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ゲームグラフィックの進化 13年前と今とでは大きく違う脅威の発展

1: :2014/02/01(土) 12:42:21.41 ID:

4: :2014/02/01(土) 12:49:24.18 ID:
FPSはグラフィックがリアルになればなるほど面白いな
10: :2014/02/01(土) 12:53:43.19 ID:
83年からの10年のがすごくない?
ファミコンからプレステまでたった10年だぜ
13: :2014/02/01(土) 12:55:08.77 ID:
グラフィックよくなってもゲーム自体がつまらなくなっていくという本末転倒なんだよなぁ・・・
14: :2014/02/01(土) 12:55:43.56 ID:

代わったのはグラフィックの進化だけじゃないだろ
18: :2014/02/01(土) 12:58:08.39 ID:
>>14
レジェンド前後で変わったな
25: :2014/02/01(土) 13:01:17.41 ID:
>>14
だいぶ太ったな
33: :2014/02/01(土) 13:05:10.20 ID:
>>14
右から2番目は随分とアンジーに寄せたんだな
43: :2014/02/01(土) 13:30:15.85 ID:
>>14
左から3番目のウエストはギネス級
16: :2014/02/01(土) 12:57:07.90 ID:
100年後のゲームとかどうなってんだろうな
17: :2014/02/01(土) 12:57:33.21 ID:
ただシナリオは進化どころか平行線or退化してたりするんだよなぁ
20: :2014/02/01(土) 12:59:26.00 ID:
2013
50: :2014/02/01(土) 13:57:09.55 ID:
>>20
まだこのレベルなのかよって気もするけどな
56: :2014/02/01(土) 14:08:45.19 ID:
>>50
実写なのかCGなのか誰も区別がつかないレベルをリアルタイムで描画させるには
今の半導体技術の延長じゃ20年経ってもゲーミングPCでも無理無理
57: :2014/02/01(土) 14:10:30.65 ID:
CGがCGっぽい原因ってなんなんだろな
>>20
を見て一瞬で「あ、CG」って判断できるわけだが
俺の脳はどういうポイントを捉えてこれはCGだという判断をしてるんだろう
62: :2014/02/01(土) 14:17:20.37 ID:
>>57
肌の質感とかかな
特に透明感の表現ができてない
65: :2014/02/01(土) 14:19:31.07 ID:
>>57
いくらライトが当たってもこれだけテカテカ光ることはない
人の肌はオイルでも塗らない限り光を反射することはない
93: :2014/02/01(土) 15:02:00.72 ID:
>>57
左右が完全に対称だからだよ
人間の顔の写真もミラーリングするととたんにCGに見える
23: :2014/02/01(土) 13:00:25.20 ID:
1987年→2000年のほうが凄そう
26: :2014/02/01(土) 13:01:55.48 ID:
トンガリカップは変わってない
31: :2014/02/01(土) 13:04:21.67 ID:
3DCGよりドット絵のほうがエロく感じる今日この頃
36: :2014/02/01(土) 13:08:57.78 ID:
>>31
これはまた懐かしい画像
32: :2014/02/01(土) 13:04:23.25 ID:
2000年にはもうPS2発売されてたろ
DOA2の裸霞が騒ぎになってた頃だ
34: :2014/02/01(土) 13:05:23.49 ID:
FF10の発売は2001年、わずか1年後である
つかFF7でも2000年のトゥームレイダーよりずっとマシなんだが
35: :2014/02/01(土) 13:08:11.69 ID:
翌年にNVIDIAがGeforceを出してGPU戦争が激化していくのであった
40: :2014/02/01(土) 13:13:42.26 ID:
トゥームレイダー2で髪が揺れてた
47: :2014/02/01(土) 13:46:03.40 ID:
動画レベルだとバイオハザードやFF8ぐらいですでに結構綺麗だったな
バイオはキャラも動かせてたし
49: :2014/02/01(土) 13:56:00.65 ID:
グラに工数かければかけるほど開発費は上がる、それを削減するために内容が削られる
昔のゲームが好きだったやつは見た目で好きだったんじゃない、中身が好きだった
今はそれが逆転している
51: :2014/02/01(土) 14:01:15.27 ID:
高い崖で何度死んだことか
プレステ1のは無理ゲーだった
53: :2014/02/01(土) 14:02:17.41 ID:
トゥームってあのブロックをよじ登ってるほうが性に合ってたしな
54: :2014/02/01(土) 14:05:20.21 ID:
初めて買ったビデオカードはGeForce Ti4200 64MBだった
性能不足でガクガクした描画と3D酔いした思い懐かしい
64: :2014/02/01(土) 14:18:27.56 ID:
初代グランツーリスモには感動したけど
今見たら笑うんだろうな
69: :2014/02/01(土) 14:25:34.25 ID:
>>64
あの映り込み表現は凄かったよな
73: :2014/02/01(土) 14:30:47.08 ID:
>>64
まあそういうな
OPで一番テンション上がるのは初代、2代目だなw


67: :2014/02/01(土) 14:23:37.20 ID:
まあ今でもMLBの野球ゲーなんかはすげえリアルで笑えるよな
あれはテレビ中継と間違うレベル
70: :2014/02/01(土) 14:28:31.79 ID:
>>1
タンクトップで戦ってるリアルな女は間抜けだわ。
72: :2014/02/01(土) 14:29:43.10 ID:
バーチャファイター史みたいでワロタwwワロタ
74: :2014/02/01(土) 14:31:18.53 ID:
2000?1995の間違いだろ?
75: :2014/02/01(土) 14:32:19.26 ID:
グラでごまかされてる
ゲームそのものは進化してない
76: :2014/02/01(土) 14:32:30.03 ID:
>>1
97年のバイオ2のキャラは左の画像よりずっとマシだったと思うが・・・
77: :2014/02/01(土) 14:32:35.85 ID:
VF5は今までの鉄拳やDIVAのミクのようなプラスチックみたいな肌から粗い肌質にしてリアルに見えたな
79: :2014/02/01(土) 14:34:41.88 ID:
2001年でFF10だと考えればあんま進化してねえよ
80: :2014/02/01(土) 14:35:36.24 ID:
その内4kモニターでグリグリ綺麗に動くようになるんだろうな
84: :2014/02/01(土) 14:40:28.57 ID:
Crysis3ですら普通にCGと分かるレベルだからな
87: :2014/02/01(土) 14:44:10.15 ID:
>>84
服の材質の表現と光源の不自然さ、ピント処理の不自然さかな?
技術的にはリアルと見分けられないCGは可能だけどゲーム内で動かすとなると切り捨てられる部分
88: :2014/02/01(土) 14:44:48.79 ID:
>>84
ここまでくるとあと数年で静止画じゃ実写と区別付かなくなるなw
90: :2014/02/01(土) 14:52:00.55 ID:
この関節を見て、当初は3Dなんて劣化でしかないと思ってたわ

91: :2014/02/01(土) 14:52:43.18 ID:
バーチャファイターとか衝撃的だったよな
ポリゴンすげええええええー
とか思ったわ
95: :2014/02/01(土) 15:07:05.33 ID:
CGって大抵肌がテカってるけどなんか理由あんのか?
109: :2014/02/01(土) 15:32:00.86 ID:
>>95
現実では肌のテカリは光線が複雑に反射したりしてできてる。

CGだと光の道筋のシミュレーションはものすごい計算量になるから、基本的には明るさ暗さしか(光源との距離)計算してない。
そこにそれっぽく見えるような嘘っこ計算で反射や屈折、テカリのようなものをつけてる。

その嘘っこの設定はまだまだ手作業しなきゃいけなくて、雑誌映えとか大衆受け考えた時に設定が派手になりがちなのです。
97: :2014/02/01(土) 15:08:03.03 ID:
110: :2014/02/01(土) 15:36:25.58 ID:
>>97
下のゲームすげえなちょっと見入ってしまったぞ
戦闘システムはちょっとバットマンみたいな感じかな
まあ日本じゃ売れないのかなとは思う。
102: :2014/02/01(土) 15:21:06.52 ID:
2000年酷すぎだろ
106: :2014/02/01(土) 15:27:04.62 ID:
>>102
初代プレステの頃ならこんなもんだろ
107: :2014/02/01(土) 15:30:12.63 ID:
現実の女が萎えるのと同じように、3Dもリアルになるほど何か萎える
アイマスとかの路線の3Dララでプレイしたい
108: :2014/02/01(土) 15:31:08.31 ID:
グラがどんなに変わろうと映画もゲームも糞以下じゃねえかトゥームレイダー
118: :2014/02/01(土) 16:11:47.92 ID:
>>108
地底の洞窟でいきなりティラノサウルスと戦ったのは結構好きだったんだが
117: :2014/02/01(土) 15:50:48.42 ID:
こういう路線でも進化して欲しい



121: :2014/02/01(土) 16:14:03.64 ID:
>>117
ゲームの内容がよければねぇ
123: :2014/02/01(土) 16:17:07.42 ID:
>>117
エスカとロジーのアトリエか
じゃあララの声もりえしょんだな
126: :2014/02/01(土) 16:23:21.24 ID:
>>117
これすげえな
ニッチな路線かもしれないが差別化図るにはいいんじゃないの
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391226141/


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