


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【AKB48】犯罪を犯してまで80分間メンバーと握手した大学生がいる 他人のカードで握手券大量購入、健康保険証偽造→しかし、CDは捨てるという・・

1: :2014/01/30(木) 13:47:12.70 ID:
詐欺容疑:他人のカード情報で「AKB48」CD大量購入

毎日新聞 2014年01月30日 13時12分(最終更新 01月30日 13時24分)
 ◇バイト先で情報盗み見、近畿の私大生4人を書類送検

 人気アイドルグループ「AKB48」のCDを他人のクレジットカード情報で大量に買ったなどとして、京都
府警生活経済課が30日、近畿の私大生の男4人(全員20歳)を電子計算機使用詐欺、有印私文書偽造・同行
使などの容疑で京都地検に書類送検したことが捜査関係者への取材で分かった。男らはCDについている「握手
券」などを抜き取った後、CDを投棄していた。

 書類送検したのは、▽大阪産業大2年▽同志社大2年▽京都学園大2年▽関西大2年−−の男4人。他にCDを
大量投棄したなどとして関西大2年とアルバイト−−の男2人(いずれも20歳)を廃棄物処理法違反容疑などで
既に書類送検した。「ファンとして活動する資金が欲しかった」などと6人とも容疑を認めているという。

 送検容疑は、2013年4〜5月、バイト先などで盗み見た3人分のカード情報を使い、インターネットでA
KB48のCD約490枚(約49万円)を購入。配送先を郵便局留めにして、パソコンで偽造した3人分の健
康保険証を受取時の身分証として使ったなどとされる。

 捜査関係者によると、CDには次回シングル曲を歌うメンバーを決める「投票券」やメンバーと握手できる「
握手券」、メンバーの写真がついている。男らは投票券や写真をネットオークションなどで売り約40万円を売
り上げ、握手券はリーダー格とみられる大産大生がほぼ独占し、イベント4回で計80分間、メンバーとの握手
や会話に費やしたという。

 男らはさらに券を抜き取ったCDなど約680枚入りの段ボール箱を府南部の展望台駐車場に不法投棄した。
段ボール箱に残された配送伝票などが捜査の端緒になったという。男6人はファン仲間だった。【土本匡孝、村
田拓也】
http://mainichi.jp/enta/news/20140130k0000e040217000c.html



【関連記事】
【乃木坂46】借金してまでCD3000枚買ったのに生駒里菜とつきあえないなんてどゆこと? 握手会で告ったファンがフラれてヲタを卒業する羽目に
【朗報】AKB48、大島優子が握手会にて求婚される (///ω///)
【AKB48】プリキュアがAKBと秋元康を痛烈批判か?! プロデューサーが邪悪な怪物になり「CD買ってよ~握手券つけるから~」と暴れる
【AKB48】大島優子が寒い「横浜スタジアムでの握手会オワリ。なんでこの時期に屋外で握手会わやろうと思ったんだろ だーれも寒いのに」
SKE48、山田みずほ(15)が握手会で謎の黒い粉をかけられる→ちょきんちょきん号泣してる・・・


6: :2014/01/30(木) 13:50:37.28 ID:
なんでこれ逮捕されないの?
17: :2014/01/30(木) 13:56:07.39 ID:
>投票券や写真をネットオークションなどで売り約40万円を売り上げ
6人で何ヶ月もかかって、法を逸脱して40万円かよ。あわれだな。
41: :2014/01/30(木) 14:05:58.74 ID:
高学歴なのにAKBで破滅する奴が多いなw
46: :2014/01/30(木) 14:07:21.80 ID:
>>41
いやこいつら高学歴じゃないぞw
53: :2014/01/30(木) 14:09:03.75 ID:
>>46
世間一般から見れば同志社大学と関西大学は高学歴だよ
2ちゃんに毒されすぎ
75: :2014/01/30(木) 14:19:12.16 ID:
>>53
低くはないけど普通位だわ
52: :2014/01/30(木) 14:08:37.40 ID:
多分だけどカード偽造された被害者と
民事的に和解してるんじゃないかなーと思った>逮捕されない
57: :2014/01/30(木) 14:10:27.04 ID:
>券を抜き取ったCDなど約680枚入りの
>段ボール箱を府南部の展望台駐車場に不法投棄
ビックリマンチョコみたいにマスコミはもっと取り上げろよ
59: :2014/01/30(木) 14:11:41.54 ID:
握手会で天国味わうために他人のカネでブツ買って
後先考えず容器ポイ捨てで足が付いたのかw
もうアル中ヤク中の世界だな
88: :2014/01/30(木) 14:26:02.84 ID:
CDだけじゃ売れないご時世なんだよ
だからビックリマン商法が流行る
まあ法律で禁止しない限りずっと続くだろこの商法
101: :2014/01/30(木) 14:34:05.83 ID:
>>88
ビックリマンチョコの世代が考えた商売なのかもしれないなあ<AKBの握手商法
89: :2014/01/30(木) 14:27:07.98 ID:
そのアイドルがジャケットに写ってるCDを捨てられる時点でファンと言えるのか
94: :2014/01/30(木) 14:30:30.25 ID:
これ大学で話題になってたわ
大島優子ファンのやつが書類送検されたってw
107: :2014/01/30(木) 14:38:25.00 ID:
何でこんな重罪なのに名前出ないんだ
犯行時は未成年だったとかか
109: :2014/01/30(木) 14:39:33.78 ID:
>>107
犯行時未成年だったからだって
少年法61条
115: :2014/01/30(木) 14:41:33.77 ID:
> 偽造した3人分の健康保険証を

「投票券」や「握手券」を偽造した方が早いだろw
144: :2014/01/30(木) 15:04:03.42 ID:
80分も握手って、お互いに気まずくならないのかな
155: :2014/01/30(木) 15:13:16.80 ID:
投票券、握手券で釣ってミリオンとかよく言えるもんだ
恥ずかしくねえのか
163: :2014/01/30(木) 15:17:41.09 ID:
CD作ってる人やる気全く出ないよね…結局聞かないしゴミ
(聞くの1枚だけでしょ)
握手券だけ発行して売れば納得するのに、
曲がこんなに売れた!みたいにすんのがムカツク
そのCDの大半は聞いてないから。
ほんと作業の人やる気なくすだろうな
169: :2014/01/30(木) 15:19:15.34 ID:
AKBばかりが叩かれてるが、たとえばエグザイル商法はどうだろう
エグザイルのライブ行けばCDが1枚付いてくる
10回ライブ行けば10枚CDが付いてくる
これのおかげでエグザイルはミリオン行ったわけ

AKBばかり叩かれすぎなんだよ
192: :2014/01/30(木) 15:30:36.00 ID:
>169
CD欲しさにライブいくならいいじゃん。
反対なら問題だけど。
少なくともアケビみたいにCDのごみ山はできないしね。
197: :2014/01/30(木) 15:33:16.44 ID:
>>192
1000円のCD欲しさに8000円のライブを嫌々見に行くヤツいないだろうw
205: :2014/01/30(木) 15:39:00.80 ID:
商法の問題でむしろ何が悪いのかようわからん
227: :2014/01/30(木) 15:46:02.77 ID:
こんな犯罪者の奴らがAKBは売れてるとか言って
他のアイドルやアーティスト叩きまくってるんだな
234: :2014/01/30(木) 15:47:57.48 ID:
>>227
AKbファンが他のアーを積極的に叩くことはありません
叩かれたら叩き返してるだけです
244: :2014/01/30(木) 15:54:10.25 ID:
AKBは悪!
AKBを叩いてる自分は正義!
って勘違い・自己満足してる人も多いと思う

AKBファンのほとんどは普通の人で極稀に犯罪者もいる
それは他のタレントのファンも同じなんだよ
250: :2014/01/30(木) 15:55:50.72 ID:
>>244
いや、こんな犯罪者でてくるグループ前代未聞だろ
252: :2014/01/30(木) 15:58:00.93 ID:
>>250
探せばいくらでもいる
ももクロやジャニだってファンがいるタレントには犯罪者が出てくる

↓たとえば


「握手するのに何枚もCD買うのばかばかしい」 アイドルCD引換券偽造 高校生ら3人逮捕 
2012.4.11 12:35 [少年犯罪]

 「モーニング娘。」などのアイドルグループで構成される「モベキマス」のCD引換券を偽造し、店からCDをだまし取ったとして、
警視庁少年事件課は、詐欺の疑いで、千葉県船橋市の私立定時制高校3年の男子生徒(17)と東京都渋谷区の男子専門学校生(17)ら少年3人を逮捕した。
CDに特典としてついているメンバーとの握手券が目的だったとみられ、同課によると、3人は「握手をするために、何枚も同じCDを買うのがばかばかしかった」などと供述しているという。

 逮捕容疑は、昨年11月22日夜、文京区春日のCD販売店で、偽造したCD引換券を使って、CD計85枚(約8万9000円相当)をだまし取ったとしている。
CD引換券は、モベキマスの新曲CDの購入申し込みをして前払いで代金を支払うと、入手できるようになっていた。

 同課によると、少年らはモベキマスのファンで、本物の引換券をカラーコピーして偽造していたとみられる。
同課はほかにも、CD20枚近くの被害があったとみられる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120411/crm12041112370008-n1.htm
260: :2014/01/30(木) 16:02:14.74 ID:
>>252
握手券商法禁止にすべきだな
どの団体に抗議すればいいんだろうか
269: :2014/01/30(木) 16:07:15.26 ID:
>>260
ももクロのライブ見たさにお金盗んだヤツがいたらももクロのライブも禁止にするんですか?
消費者には選択の自由があるんだからさ
悪いのはタレント側ではなく、消費者側でしょう
279: :2014/01/30(木) 16:13:53.43 ID:
>>260
被害者がいないのに何に抗議するのwww
256: :2014/01/30(木) 16:00:32.62 ID:
これ49万円分を購入してオクで40万で売れたのなら、握手券もバラ売りしたら利益出たんじゃね?
購入もクレカでクオカードを購入とかでポイント稼げばさらに利益出るような気がするが
儲かるならやってる人いるんだろうな
278: :2014/01/30(木) 16:13:46.94 ID:
>>256
AKBと転売は切っても切れない関係
特に総選挙は転売屋にとっちゃウマーなイベントなんだよ
時間と手間はかかるがノーリスクで数十万の利益は堅い
258: :2014/01/30(木) 16:01:15.69 ID:
この握手を手と手の握手だと思っている奴は素人
AKBのことを何も判ってない
264: :2014/01/30(木) 16:04:36.25 ID:
段ボールを放置しなかったら無事逃げ仰せたって事だろ?怖いな
販売側も49万円分のCDを局留めってこと自体をまず不審に思えよな…
つうか局留めなんて大抵後ろめたい事に使うものだろうに、何故規制しないのか
276: :2014/01/30(木) 16:13:11.74 ID:
成人してるなら名前出せや
285: :2014/01/30(木) 16:15:37.26 ID:
>>276
犯罪犯した時点では未成年
295: :2014/01/30(木) 16:21:15.95 ID:
『週刊新潮』 2009年9月17日号
祖母を焼死させて逮捕された東大合格者1位「開成学園」高3生徒の異常家庭
「AKB48」握手会の翌日未明、家族4人が眠る家に灯油を撒いた少年は火を放った

塾サボってAKB48の握手会に行ったのがばれて親に怒られる
→推し(指原莉乃)に明日も握手会行くと言ったが親にふざけんなと叱責される
→親が死ねば握手会行けると自宅に放火、祖母が焼死

これが一番すげーわ
296: :2014/01/30(木) 16:21:16.76 ID:
>男らは投票券や写真をネットオークションなどで売り約40万円を売り上げ、
>握手券はリーダー格とみられる大産大生がほぼ独占
 ↓
>さらに券を抜き取ったCDなど約680枚入りの段ボール箱を府南部の展望台駐車場に不法投棄

まさにCDは無価値だとファン自らが理解しているという
355: :2014/01/30(木) 16:43:20.17 ID:
CD盗んだり違法に買ったりしてるのにいままで何人も捕まったけどCDがほほしかったとは一言も言わないよねw
406: :2014/01/30(木) 17:05:55.21 ID:
CDに握手券つけないで
会場で握手10分〇〇円とかにすれば良いじゃん
424: :2014/01/30(木) 17:12:29.53 ID:
CDの材料費も輸送費も無駄
不法投棄されて回収する費用も無駄
無駄の極致だな
436: :2014/01/30(木) 17:16:01.62 ID:
てか握手しに行ってるヲタはメンバーかわいそうだとか思わないのか?
朝から晩までひたすら握手とか俺に好きなメンバーできたとしてもかわいそすぎていけねーよw
441: :2014/01/30(木) 17:17:14.94 ID:
>>436
思うけど
握手したい欲望が勝ってしまうんだよ
444: :2014/01/30(木) 17:18:17.00 ID:
>>436
自分の番だけでも座ってていいよとか
グループで並んでここから何人分は
休んでくださいとか言う人もいるみたいだよ
456: :2014/01/30(木) 17:21:48.46 ID:
>>444
そんなことするくらいなら行かなければいい
自分をよく見せようとがんばってるキャバクラの客みたいだ
472: :2014/01/30(木) 17:29:09.52 ID:
とりあえず1会場1人1枚のみ握手できますくらいの規制が必要だと思う
477: :2014/01/30(木) 17:29:50.44 ID:
>>472
なに言ってんだ
それじゃミリオンとれねえだろ
481: :2014/01/30(木) 17:32:58.55 ID:
総勢300人握手要員注ぎ込んでのミリオンだもんな
選抜メンバーのみ握手とかAKB本隊に所属してるメンバーのみ握手とかにしたらいいのに
506: :2014/01/30(木) 17:46:05.23 ID:
>>481
なんで選抜メンバー以外も握手するといけないの?
誰か困るの?
512: :2014/01/30(木) 17:49:04.69 ID:
>>506
選抜メンバーは16人に対して他メンバーの方が多いからな大変
486: :2014/01/30(木) 17:35:03.79 ID:
お金を払えばメンバーに会える
って構図を変えないと何も解決しないわな
543: :2014/01/30(木) 18:17:41.66 ID:
握手権をかき集めて80分も独占で握手したらしいが
気まずいだろw1時間半も何やってんだよ
767: :2014/01/31(金) 01:54:50.95 ID:
ん?これ最終的に誰が金とられたことになるの?
772: :2014/01/31(金) 01:59:40.35 ID:
>>767
クレカを不正使用された人。
クレカ使われただけじゃなく、保険証も偽造されてるよね
民事でも訴えられるんじゃないかな
クレカ情報を盗んだ『バイト先』とやらが
公判で情報盗み手口を明らかにされたくないが為に
(それを防止するシステム変更をやりたくないが為に)
被害者に対して口封じに動くかもしれないけど
782: :2014/01/31(金) 02:25:06.18 ID:
正直な話音楽本当に好きな国民性ならこんなことにはならないんだよな....
アイドルはCD売ってもいいけど(キャラグッズとして欲しいもんは欲しいだろう)、
握手券はイベント券として売ったらいいのに。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391057232/


【おススメ記事】

2014/01/31 22:00 | AKB48COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

