欲しい情報がアプリを立ち上げなくてもそこにある便利さは実際に体験しないと
なかなかわからないんじゃないかな。

これがiOSだとホーム画面からいちいち目的毎にアプリを立ち上げなきゃらならない。
ちょっとの手間と思うかも知れないけど、急いでいるときには雲泥の差となって
現れてくる。
187: :2014/01/28(火) 23:51:45.37 ID:
>>170
ウィジェットが役に立つのは画面の広いタブレットで、
だからタブレットはAndroid、電話はiPhoneなら合理的だけど、
何故逆になるのか判らない。
190: :2014/01/28(火) 23:55:49.59 ID:
>>187
AndroidはLinuxの過度なXGLを見ている様に無駄だよね。
iPhoneではあの部分はプッシュ通知でまとめてくる物なので
隙間を埋めるだけのガジェットはじゃまだですよ。
そこが違う部分だね。無駄に表示し続けるか
必要な時に表示されるかの違いかと思うが
191: :2014/01/28(火) 23:57:46.77 ID:
>>187
とりあえずスマホの画面上に
リアルタイム更新されるカレンダー、スケジューラ、
音楽プレイヤーの操作ボタン、
語学学習用プレイヤー(再生速度が調整できる)の操作ボタンを置き、
ロック画面には写真の自動スライドショーウィジェットを置いてますが。

仕事柄社用でiPhoneも3GSより延々支給されてるけど
ウィジェットになれたあとiPhoneの画面は使い出がない上に使いづらいと感じる。
194: :2014/01/29(水) 00:02:00.45 ID:
>>191
それならiPhoneならある程度下から出て来るメニューで事足りるけど
その他だとリモコンで操作できるね。
音楽ならしたり、リモコンでシャッター押してみたり
200: :2014/01/29(水) 00:05:52.11 ID:
>>197
論点がごっちゃになってる。

・タブレットはそもそもいらないのではないか?

・いるとすればタブレットに向いてるのは、AndroidかiPadか?

・電話に向いてるのは、二つ折りかiPhoneかAndroidか?
219: :2014/01/29(水) 00:32:43.20 ID:
>>200
> 論点がごっちゃになってる。

> ・タブレットはそもそもいらないのではないか?
> ・いるとすればタブレットに向いてるのは、AndroidかiPadか?
> ・電話に向いてるのは、二つ折りかiPhoneかAndroidか?

自分は「タブレットにはウィジェットは別に要らない派」かな。
なのでタブレットはiPadでもいい。
電話に向いているのは2つ折りのガラケー。
携帯情報端末として使うならiPhoneよりもAndroid。

>ウィジェットが役に立つのは画面の広いタブレットで、

という点について自分は賛同しない。
ウィジェットの有用性は画面の大きさで決まるものではないと思うよ。

たとえばノートPCにウィジェットがあってもまず誰も使わないでしょ?
情報にアクセスするために手間をかけない/かけられない場面にこそ
ウィジェットがフィットする。
「どこでもすぐに手間なく使えること」がウィジェットのメリット。
210: :2014/01/29(水) 00:21:37.84 ID:
両方使ってるけど、Android端末はメーカー側の裁量権が大きいから
使い勝手もメーカー毎にバラツキがあって十把一絡げにできないよね。
海外では寒が基準なんだろうけど、国内的にはシャープとソニーかな?
アプリ開発者が辛いよね。メーカー毎にというか端末毎にハードウェア仕様が
違うわ、OSのバージョンも違うわ。色んな機種をサポートするための
検証作業が大変

Androidは自由度が高い反面、プラットフォームとしての統一性がね
214: :2014/01/29(水) 00:24:09.15 ID:
>>210
Androidのアプリ開発は、APIに関して言えば
事務アプリならAndroid 1.6前提か2.2前提(アドレス帳関連が少し変わってる)、
多少こったアプリならAndroid 2.3、
ICS以降のシステムに依存した作りにするならICS以降、
とするだけだから簡単だよ。

以前はマイクのオンオフ判定が逆の端末とかもあったがそれももうほぼ皆無になってるし、
ICS以降はその辺も含めて横並びで仕様が揃ってるから困ることもない。
228: :2014/01/29(水) 00:37:29.36 ID:
Androidは自分の使いやすいよう好きなように色々カスタマイズ出来るのが最大の利点
「誰が触っても」を目指してるiPhoneとは使いやすさの路線の違う

>>214
開発自体のハードルはさほど変わらなくても。動作保証のための検証はしなければならないので、その辺が開発の負担になってるのは間違いないよ
大手はともかく、中小は端末揃えるだけでも大変だと思う。
まあ、メインの言語がメジャーなJavaだから、潜在的な開発者は多いだろうけど
223: :2014/01/29(水) 00:34:17.66 ID:
>>215
nexus7とAQUOS PHONEの解像度が同じ時点UIを変えないと面倒
普通に比率でお合せると大きすぎたり小さすぎたり
ソニーは本体がハイビジョン比率だがCCDが4:3で
そのまま表示すると横長の映像になる。
めんどいよなw
10インチタブでカメラ機能に互換性を持たせようとすると泥沼
234: :2014/01/29(水) 00:39:47.45 ID:
>>223
Androidでは画面要素の抽象化がしっかりしているので、
画面サイズが違ってもiOSのアプリみたいに間延びした感じにはならないよ。
間延びした感じになるのはアプリの作りが悪いだけ。

その上で、6インチくらいまでだと
無理にタブレットUIにされるよりは、
スマホUIを引き延ばしてくれた方が使いやすいと俺は強く思う。
216: :2014/01/29(水) 00:26:49.03 ID:
2013のNexus7はiPadよりも名機だと思うけど、OSとアプリとセキュアが問題になるね。
アプリもGooglemapとか単独で比較するなら良いんだけど、総体で見るとiOS。
217: :2014/01/29(水) 00:29:39.59 ID:
>>216
アプリは、Androidはインテントがあるので使いこなせば全体としてiOSでは得られない使い勝手にはなる。

iOSはアプリ間連携とか非常に弱いので、いろんなアプリが自前で同じ機能を個別実装してるのばかりになる。
結果としてどのアプリも見た目はいいが肥満体質でバグが多く品質はイマイチだし、
アプリを横断した視点で見ると
同じことしたいだけなのにアプリごとにバラバラの使い勝手を強いられがち。
231: :2014/01/29(水) 00:38:41.75 ID:
Androidの端末は動作が遅すぎて糞と思ってる人は
国際版のGoogleが出してるやつか、同じく国際版のhtcが出してるやつを
素の状態で触ってほしい。

日本のキャリアやメーカーは最悪なレベルに改悪してるので
あれはAndroidではないと思った方が良い。
244: :2014/01/29(水) 00:44:55.52 ID:
>>231
国産のやつが遅く感じるのは余計なアプリが裏で動いてるからじゃないか?
ICS以降はそれらを強制停止できるようになったし、普通に使えるだろ
250: :2014/01/29(水) 00:47:58.62 ID:
今時解像度だけをあてにモバイル向けのアプリ作る奴とか存在するのか疑問だわ

iOSの場合は解像度決め打ちで作っちゃって後で痛い目見ますけど。
253: :2014/01/29(水) 00:50:04.67 ID:
>>250
ゲームしかみてないからだろ。
フルHDで5インチのAQUOS Phone対応まで考えると
目が渋くなるぞ
254: :2014/01/29(水) 00:50:49.40 ID:
両方使ったことあるが、iphoneは文字入力がクソすぎる。
日本語の予測が糞なのもあるけど、それ以上にひどいのが
文字入力時に左右ボタンがないこと。

長文書いてる時に間違いを発見しても
細かいところをピンポイントでタッチしないと戻れない。
文章の途中をコピペするときなんて更に絶望的にめんどい。
259: :2014/01/29(水) 00:53:46.08 ID:
>>254
iPhoneってIME固定なの?
他のIME使えるならそっち使えばよくね?
262: :2014/01/29(水) 00:55:45.08 ID:
>>259
iOSではIMEは脱獄しない限り変えられない。
ただし、アプリと一体化したアプリ内入力機能なら実装できるので、
ATOKとメモ帳が合体した異様なアプリとかが実在する。
258: :2014/01/29(水) 00:53:01.72 ID:
最近のアンドロイドは昔に比べて動きが速くなったけど、なんか指と動きがずれてる感じがある。
アイフォンのような指にぴったりくっついて動いてる感じが出せないものかなあ。
261: :2014/01/29(水) 00:54:54.83 ID:
>>258
最近になって追いついてきた感じではあるが
ハードがバラバラすぎて下僕として使うには
非常に扱いにくい端末である…
AndroidはiPhone基準の倍のメモリーがないと並ばないな
268: :2014/01/29(水) 00:59:13.97 ID:
>>261
その辺は、iOS7で劇的に状況が変わってる。

iOS7は、ようやくAndroidなみのマルチタスクが実現できるよう
新マルチタスクAPI群が追加されてるんだが、
逆に言えばいろんなアプリが動いてて重い、裏のタスクを終了しないと、とかもAndroidと変わらなくなった。
それなのにiPhoneやiOSは未だにメモリ1GB程度しか積んでいない。

なんで、今やAndroidの方が動作が軽い、
裏でタスクが勝手に落とされてることが少ない、
裏でブラウザのタブが勝手に閉じてることが少ない、
って状況になってる。

ただ、iOS7でマルチタスクをようやくまともなレベルまで持ってきたのは
正しい判断だとは俺は思う。
今までが不自由すぎたし。
282: :2014/01/29(水) 01:07:47.99 ID:
GPS系はiPhoneは最強だな。OnOffの概念がないので
データが引っ張って来れるのでARなら各自にiPhone一択
AndroidはOn/Offの概念があり、取得するまで時間がかかる。
あとセンサー値の誤差がAndroidは酷過ぎる。
10%程度が誤差、丸め込み処理が必要。
AR目的ならiPhoneも必要だがコンパスレベルなら
そのままの値でも問題ないiPhoneとAndroidでは精度10倍違う。
291: :2014/01/29(水) 01:12:49.61 ID:
>>282
話がめちゃくちゃだぞ。

まずGPSにセンサー値の丸めなんてない。
単に3つか4つの衛星から時刻情報を受けてるだけだ。どこに丸める要素があるんだ?

次に、測位していない状態から測位する時間も
直接GPS測位する場合ではiOSとAndroidでは変わらない。
というか衛星位置に依存するものなので変わりようがない。
その先として、A-GPSを使えば早いこともiOSとAndroidで変わらない。

あなたは、Androidにだけ
A-GPSなしの測位時間を持ち出し、
かつWIFI電波や基地局電波での簡易位置測位の不正確さを持ち出してるようにしか見えんぞ。
298: :2014/01/29(水) 01:17:13.89 ID:
>>291
GPSじゃないよ
Androidは
磁気センサーと加速度センサーの精度悪いんだよ。
作りがセンサー直結って感じのハード設計
iPhoneは補正がかかってるの不明だが
値が重力加速度で返って来る

コンパス作ると3°のブレが延々続くのがAndroid
iPhoneは.3°程度のブレで収まるのでintにすると静止状態になる。
Androidコンパス探せば、正確とか出てくるのは
そのままアプリを作ると正確な値が取れないという事でもある。
331: :2014/01/29(水) 01:49:16.52 ID:
Androidは簡素に設計してるので
外側にしわ寄せが結構きているハードなんだよ。
その為に面倒なんだよ。

これが現実だ。
344: :2014/01/29(水) 01:54:55.13 ID:
>>331
簡素な割りにヌルヌル動くようになったのは最近でしょ
352: :2014/01/29(水) 02:01:15.59 ID:
Androidの操作性はよく考えられてると思うんだけどね。
バック、メニュー、ホームそれぞれのキーの操作の共通性とか
インテントとバックキーによるアプリ間連携とか
354: :2014/01/29(水) 02:03:54.90 ID:
>>352
それも後からね。
前の種類はハードキーで、
途中(4辺りかな)からソフトキーに変った。
電源やらアンテナマークの出るバーに メニューの記号≡
ソフト的に出る様になったが、
それほど考えられてないのがAndroidだよ。
APIレベルで変ったと思うが。
358: :2014/01/29(水) 02:07:01.68 ID:
>>354
ICS機だけどキーはソフトキーじゃないよ。
363: :2014/01/29(水) 02:11:31.14 ID:
>>358
横で使うと右上
縦で下側かかな。
昔は物理キー設計だが
利用出来るかどうかをわかりやすくするためだろうと思うが
ソフトキーにしている。
見た目は物理キー的にしているので
GALAXYとかだとバックライトで消えたり付いたりするだろ。
内部的にはソフトに変っている。
367: :2014/01/29(水) 02:13:44.63 ID:
>>363
ハードキーがセンサーキーになっただけじゃないの?
380: :2014/01/29(水) 02:21:55.06 ID:
インテントとオーバーレイ表示のないiPhoneはスマホとして非常に使いづらい
一つの検索ワードをWebやYouTube、マップ、辞書とか色んなアプリにインテントで渡して探すことできるのは非常に便利。

文字入力も自分に合ったIMEに変えられるし便利なクリップボード管理アプリも色々あって文字入力は非常に強力
iPhoneじゃこういうことできない


388: :2014/01/29(水) 02:25:55.97 ID:
iPhoneとAndroidの2本持ちだけど、それぞれの良さがある。
スポーツカーとミニバンを比較するような物で、そもそも違うものなのに、比べる事がナンセンス。
457: :2014/01/29(水) 03:36:33.82 ID:
iPhoneだと夜景とか花火とか逆光とかで綺麗に写真が撮れない状況で、Androidだと綺麗に撮れることが、結構あるな。
まぁ、機種によるんだろうけど。
577: :2014/01/29(水) 08:15:42.88 ID:
カスタマイズすると使いやすくなるって言葉は、しなきゃ使いづらいって言ってるような感じに聞こえる
584: :2014/01/29(水) 08:26:12.38 ID:
>>577
面倒くさいことしないとカスタマイズできないように思ってない?
ただ使いたいアプリをストアからダウンロードするだけなんだけど
何もカスタマイズしてなくたってAndroidが使いやすいと思うわ
597: :2014/01/29(水) 08:43:09.06 ID:
>>577
その言葉は、iPhoneはIMEを変更できないけど調教すれば使い易くなる、って主張する人にかけてあげればいいよ
599: :2014/01/29(水) 08:45:57.14 ID:
>>597
調教と矯正は違うだろ
使いながら賢くなって行くのがiPhone
601: :2014/01/29(水) 08:53:26.21 ID:
泥に乗り替えたけど、俺の機種は細かいとこがイライラするな。
アラーム使いにくいとか、電卓ちっさすぎとか。画面眩しすぎとか。
あとは変換アホすぎとか。
615: :2014/01/29(水) 09:08:36.91 ID:
Android持ちの人はPCを持ってない情弱が多いからスマホで何でも済ませられないと困るんだよね。でAndroidはそれを満たしている機種がある。

一方iPhone持ちの人は、iPhoneはあくまでPCのサテライト機として認識してるから、サテライト機としての機能を求めるている。で、iPhoneはそれを満たしている。
621: :2014/01/29(水) 09:14:18.64 ID:
>>615
うーん、これ正解かも知れないなぁ

話変わってAndroidはrootを取って初めて使えるようになる気がする
で、いろいろと弄くって、とんでもない時間をそれに費やしてる
iphoneは最初からこれだけしかできないと思って使うからね
脱獄してまでって発想はないし
スマホをちまちま弄ってる時間がアホらしいと気づいた
618: :2014/01/29(水) 09:11:14.96 ID:
iPhoneで最もイライラするのは、戻るボタンがソフトウェアでバラバラで
統一されておらず、戻りたい時に戻るボタンを探さないといけない。
そして、腐った日本語入力、変換もさることながら、カーソルを移動する
キーがない。わざわざ指をあてて虫眼鏡をだして位置を確認しながら
移動する。全く日本人の事を考えていないのに、iPhoneが好きって
奴の気がしれないわ。イライライしてなんども壁に叩きつけそうになった。
652: :2014/01/29(水) 09:42:14.96 ID:
馬鹿でも使えるくらい操作をシンプルにしたのがiPhone。
馬鹿では使いこなせないけど自由度が高いのがAndroid。

iPhoneは家電。 AndroidはPC。
668: :2014/01/29(水) 10:13:48.57 ID:
>>1
> しかし、Galaxyの最新型を使用した感想が「超使いにくい」というもので、
>「使っててイライラ」「かゆいところに手が届く感じが全然ない」と
>不満が大きいようだ。Androidは自分でカスタマイズすると使いやすくなると
>指摘されると、それには理解を示しつつも、面倒であると言っている。

カスタマイズ云々はよく言われるが、これを一言で判りやすく表した人がいたな。
「(androidは)手の届いたところが痒くなる」と。
702: :2014/01/29(水) 11:23:35.76 ID:
>>668
> 「(androidは)手の届いたところが痒くなる」と。

いや、違うな。
正しくは「(androidで)手の届いたところは(iPhoneを使うと)痒くなる」だ。
iPhoneしか使っていない人にとっては、そもそもsafariやことえりや林檎地図が「痒いところ」であるという認識さえ出来ないのだから。
674: :2014/01/29(水) 10:32:31.29 ID:
iPhoneもこういう風にバックキー表示して使えたらいいのにね
700: :2014/01/29(水) 11:21:46.46 ID:
iPhone = 韓国製ってイメージが強いけどな。
704: :2014/01/29(水) 11:24:32.13 ID:
>>700
iPhone=アメリカってイメージだわ
712: :2014/01/29(水) 11:32:30.57 ID:
>>704
iPhoneは韓国パーツ、中国パーツにアメリカ製って言うシール貼っただけみたいなもん。

日本製パーツや台湾とか親日国家製パーツの割合は
たとえば国内メーカーや台湾ASUSあたりのAndroidスマホよりは
確実に低い。
707: :2014/01/29(水) 11:27:23.22 ID:
iPhoneはiTunesを母艦とするシステムだとおもっているけど、
Androidは何がiTunesに相当するのか教えてくれまいか
713: :2014/01/29(水) 11:32:57.69 ID:
>>707
そもそもiTunesに相当するものを用意する必要がない。ウオークマンだってiTunesっぽいものをやろうとしたが
ユーザーに不便を強要してただけだし。そういうのがしたいならすればいいが、フォルダ管理でもいける方法も
最初から用意すべきなんだよ。いちいち何かと言えばituneストアに行かせて買わせようとそうとするのがうざいしな
757: :2014/01/29(水) 12:23:38.50 ID:
Androidはマルチタスクでアプリを終了させても
画面の表示が出ないだけでバックグラウンドで動き続ける。
だからメモリ不足が発生する。
iPhoneはシングルタスクなのでアプリを終了させれば終了する。
その違いでしょ。
770: :2014/01/29(水) 12:45:14.14 ID:
スマートフォンは電話として信用できない
がAndroidを使っていた時の印象
だからガラケーとの二台持ちだった
iPhoneを使ってみたら一台でも大丈夫そう

今はiPhone一台にする準備中
771: :2014/01/29(水) 12:49:17.63 ID:
>>770
iPhoneもAndroidもos バージョンで安定性変わるよ
Androidは4.0 から安定している
逆にios 7 は改造しすぎてappleが正式に不具合を認めているよ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390915723/


【おススメ記事】

2014/01/29 21:01 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

