


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

労働者派遣法が改正されると? 派遣はずっと派遣のまま、社員は派遣に置き換えられる可能性

1: :2014/01/29(水) 21:16:59.61 ID:
★派遣、全業務で無期限に 法改正案、働き手交代を条件に
2014年1月29日12時11分

労働者派遣法の改正案が今国会に提出される見込みになり、派遣労働が大幅に
拡大される方向になった。企業は3年ごとに派遣労働者を代えれば、どんな
業務でも、ずっと仕事を任せられるようになる。派遣の固定化が進んだり、
正社員から派遣への置き換えが進んだりする可能性がある。

厚生労働省の労働政策審議会の部会が29日午前、労使双方の意見を反映した
最終報告をまとめた。厚労省は、最終報告に沿った改正法案を現在開会中の
通常国会に出して成立させ、2015年4月に施行することを目指している。

改正法案の骨格となる最終報告では、企業は働き手を交代させれば、
ずっと仕事を派遣に任せられることになった。

これまでは、秘書や通訳といった「専門26業務」は期間の制限なく派遣に任
せることができたが、それ以外の業務では派遣を活用できる期間は「3年」が
上限だった。この規制を緩和し、すべての仕事で、3年ごとに派遣労働者を代
えれば、自社の労働組合の意見を聞くことを条件に、派遣に仕事を任せ続けら
れるようになる。ただ、人材派遣会社には、同じ職場で3年働いた人の次の
働き口を探すことを義務づける。人材派遣業者はすべて国の許可がないと
営業できないようにし、悪質な業者は排除するよう制度を改める。

http://www.asahi.com/articles/ASG1X6G51G1XULFA02F.html



【関連記事】
【雇用】派遣労働、全ての職種で無期限に…厚労省が法改正の方針
『ブラック派遣』で相手企業をおとしいれるとか・・・
【アクリフーズ農薬混入事件】阿部利樹容疑者(49)の動機は? 給料の安さに不満か──時給900円
日本に外国人が押し寄せてくる? 安倍政権が『外国人労働者』の受け入れ拡大を検討か?!
『プア充』という生き方とは何か──高収入を求めず、そこそこ働き自分の生活を充実させていく
日本の人口が7年連続で減少、減少幅は過去最大 日本の将来について真面目に考えるときが来た


25: :2014/01/29(水) 21:34:37.04 ID:
大手の正社員になっても、自社にデスク持って仕事できてんのどれくらいいるの?
大手の正社員でも、最初から客先常駐なんていくらでもあってね
正社員だからと、派遣より長時間労働だったり
仕事が無くなれば、どこに飛ばされるか分からない
飛ばされるのが嫌なら、辞めるしかない
もう派遣と変わりないよね

別に派遣なんてどこにでもあるもんで、問題なのは中抜きだけなんだわ
中抜き規制だけしっかりやらにゃいかん
63: :2014/01/29(水) 21:48:34.56 ID:
>>25
中抜きは7割までに法改正しないとナ
35: :2014/01/29(水) 21:37:59.48 ID:
発注元の契約金額を明確にすること
ピンはね率に上限を設定すること

この二つをやれや
36: :2014/01/29(水) 21:38:14.16 ID:
同一労働・同一賃金にして下さい
40: :2014/01/29(水) 21:40:58.10 ID:
これ派遣にとってそんな良い事なのか?
55: :2014/01/29(水) 21:45:48.85 ID:
専門26業種の人たちは竹中を呪うといいよw
自分たちの存在意義を根底から否定された訳だし
82: :2014/01/29(水) 21:53:07.61 ID:
>>55
これはいい変更だろ

専門26業種せいでIT業界なんて特定派遣だらけなんだぜ
10年間 同じ客先に派遣とかある

これからは3年ごとに派遣労働者を交代しないといけない
職場のベテランを失いたくなかったら直接雇うしかない
90: :2014/01/29(水) 21:54:37.84 ID:
安倍は支持してるがこれについては大反対。
俺が特定派遣だからだが、どんな職場も三年で離れなければいけないとか
こんな不安定なことはないわ。

>>82
雇うと思うか?稀なケースだと思うぜ。
よくて契約社員だろうな
96: :2014/01/29(水) 21:56:21.34 ID:
>>82
>これからは3年ごとに派遣労働者を交代しないといけない
>職場のベテランを失いたくなかったら直接雇うしかない

直接雇うってのはないと思うけど…
派遣でベテランの人って、大抵2DのCADでしか図面書けないおっさんとかそんなのしかいないしそもそも高卒
間違っても正社員にはなれないな
115: :2014/01/29(水) 22:01:48.04 ID:
つーか3年働いて失業保険満期でもらって、
財政的にも逆効果じゃねえの?
126: :2014/01/29(水) 22:06:00.66 ID:
>>115
失業保険がかかるとは思えんね。
それに個人事業主とかにしてその都度契約とかにするだろ。
いくらでも抜け道あるよ。
131: :2014/01/29(水) 22:09:53.35 ID:
うちのパソナからの派遣さん事務なのに10年近くいるわ
違法なんじゃね?と質したら令4項1条3にあたるパソコン操作ということらしいんだが、業務内容は電話番、伝票打ち出し、配送物の仕分け…
片道車で一時間らしいが交通費も貰ってないそうなw
132: :2014/01/29(水) 22:10:33.99 ID:
>>131
そんな条件でなにゆえ10年も続けているのか
134: :2014/01/29(水) 22:10:59.75 ID:
石の上にも3年というが、
3年でサヨナラじゃ、仕事を覚える意味もねぇし
会社の方も商品・役務の質の低下を招いてよろしくないだろうに。

これで益があるのは海外の競合相手じゃねぇの?
142: :2014/01/29(水) 22:15:30.83 ID:
>>134
それがいやなら、直接雇えって改正

特定派遣という抜け道を塞いだのに
安倍は企業の味方、労働者の敵って理解してるやつはおかしいだろ
148: :2014/01/29(水) 22:18:13.62 ID:
>>142
いや、企業にとっても本質的には味方じゃないと思うがな。
インフレ狙いながら、デフレ誘発という矛盾をはらんでねぇか、この改正は?
144: :2014/01/29(水) 22:16:49.13 ID:
これが通れば今派遣の俺は正社員になれる道は完全に閉ざされ、月の手取りが11万から一生上がらない事が確定しちゃう?
154: :2014/01/29(水) 22:18:55.74 ID:
派遣社員にも自浄努力がたりねーのは確かだがな
労働組合ないから企業との交渉もままならないし
本気で何とかしたいなら強い交渉団体作るのは世界の常識
欧米にはちゃんと強い派遣労働組合があるよ
164: :2014/01/29(水) 22:21:20.17 ID:
>>1
人材派遣会社には、同じ職場で3年働いた人の次の働き口を探すことを義務づける
「探しましたがありません」で終わりだな。
183: :2014/01/29(水) 22:28:18.04 ID:
>>164
似たような業種で複数人をローテーションさせるだけのことだろ。

つまり派遣先にとっては非正規を直接雇用する義務がなくなり
派遣奴隷は死ぬまで抜け出すことのできない派遣スパイラルに陥ることが決定する。

晴れてハケンは組合に属さず、労働争議を行うことのできない
21世紀の奴隷階級として身分が固定されることになるわけだ。
172: :2014/01/29(水) 22:24:12.10 ID:
三年間交代は派遣者が派遣元と有期契約の奴の場合で、派遣者が派遣元と無期契約の場合(名ばかり正社員)は無限に派遣可能って事かw
しかもマージン率に上限無しw

とりあえずわけ分からん個人と中小派遣屋潰して大手派遣屋に集約化。
形式だけは管理したいんだろうが、経営者側に都合良くなるような法改正だわ。
181: :2014/01/29(水) 22:27:20.20 ID:
>>172
派遣者が派遣元と無期契約の場合も人は3年で交代


だから特定派遣の影響はでかい
177: :2014/01/29(水) 22:26:18.17 ID:
これはいいこと
企業も儲かるし派遣も仕事を失わない
さすが自民党
207: :2014/01/29(水) 22:35:39.15 ID:
>>177
派遣奴隷が派遣屋の支配下に完全に入ることになるだろ。
組合にも所属していない奴隷が、派遣屋と揉めたら複数の派遣先を同時に失うことになるわけだ。

よく派遣屋のピンハネ率も規制しないで、こんな法律だけ通す気になれるもんだわ
186: :2014/01/29(水) 22:29:31.70 ID:
三年で交代って文言は官僚も考えたな
実際は自主退職させるって事だからな
三年で交代、解雇はしない、いやなら辞めろってか
202: :2014/01/29(水) 22:34:13.33 ID:
ハロワの正社員求人に派遣からの応募が怒涛の勢いで殺到するのだろうね。

その辺の小さい会社でも正社員募集のときは書類選考が常識になるだろうね。
現に小さい会社でも求人に「大卒以上」なんてよくあるよね。
209: :2014/01/29(水) 22:36:42.82 ID:
この法案を通す前に、
ナマポの締め付けは強化してるからな。

自民は、間抜けな民主と違って
ぬかりが無いぞ。

完全に、貧民を殺しにきている。
219: :2014/01/29(水) 22:39:36.44 ID:
これ自体は別に構わないけど
欧米みたいに有期雇用者の賃金は同一労働の正社員以上にするのが先だろ。
224: :2014/01/29(水) 22:42:52.16 ID:
人変えたらOKって辻褄合わんだろ
専門職以外で三年超えるようなところは直接雇用しろって原則は、あくまで派遣は繁忙期や新規事業なんかの調整って建前が有ったから作られたんだから
241: :2014/01/29(水) 22:46:26.63 ID:
>>224
繁忙期かどうかって理屈ではなく

3年で人が変わっても問題ない技術の習熟がいらない単純作業は
正社員じゃなくっていいって理屈にチェンジしたんだろ

逆に技術がいる部分は正社員使え、派遣使うな
225: :2014/01/29(水) 22:42:53.23 ID:
治安の悪化が物凄く加速しそうだなw
236: :2014/01/29(水) 22:44:33.55 ID:
人を代えたらいいって意味が分からんよな、なんの為に代えるんだ。
雇用回避する為だけじゃん、非合理過ぎるんだけど。完全に頭悪いだろ。
257: :2014/01/29(水) 22:49:37.09 ID:
>>236
替えることで雇用が生まれるだろ。
社内の生産性や業務効率がそれでどうなるかは、
そこの教育システム次第だろうね
264: :2014/01/29(水) 22:51:29.87 ID:
>>257
 人が入れ替わってるだけやん、何も生まれてないぞw むしろ非効率だww
238: :2014/01/29(水) 22:45:16.07 ID:
まだ提出されてないんだけどさ提出された瞬間に暴動起きるんとちゃう?
(´・ω・`)
271: :2014/01/29(水) 22:54:06.29 ID:
この法案誰の為に出来たの?
完全に企業の為じゃん!!
労働を使い捨てにしたら国は弱体化するよ
車も物ももっと売れなくなるよ
だって3年先がわからない人生で誰が物を買う?
正しい法案はピンハネ率8%以内に規制
3年以内の正社員雇用を前提に派遣先は派遣会社から紹介され派遣社員と契約
著しい違反を犯さない限りエスカレート式に派遣先に社員採用
これで国は安泰になるよ
派遣やバイト増やしたり、
男女平等うたってたら国は滅びるよ
282: :2014/01/29(水) 22:57:01.16 ID:
派遣社員を人材派遣会社の社員にすることを義務付ければいいだけなのにな
まあそうすると派遣にすらなれない奴が溢れかえるのかな
291: :2014/01/29(水) 22:59:01.51 ID:
そもそもなんで派遣なんていう制度を作ったんだ?
309: :2014/01/29(水) 23:04:47.86 ID:
>>291
そもそも昔っから人貸し業はあるから。それに後付けの法律でお墨付きを与えてたんだけど、
最近は使えない50代の正社員が異常に保護されて1000万とか貰って派遣の方が安く上がる
というイビツな賃金体系になってるから。人件費買い叩きの為に近年法改正で大々的に広めてる。

て所かね。
344: :2014/01/29(水) 23:15:38.93 ID:
ピンハネ率を低く抑える事項も入れとけよ!
派遣会社ばっかり儲けられる構造が歪なんだよ。

給料高けりゃ派遣でもいいじゃない。
377: :2014/01/29(水) 23:23:19.04 ID:
みんな派遣にしちゃうっていうのはある意味正しいよな。
一握りのトップ以外はそれでいいんじゃない。
みんな正社員が無理ならそうするしかないでしょ。
ただ万が一仕事がない時のつなぎの社会保障ちゃんとしないと駄目だけど。
389: :2014/01/29(水) 23:25:47.51 ID:
>>377
先手を打って、生保申請厳格化法案は可決した。

安倍自民は、逃がさねーよ。
396: :2014/01/29(水) 23:29:20.79 ID:
経済がどうだとかいってんのは全くのデマだから
配当金減らしたり、無くしたり、役員報酬カットすれば
金なんていくらでもねん出できる。
安く使いたい使用者はうだうだ言い訳こくけどね

非正規にすればコストが大幅に浮くんだよ
だからどんどん非正規にしたい
こんなんで景気回復するわけはないけどね

馬鹿は靖国参拝すれば満足だからいいんだろうけど、
他の労働者まで迷惑かけないでほしいわな
この手の馬鹿は喜んで自分の権利を差し出すマゾらしいが
404: :2014/01/29(水) 23:33:07.35 ID:
>>396
>>非正規にすればコストが大幅に浮く

そうか?短期的なコストはそうかわらんだろ
派遣会社にはらわにゃならん分だってあるし

要は人事の外注であり、労働力の調整弁つーことなんだと思うけど。
461: :2014/01/29(水) 23:49:50.98 ID:
>>404
昇給がない、賞与もない場合はある
福利厚生にも違いがある
退職金もない

コストが浮くからどんどん非正規にしてんじゃん
トータルコストが全然違うからね
475: :2014/01/29(水) 23:56:34.18 ID:
それ以外の業務では派遣を活用できる期間は「3年」が
上限だった。←これって雇い止め?

この規制を緩和し、すべての仕事で、3年ごとに派遣労働者を代
えれば、←これも解雇ってこと?

自社の労働組合の意見を聞くことを条件に、
516: :2014/01/30(木) 00:09:44.90 ID:
>>475
「雇い止め」では無くて「抵触日」。

「その部署で、その業務で、その担当者の使役で、
派遣会社の派遣従事者を使える」期限の満期。

結果的に、抵触日以降、派遣従事者は、
「その部署の、その業務の、その担当者」に従事する事は
出来なくなるから、雇い止めになるだけ。

勘違いしてはいけないのは「その元請企業」では無いって事。

他の部署の他の業務で抵触日を向かえて居なければ
その部署では抵触日の前日まで派遣会社を使える。

これが従来の派遣。
531: :2014/01/30(木) 00:13:38.69 ID:
>>516
あんた派遣の事あんまり知らないでしょ?

期限がくると、派遣企業と元請け企業は一旦、契約を打ち切り、
また再契約を行い業務は継続する。
これで今まで派遣はずっとまわってきたんだから。

まあ元請け企業が再契約する気がある場合だけどね。
481: :2014/01/29(水) 23:58:36.39 ID:
欧米は、正社員も平気で首を切られるけど、
失業中は以前の所得の100%が補償されたり、
セーフティーネットは手厚い。

安倍自民は、先に生保の申請基準を厳格化してから、
首を切りやすい環境を作った。

この差は大きいぞ。
520: :2014/01/30(木) 00:10:58.54 ID:
>>481
欧米の正社員には日本みたいな手厚い退職金なんてないからねえ。
金一封に毛が生えたくらいしか負担しなくていいからね、会社は。
532: :2014/01/30(木) 00:14:35.87 ID:
>>520
日本の退職金制度って、給料の積立金の
給料の後払いだからな。
長く勤めなかったら罰として、給料から天引きして貯めておいた
あなたの給料を没収します・・・って話だから、「手厚い」とは言えないのじゃね?

そもそも中小企業じゃ退職金制度などないとこも
けっこう多いし。
486: :2014/01/30(木) 00:00:10.23 ID:
日本って只でさえやり直しが効かない社会システムなのに
派遣などの非正規雇用を拡充しようするのって
明らかに大量の無職者や乞食を生み
それを自己責任で放置するような先進国の中でも
最悪の部類なんだがな
574: :2014/01/30(木) 00:31:38.08 ID:
正社員ばかりの会社のが上手いこといってるような気がするな。俺の狭い行動範囲内でだけど
590: :2014/01/30(木) 00:37:27.27 ID:
>>574
そういうとこは会社やめたり新卒で就職できなかった人が
中年になってから転職できる会社ではないから非正規の人には関わりがない

一旦ドロップアウトすると再挑戦する正当な機会も経験も与えられず、中年過ぎると生活さえ苦しくなる
一方、新卒で一回椅子を獲得したら、失敗しない限り無能でも定年まで椅子に座り続けられる、しかも椅子は毎年グレードアップ

というのが今非正規で働いてる人にとっての日本の大問題点
585: :2014/01/30(木) 00:36:57.78 ID:
次の選挙では共産党にいれようかな…
割とマジで。

みんなはどうよ?
604: :2014/01/30(木) 00:41:17.83 ID:
>>585
おれは共産に入れている。
中間層だがこんなギスギスした世の中は正直しんどい。
616: :2014/01/30(木) 00:44:40.82 ID:
>>604
中間層は、共産に入れるだろうな
既得権を温存するような事言ってるから。
自民もなかなか既得権ぶっ潰す事言ってくれない
正社員の解雇規制を緩和してくれる政党は無いものか。
637: :2014/01/30(木) 00:52:12.62 ID:
常勤 月40万×12+α =年600万
臨時 月60万×6 = 年360万

こんな感じの賃金体系になってれば、派遣は派遣であり
派遣の方が手取り単価が安いからおかしなことになる
652: :2014/01/30(木) 00:55:41.25 ID:
>>637
受け入れ企業が派遣会社に払ってる派遣のコストは、
同等の正社員のコストより高いけどな。
689: :2014/01/30(木) 01:05:47.39 ID:
>>652
正社員よりはコスト下がるから派遣を使ってるんだが。

あなたは「従業員の雇用に係る企業の公的負担や
労務管理コストの内訳」を説明出来ないだろ。

こんなのは従業員に係る数字を積み上げれば誰でも分かる。

他社を儲けさせて、わざわざ損をする方を選ぶバカが居るかよ。
639: :2014/01/30(木) 00:52:26.27 ID:
派遣で結婚できる可能性が低い少子化なる
653: :2014/01/30(木) 00:56:00.95 ID:
職にあぶれた中高年が増えるわけだが
どうするんだろう?
生活保護で賄うモデルなら案としてならそれでいいけどね
若いうちに金使うし、家庭も持つかもしれないからね

でもそういう大事な所は欠落してるからなあ
案としてすら欠陥だわな
664: :2014/01/30(木) 01:00:15.19 ID:
既得権益を持ってなく、団結もできない団体はやりたい放題に
攻め込まれてるな。安部の支持率が高い理由がよくわからんよ。
非正規の人口が半分に達したら資本主義が危うくなりそう。
685: :2014/01/30(木) 01:05:01.16 ID:
>>664
こんな悲惨な状況なのに、被害を受けている層が
恐ろしく政治に無関心だからな。むしろ、とりあえず勇ましいこと
言っておけば、支持までしてくれる人までいるからな。

あと、選挙で何も変えることができないという刷り込みは
かなり成功しているわな。
690: :2014/01/30(木) 01:05:57.39 ID:
職業訓練で仕事ができるようになると思ってる人は
実際に働いてる人の中には、まずいないと思うぞ

仕事は実践で覚えなきゃ使い物にならんよ
700: :2014/01/30(木) 01:08:24.09 ID:
>>690
だから、強化する必要があるんだよ。
俺は関係ないからその強化方法はシラネ
709: :2014/01/30(木) 01:11:16.21 ID:
>>700
実際にその組織で実務やって経験積まないと、役に立たないよ
一般化できることなんて、訓練してもねぇ
そんなレベルは、今どき誰でもできるからさ
714: :2014/01/30(木) 01:13:14.34 ID:
弱者同士が結束しないように弱者が弱者を叩く流れをネットにうまく作ったもんだよ
733: :2014/01/30(木) 01:16:58.63 ID:
>>714
加えて日本は、みんなもガマンしてるんだからオマエもガマンしなければ
文句言う奴は甘え、というという同調圧力が強いからね。
システム的には北朝鮮に近い気がする。
764: :2014/01/30(木) 01:25:49.11 ID:
日本の最低賃金は先進国で最下位


日本はパートタイム賃金もぶっちぎり最下位


最低賃金相対水準比較、日本はチェコにわずかな差で上回るもブービー


ワープア
774: :2014/01/30(木) 01:28:01.60 ID:
キタアアアアアアアアアアアア
3年で問答無用でクビ
派遣会社は探す義務はあるが、見つける義務は無い
意味は分かるよな
868: :2014/01/30(木) 01:58:18.75 ID:
派遣が固定化というよりごく一部の本当に優秀な正社員以外が全員派遣社員になる感じか。
876: :2014/01/30(木) 02:01:03.09 ID:
>>868
優秀とは限らない、派遣は無能ならいつでも首切られてすぐ新しいのが入ってくるが、正社員には流動性がないんだから
884: :2014/01/30(木) 02:04:50.95 ID:
>>876
これからはその流動性がないって部分も変わってくと思うけど。
894: :2014/01/30(木) 02:11:43.88 ID:
>>884
正社員は一旦入れたら無能だろうが病気しようが60まで解雇できない
正社員業務を難しいとこに絞れば絞るほどリスクは大きい

そのうち企画課長でも総務部長だって派遣にするだろう
で派遣に運営される会社に、無能な正社員が寄生して60までしがみつく。会社ごと傾きかねない
875: :2014/01/30(木) 02:00:44.47 ID:
>人材派遣業者はすべて国の許可がないと
>営業できないようにし、悪質な業者は排除するよう制度を改める。

なにげに、ここが重要だったり。
ピンハネ率を規制してもらいたいもんだわ。
886: :2014/01/30(木) 02:06:31.25 ID:
労使関係の法律が多すぎる、労働者を守る法律は
最低賃金だけで良い。
891: :2014/01/30(木) 02:08:28.26 ID:
>>886
それを労使間で話合うのが民主主義なんだよ
ケケ中とか一方的にやってるのは民主主義じゃないね 共産党の方がよっぽど民主主義だよ
897: :2014/01/30(木) 02:14:02.84 ID:
>>891
各々の労使関係に国が口を出すのはおかしいだろ。
従業員を大切にする企業も有れば、すぐに首切りする企業もある
別にそれで良いじゃない。
色々な経営があるさ、それが民主主義であり
自由主義経済さ。
921: :2014/01/30(木) 02:27:06.65 ID:
そもそもこれは経済界からの働きかけだろ
労働者の為になるわけ無い
947: :2014/01/30(木) 02:40:08.44 ID:
自社で派遣会社作ってその会社から派遣と言う形で雇えばめちゃくちゃ経費削減できるね
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390997819/


【おススメ記事】

2014/01/30 22:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

