


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

SONY、中国レノボとパソコン事業で提携へ 新会社の設立など検討

1: :2014/02/01(土) 12:35:08.77 ID:
「ソニー」は、「VAIO」ブランドで展開するパソコン事業について、中国のIT大手「レノボ・グループ」と、
海外事業を手がける新たな合弁会社を設立する方向で交渉に入るなど、事業の抜本的な見直しを
検討していることが明らかになりました。

「ソニー」は主力のエレクトロニクス事業が2年連続で赤字となるなど不振に陥っていて、中でも
「VAIO」ブランドで展開しているパソコン事業の立て直しが課題になっています。

関係者によりますと、このパソコン事業についてソニーは、中国のIT大手「レノボ・グループ」と
海外事業を手がける新たな合弁会社を設立する方向で交渉に入ったことが明らかになりました。

ソニーとしては、パソコン出荷台数で世界トップのレノボの部品調達力を生かし、生産コストを
下げることなどで国際競争力を強化するねらいがあるものとみられ、早期に協議をまとめたい考えです。

一方、国内事業については投資ファンドからの出資を受けて新会社を設立することなどを検討していると
いうことで、国内、海外ともに「VAIO」ブランドは維持する方針です。

ここ数年、パソコンは、普及が進むスマートフォンやタブレット端末におされる形で、世界全体の出荷台数が
おととし以降、減少しています。
国内メーカーのパソコン事業を巡っては、NECがレノボと事業を合弁化していて、ソニーは今回の抜本的な
見直しでエレクトロニクス事業全体の立て直しを進める考えです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140201/t10014937891000.html



【関連記事】
『ソニー、XPERIA Z1』と『シャープ、AQUOS PHONE Xx』を並べてみるとこんなにデザインが違う
ソニーが開発している『スマートヅラ』とはこれだ! ズレセンサーで頭部とヅラのヅレを検知する機能など
ソニーが小型スマホでiPhoneに対抗するらしいぞ
ネット未接続でもパソコンの中身が丸見え 米、NSAが情報収集
中国検索サイト『百度(バイドゥ)』の日本語入力IMEを使っている人にセキュリティ会社が注意喚起・・入力情報を無断送信
中国から輸入した『アイロン』に無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが仕込まれていた! ロシアで発見される


15: :2014/02/01(土) 12:39:49.33 ID:
ソニーブランドの凋落が半端ないな
33: :2014/02/01(土) 12:42:34.80 ID:
こんな提携すんならパソコン事業売ればいいじゃないか
何でこんな中途半端なことすんだソニーは
35: :2014/02/01(土) 12:42:57.80 ID:
技術者がMac一択の理由がわかった
まともな奴はMacしか使ってない。

どうりでテレビで露出度が多い訳だw
469: :2014/02/01(土) 13:43:23.93 ID:
>>35
>技術者がMac一択の理由がわかった
>まともな奴はMacしか使ってない。

MacのOfficeなんざ糞。
レッツノート一択だろjk
489: :2014/02/01(土) 13:46:21.92 ID:
>>469
Macの方がWinよりも圧倒的にウイルス流通量が少ないから
セキュリティー面で安心、ってのもあるそうだけどね
45: :2014/02/01(土) 12:44:04.66 ID:
何でこういう最悪な経営判断をするのかね。。
66: :2014/02/01(土) 12:46:31.87 ID:
>>45
じゃあどこと組めばいいと思う?
76: :2014/02/01(土) 12:47:38.88 ID:
政治家も経営者も役職が付いている人は特に真実が見えていない(´・ω・`)
106: :2014/02/01(土) 12:51:16.45 ID:
>>76
寧ろ見えてるからこそ、
どこかと手を組まないと生き残れないと思ってるんだと思うけどね。

現在の日本の立ち位置は、
ジャパンバッシングを受けていたような、
日本1人勝ちで我が世の春を謳歌出来てたような時代ではないんだよ。
165: :2014/02/01(土) 12:57:22.36 ID:
>>106
>ジャパンバッシングを受けていたような、
日本1人勝ちで我が世の春を謳歌出来てたような時代ではないんだよ。


だからそういう状況を作ってしまった時点で真実が見えていないって証拠だって(´・ω・`)
86: :2014/02/01(土) 12:49:15.09 ID:
中国・韓国の企業と提携するとか、正気とは思えん行動するよなソニーって。
何でこんな判断になるんだ?
116: :2014/02/01(土) 12:52:13.79 ID:
>>86
目の前の利益を追わないと存続できない経営状態だから
「次」の技術が育たないうちに不採算事業を放りだしてる
99: :2014/02/01(土) 12:50:45.77 ID:
これがホントのVAIOハザード



笑えない・・・助けてミラジョボビッチちゃん
130: :2014/02/01(土) 12:53:42.41 ID:
もうソニーはゲーム部門とオーディオ部門だけ独立して
あとは売っちゃえよ
184: :2014/02/01(土) 12:59:02.97 ID:
>>130
ゲーム部門は、債務超過で一度解散してるから、かつての勢いは無いし、
コンテンツ部門はBD利権で儲ける予定が今一浸透しないし…
149: :2014/02/01(土) 12:55:22.21 ID:
メーカーはユーザーがわざわざ高い金払って国産買ってる理由を考えなさいよ。

 情報端末でそういう疑惑と実績のある連中とつるむって事は敬遠されるだけ。
152: :2014/02/01(土) 12:55:29.85 ID:
ヽ(´Д`;)ノ
遂にソニーもかぁぁ
もうエプソンくらいしかないんじゃないか
155: :2014/02/01(土) 12:56:20.77 ID:
パナのレッツ
東芝のダイナブック
この辺もやばいな
進んで買うような商品は富士通は作ってないからね。
172: :2014/02/01(土) 12:57:56.03 ID:
10年以上前IBMがPC事業売却した時すでにPC組立なんて先進国がやって儲かる産業じゃなかったからな
こんな全体の評判落とすようなことするなら高級品に絞り込むか完全撤退した方がよっぽどいいのに
193: :2014/02/01(土) 12:59:49.29 ID:
えー
せめてデルにしなよ
レノボはなんか仕込んでそう
210: :2014/02/01(土) 13:01:36.52 ID:
>>193
デルの方に提携するメリットが無い。他にHPもASUSも
214: :2014/02/01(土) 13:01:53.11 ID:
>>193
金がないからレノボにするかデルにするか迷ったが、レノボが中共の国策企業と知ってデルにしたわ。
196: :2014/02/01(土) 13:00:06.08 ID:
オマイ等まるで解ってないな。
10年前からPCメーカーの統合は進んでるのに、ソニーなんか遅いくらいだわ。
パソコンメーカーなんて最終的には3~5社になるよ。
204: :2014/02/01(土) 13:01:21.50 ID:
>>196
パネル事業みたいに日本勢で組めばいいのに
よりによってスパイPCメーカーと組んでるから笑われるんだろw
197: :2014/02/01(土) 13:00:16.81 ID:
未だに家電量販店にはソニーだの富士通だの東芝だの
くっそ高いパソコンパソコン並んでるが誰が買ってるんだろう
212: :2014/02/01(土) 13:01:43.44 ID:
Macbook ProでWindows使ってるが、快適だぞマジで。
もはやWindowsしか動かないPCなんかいらない。
235: :2014/02/01(土) 13:04:05.81 ID:
>>212
MacはMacのハードでしか動かないから逆じゃないかな
UbuntuでもなんでもPCに後付で入れれるし
256: :2014/02/01(土) 13:08:38.96 ID:
>>235
馬鹿じゃね
おまえのマシンでMacOS動くのかよ(合法的に)
218: :2014/02/01(土) 13:02:18.28 ID:
出井が組織いじり(改革wという名の)やってから、ソニー終わったな
しょーもないコンサルに入れ知恵でもされたのかね
225: :2014/02/01(土) 13:03:04.74 ID:
つか売れないから売却したんだろ、compaqやHPと同じ流れじゃん。
むしろ松下、富士通、東芝がまだ作ってる方を褒めてやれよw
258: :2014/02/01(土) 13:08:44.10 ID:
ソニー終了やん
カメラはニコンかキヤノン
テレビは東芝

画像エンジンの部品会社にでも落ち着くんかねえ
262: :2014/02/01(土) 13:09:36.84 ID:
なんだかんだで中華企業くらいしか受け皿がないんだろうな。
身包み剥がされて終了だろうけど。
265: :2014/02/01(土) 13:10:28.81 ID:
HP一択だからどうでもいいw
284: :2014/02/01(土) 13:13:40.82 ID:
>>265
こうなるとMade in Tokyo のHPぐらいしか選びようがないだろうねえ
外資のHPが日本製にこだわりソニーがシナに頼るとw
268: :2014/02/01(土) 13:10:38.00 ID:
素直に事業毎売り払うことも出来ないしがらみがダメさをさらに盛り立てている
280: :2014/02/01(土) 13:13:12.29 ID:
中華とはいえlenovoは高品質だし
実際日本で売れてるし評価高い。2chっていつも世間と逆を行ってるよな
まぁ俺は今はASUS使ってるけど
299: :2014/02/01(土) 13:16:01.31 ID:
levonoは勢い乗ってるな。
どうで2chでは「中国がー」って拒絶反応するバカばかりだが、
すでにIBMやGoogleから事業買収しまくってる。

ただ、買っているのはいわゆる使い古しの事業ばかりな。
IBMもthinkpadを売ったが、それは儲からないから。
ソニーも一緒だよ。古くて利益が少ない事業を売ってるだけ。

「GoogleがMotorolaを中華Lenovoへあっさり売却で、スマホがコモディティ化拍車」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140131-00032193/
詳しいことは↑を読むと良いよ。
331: :2014/02/01(土) 13:20:05.25 ID:
>>299
拒絶してるのは中国が~と言うより
色々仕込んでる疑惑が何度も出てるからだろ・・・
383: :2014/02/01(土) 13:29:00.92 ID:
>>331
それをどこで判断してるの?
「これまでのVAIOは国産だから安心」とでも思ってるの?

現状で、市場に出回ってるパソコンで
中国・韓国・台湾製の部位を使わず、すべて純国産のパーツで組んでるものなんて皆無なのに。
お前らの使っているパソコン・スマホにも韓国製のパーツはどこかに使われている。

それなのに「うわー。ソニーがレボノ提携して、俺たちのデータが中国にデータを抜かれる」って騒ぐのはアホだろw

ソニーがレボノと提携しても個々がパソコンのセキュリティ対策をしっかりしておけば何の問題もない話。
306: :2014/02/01(土) 13:17:28.55 ID:
vaio買ったのに・・・
321: :2014/02/01(土) 13:18:57.56 ID:
>>306
修理に出すと内部チップが追加されるかもw
まぁ10年とか使うものでもないし
317: :2014/02/01(土) 13:18:38.66 ID:
俺は自作派だが、
メーカー製のPCを買う場合は東芝にしてる。
ンニーのPCは値段が高いから選択外。
今後は中華になるんだから、なおさら選択外だな~、スパイウェアが入ってそうで怖いもんな。
345: :2014/02/01(土) 13:22:19.58 ID:
中国で作ろうと日本で作ろうと、企業が意図的に入れてるか入れてないかだもな。
355: :2014/02/01(土) 13:24:32.39 ID:
業績悪化して建て直さなきゃいけない時期に
内部闘争ばかりしてるからだわな

事業の廃止ならまだしも
提携とか聞こえは良いが
長年育てたブランドを切り売りするようになっちゃあ後がないわ・・・
376: :2014/02/01(土) 13:28:09.10 ID:
製造業では国内産業が立ち行かなくなって、
ハード(モノ作り)からソフト(金融、娯楽、観光)に移行して行く流れは、
イギリスもアメリカも辿って来た道。

日本もそう言う流れから逃れられない状態になっているように見えるが、
いまだに技術大国日本の幻想から抜け出せないようでは、
この先多くは望めな気がするけどねぇ・・・。
458: :2014/02/01(土) 13:41:35.10 ID:
>>376
確かにそうなんだけど、日本人ってブランド作りやイメージ作りや幻想作りが強烈に苦手やん。

「ブランドさえ作れば売るのは安物スニーカーだろうがそこらの石ころだろうがなんでもいい。」
と本気で思ってる(本当にそう言ってる)冷酷な西洋人に勝てるとも思えん。

昔みたいにヨーロッパが設計して日本に作らせてアメリカに売るのが
やっぱり世界みんなが幸せになれるんじゃないの?
今ならアメリカとヨーロッパが設計して、日本が部品と機械を供給して、
東~南アジアで組み立てて、アフリカと崩壊後の中国に売るか?
391: :2014/02/01(土) 13:30:15.67 ID:
415: :2014/02/01(土) 13:33:53.48 ID:
このスレでソニーを批判していいのは
ネジの1本からすべて日本産で組まれたパソコンを使ってる奴だけだろ。

国粋主義の奴が使ってるパソコンもチョン製の部品ばっかりだぜ。
500: :2014/02/01(土) 13:48:11.79 ID:
>>415
本来ならそういうパソコンを作るべきなんだがな
部品も原材料も全部国産
ハードもソフトも日本製
はぁ
416: :2014/02/01(土) 13:33:56.29 ID:
ソニーはどこで儲けてるんだろう(´・ω・`)
462: :2014/02/01(土) 13:42:20.00 ID:
春モデルどこ買えばいいんだよ
466: :2014/02/01(土) 13:43:04.38 ID:
>>462
HPかEPSONか自作にしろw
526: :2014/02/01(土) 13:53:13.30 ID:
大手国産ノートは性能の割に
バカ高いから買えないんだよな
デスクは自作一択だし
かといって中華資本独占のレノボは怖い
asusかhpかデルかマウスくらいか
ゲームが出来るノートPCでそれなりに安いのは
大手メーカーでもうPCは無理だろ
528: :2014/02/01(土) 13:53:32.23 ID:
株版で拾った

2014年2月1日付の一部報道内容に関して
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201402/14-0201/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

>2014年2月1日(日本時間)に、当社がPC事業についてレノボ・グループと合弁会社の設立に向けた
>交渉に入った旨の一部報道がありました。これまでお知らせしている通り、
>当社はPC事業についてさまざまな選択肢を検討していますが、
>PC事業に関する当社とレノボ・グループの提携に関する報道は事実ではありません。
538: :2014/02/01(土) 13:54:53.85 ID:
>>528
提携じゃなくて売却でしたってオチか
560: :2014/02/01(土) 13:58:48.38 ID:
>>538
 まだ決定はしてはいない、と言うだけのこと。

交渉段階で、情報リークしてるのはレノボ側からかもね。
834: :2014/02/01(土) 15:35:27.11 ID:
>>528
株板の住人だけど
開示情報よりも日経新聞やその他報道に情報がリークしてしまった場合
その日のうちにそのような事実はございませんと否定するのは慣例
決定している案件はその日の3時以降、もしくは翌日。
交渉中で細部決定していない「マジでふざけんな」の場合は後日、時間をあけて開示する
相手がレノボ、部品の共同調達、合弁会社設立等細かくNHKが報道してるから確信ある情報だと思う
VAIOの高級イメージが損なわれるかもだけど、ノートPCの部品なんてどこも同じパーツ使ってるし
独自性もない売れないウインドウズ8のこの状況ならパーツの共通化でコスト減は必然でしょ
タブレットPCだけは独自路線にするんじゃね
610: :2014/02/01(土) 14:06:44.50 ID:
これが本当ならもうバイオは買わないな。
どこがいいかな。
むしろMacにしようかな。
625: :2014/02/01(土) 14:09:10.30 ID:
>>610
PCはとっくにコモディティ化してる

ここは敢えてBSD系でw
666: :2014/02/01(土) 14:21:10.60 ID:
>>625
エートクとオフィスを出してくれれば、MACに流れる奴も増えるだろ
JAVA使って動くアプリは論外だがな
オープンプンオフィスとかな
オープンソースのアプリケーションとか怖くて使えない
誰も責任とらないし、脆弱性部分を報告する義務ないし、フィールドテストは非科学的な手法だしな
696: :2014/02/01(土) 14:29:24.67 ID:
え?ずっとvaioユーザーで二年おきに買い替え続けてたのに
これからどこの買えばいいの?
766: :2014/02/01(土) 15:04:55.41 ID:
国家主導で
有力企業を統合して
tronベースの純国産OSを開発する所から始めないと
パーツも原材料から全部日本産
完全な地産地商PCが必要
819: :2014/02/01(土) 15:25:27.69 ID:
いまソニーで
世界で通用するものって据え置きゲームぐらいしかないからね
824: :2014/02/01(土) 15:28:53.37 ID:
>>819
んなことねーよ。
たとえばデジカメの撮像センサー事業はいまやカメラ業界のインテル的な存在になっている。
875: :2014/02/01(土) 16:00:40.80 ID:
IBM みたいに潔くパソコン製造部門を丸ごと売却する方がよかったんじゃね
ASEANにでもブラジルにでも
921: :2014/02/01(土) 16:27:29.39 ID:
サムスンで懲りてなかったかw
VAIO505のメタル感あるマグネシウムボディは斬新だったのに
他社もオサレノートに対抗するため、コスト削減して自滅してたな
技術陣がせっかく良い物作っても経営者が潰す会社の見本
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391225708/


【おススメ記事】

2014/02/01 20:32 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

