


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2013年、非正規雇用の割合36・6%に 過去最高を更新

1: :2014/02/01(土) 21:44:04.97 ID:

★非正規雇用の割合36・6% 13年、過去最高更新
2014年1月31日 17時09分

総務省が31日発表した2013年平均の労働力調査(基本集計)によると、雇用者全体に
占めるパートやアルバイトなどの非正規労働者の割合は前年比1・4ポイント増の
36・6%となり、過去最高だった。

完全失業率が改善傾向にある一方、不安定な非正規雇用の広がりに歯止めがかかって
いないことが示された。

13年の非正規労働者数は93万人増の1906万人。内訳はパートが928万人、
アルバイトが392万人、契約社員が273万人などだった。

非正規割合を男女別でみると、男性が1・4ポイント上昇の21・1%で、
女性が1・3ポイント上昇の55・8%となった。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014013101001861.html



【関連記事】
労働者派遣法が改正されると? 派遣はずっと派遣のまま、社員は派遣に置き換えられる可能性
【雇用】派遣労働、全ての職種で無期限に…厚労省が法改正の方針


10: :2014/02/01(土) 21:47:51.91 ID:
・交通費補助、保険、年金、有給、割増残業手当すべてなし
・首かけパスの色が違っていて一目で非正規と分かる
・300円でカレーが食べられる社食は正社員しか使ってはならない
・昼休みはテレビもエアコンもない派遣専用の小部屋でコンビニ弁当
・エレベーターも正社員しか使えない
・タイムカードは自分で押してはならない。社員さんに預けて帰る
・ロッカーも使用不可。トイレで着替えて荷物はデスクの足元に置く
・トイレは正社員に許可をもらわないといけない
・「頭痛薬下さい」と言ったら「派遣さんにはあげられない」と言われた
・デスクは派遣4人で1つの机を共有する
・タメでも一回り年下でも、正社員に対しては敬語を使わないといけない
・正社員とのプライベートの接触は厳禁。ご飯を食べに行くのもNG
11: :2014/02/01(土) 21:49:55.56 ID:
ゴミみたいなやつでも就職できた時代もあるのになあ
17: :2014/02/01(土) 21:51:27.98 ID:
非正規は学生時代に怠惰に生活し努力を怠った人間なんだから
同情の余地はなし 自業自得

国立大は相変わらず就職率が高いままだ
20: :2014/02/01(土) 21:52:24.70 ID:
非正規で薄給でもデフレで贅沢しなければ、
そこそこ楽しく生きていける時代だからな。
22: :2014/02/01(土) 21:52:37.25 ID:
結局アベノミクスは「富裕層を儲けさせて、非正規を増やした」ということでいいのか?
56: :2014/02/01(土) 22:02:49.76 ID:
>>22
アベノミクスの根本は
富裕層を儲けさせてそのあと底辺にもおこぼれをって考えのはずなんだが
このままだと富裕層が儲かるだけで終わりそう、
第一次安部内閣~福田内閣のように景気は良かったがすぐに経済が行き詰まりるだろうね
その後、麻生になってリーマンになっちまったが、リーマン無くても結局あの景気は終わってただろうね。
23: :2014/02/01(土) 21:52:49.51 ID:
有名大卒のオレが派遣だしそんなもん
135: :2014/02/01(土) 22:21:41.89 ID:
>>23
俺も有名大卒で派遣、現在解体業で生活してる
解体やるまではコンビニのバイトですら落とされた
もう派遣でやっていこうと思ってる
63: :2014/02/01(土) 22:05:19.14 ID:
まあ、IT化は雇用を殺すって昔から言われてるからな。それが表面化してきただけ。
すでに人間をほとんど使わない大型工場なんてのも出来てるし。

これからは雇われの労働者は生きていけなくなっていくよ。
91: :2014/02/01(土) 22:11:25.56 ID:
>>63
工場のオートメーション化の開発やってるけど、就職に苦しんでいる人
からすると俺らは敵なのかもな。「この手法を確立して設備を作れば○○人
削減できる」ということを全力でやってる。

食い扶持減らしてごめんな。
106: :2014/02/01(土) 22:14:12.86 ID:
>>91
少ない人数で今までと同じモノを作れるようになるワケだから、
無理やり全員を働かそうとする今の社会のあり方が、
もう時代遅れなんじゃね?
「働かざるもの・・・」って、倫理観や道徳観のせいで、
みんなで不幸になってるだけ。

つまり、ベーシックインカムなのですよ。
139: :2014/02/01(土) 22:23:06.57 ID:
>>106
究極の理想形は高度に機械化が進み
人類がなにもしなくても食料ができ自宅に無人自動車が配達してくれるような世界なんじゃないかな


そうすれば人間ははたらかなくても毎日のほほんと暮らせる
254: :2014/02/01(土) 23:02:28.15 ID:
>>91
でも、アメリカの自動車産業で見えてた話で、
企業はともかく、行政は何とかすべきだったと思う。
275: :2014/02/01(土) 23:09:21.97 ID:
>>254
行政がどう動こうと、省人化の流れは止まらない。
俺たち生産技術者の命題はとにかく生産現場から人を減らすこと。
人が動くこと=ムダと考えるのが基本だからな。どうしようもないんだよ。

唯一の手段があるとすれば、それは教育の高度化だろうな。皆が付加価値の
高い労働者になるしかない。
97: :2014/02/01(土) 22:12:27.98 ID:
むしろまだ63.4%も正社員がいることに驚き
110: :2014/02/01(土) 22:14:52.28 ID:
>>97
男の30以上は9割ぐらい正社員ですよ
20代は学生もいるから低い
正規雇用普通なんだよ
119: :2014/02/01(土) 22:16:55.36 ID:
相続を除けば
今もらっているお金がその人の能力の値なのだから仕方ない

株すらせずにリスク無しの生活なら低賃金もやむなし
132: :2014/02/01(土) 22:20:03.09 ID:
おれは正社員だ
しかし正規が勝ち組か?違うんじゃないのか?
これから致命的な負担増になるおそれがあるのに何が勝ち組なのか

正規非正規の争いではなく現役・引退の世代間対立こそが本質だ
141: :2014/02/01(土) 22:23:38.34 ID:
まあぶっちゃけおまいらも
経営者の側になったら非正規雇用ガンガンやとうんだろ?
150: :2014/02/01(土) 22:25:54.95 ID:
非正規雇用者が正社員になれると思って
安倍ちゃんに投票したら、正社員になれるどころか
非正規雇用の規制緩和、外国人登用の緩和、限定正社員制度などで
割合を減らされたでござる。
159: :2014/02/01(土) 22:29:25.88 ID:
>>150
お前ら非正規は民主党DEばら色の未来だろ
現実は倒産、雇用消滅でナマポの未来だったけど
まぁある意味ばら色かw
162: :2014/02/01(土) 22:30:41.51 ID:
よくわからんがみんなで稼いだほうが税収も増えていいと思うんだが
どうして不毛な競争と値下げに明け暮れるんだろうな。

所詮は紙なんだから、規制かけて国が主導して循環する金増やしてデフレ脱却しようぜ。
164: :2014/02/01(土) 22:31:37.35 ID:
非正規社員の納税額は正規社員の1/3くらいに差別化しろよ

市県民税に所得税、正規社員と同じ税率で不公平だしおかしいだろ?

奴隷制、身分制度なんどからな。
169: :2014/02/01(土) 22:34:31.01 ID:
>>164
低所得者は、税金なんてろくに払ってないから、
税金を優遇されてもあまり嬉しくない。むしろ、税金は
もっと高くして、累進課税をもっと強化しろと。

で、優遇するなら、低所得者の社会保険料だ。
社会保険料は、今は、逆に金持ちが安すぎる。
171: :2014/02/01(土) 22:34:58.27 ID:
■平成24年 民間給与

給与所得者       平均年齢44.9歳 平均年収 408.0万円 (平均賞与59.0万円)
男性給与所得者    平均年齢45.0歳 平均年収 502.0万円 (平均賞与75.3万円)
女性給与所得者    平均年齢44.9歳 平均年収 267.8万円

株式会社従業員    平均年齢44.2歳 平均年収 427.4万円 (平均賞与63.7万円)
株式会社男性従業員 平均年齢44.3歳 平均年収 515.7万円 (平均賞与80.9万円)
株式会社女性従業員 平均年齢44.0歳 平均年収 258.5万円

正規雇用給与所得者      平均年収 467.6万円
男性正規雇用給与所得者   平均年収 520.5万円
女性正規雇用給与所得者   平均年収 349.6万円
非正規雇用給与所得者     平均年収 168.0万円
男性非正規雇用給与所得者  平均年収 225.5万円
女性非正規雇用給与所得者  平均年収 143.6万円
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2013/minkan/

日本の最低賃金は先進国で最下位


日本はパートタイム賃金もぶっちぎり最下位


最低賃金相対水準比較、日本はチェコにわずかな差で上回るもブービー


ワープア分布
184: :2014/02/01(土) 22:41:18.61 ID:
>>171
これを元に考えてみてもさ、
男性非正規の年収225.5万円の人に
やれ、車を買え。やれ、家を買えだの言ったって
出来るわけないだろ。
そういった人たちの比率を国策として伸ばしていってるんだよ。
これは国益に反する。
国が企業の利益を再優先した結果
国全体を衰退させているといっていいと思う。
まるで国が財閥を全面的に支援している韓国みたいじゃないか?
あんな風になっていいものかと。
176: :2014/02/01(土) 22:37:55.88 ID:
定年退職した後に非正規なる人が増えただけだろ

20代のときにフリーターでも30歳になるまでにたいていの人は就職するよ。

女性の場合は独身の非正規は結構いるけど、結婚してパート主婦か専業主婦になるので問題ない

男で高齢の非正規は今でも少ないから無視していい


非正規の大半は主婦のパートと学生のバイト。
学生でもない男で非正規というのはよほどのマイノリティだと思った方がいい。
207: :2014/02/01(土) 22:47:27.40 ID:
貧困問題の解決は経済が良くなってからだと思う。だから、まだ少し先になるだろう。
社会が豊かになってくるとようやく貧困問題解決しようということになる。

現在の日本のように、最貧困層の社会的発言力が弱い例として、産業革命期の英国が参考になる。
産業革命時代の英国にも貧困が大問題になってたが、豊かになって徐々に解決の機運が
高まった。
225: :2014/02/01(土) 22:53:47.18 ID:
>>207
社会が豊かになってくるとは?
役員報酬やら株主配当が右肩上がりの時でさえこの状況は改善される所か加速した訳ですが?
一体何時になったらその時が訪れるんだよw
239: :2014/02/01(土) 22:57:39.64 ID:
同一労働・同一賃金は実現しない。
実現させるためには、正規の給料を下げないといけないからね。労働組合が猛反発する。
もちろん非正規の給料を上げる気はない。
247: :2014/02/01(土) 22:59:50.42 ID:
>>239
そもそもさ、同一労働って、大人数いるところでしかないよな。

大手で、派遣と社員が、同じ仕事してるってあるの?
260: :2014/02/01(土) 23:04:12.96 ID:
非正規じゃー家のローン組めないんだよね
クレジットカードの審査も厳しいし
この格差をなくして貰えれば
別に非正規でも問題ないよ
その辺安倍君考えてよね。
345: :2014/02/01(土) 23:32:40.77 ID:
終身雇用は割とうまく行っていた
日本が未曾有の不況になったのは
バブルの崩壊や円高が原因であって
日本人のやり方に問題があったわけじゃない。
なのに、不況のドサクサに紛れて
アメリカ流の経営を押し付けてきた奴らがいる。
終身雇用でアメリカに追いつき追い越せそうだったのに
円高で経済の拡大を潰された。
そして我々はまんまと自分たちの持ち味を捨てさせられたのさ。
社員の団結より、割り切ったコスト計算の方がいいってな。
431: :2014/02/02(日) 00:13:12.52 ID:
>>345
哀れなw
日本のやり方に問題があったからこそ非正規が増え経済が衰退したんだろうにw
437: :2014/02/02(日) 00:16:49.19 ID:
>>431
問題があったとすれば、
過度な円高を容認したことと、
バブルでどんちゃん騒ぎしたのが原因だよ。
非正規が増えたことに限定すれば、
バブルの崩壊がモロに原因。
450: :2014/02/02(日) 00:26:10.44 ID:
>>437
バブルでどんちゃん騒ぎしたことだけが原因ならこれほど長期に渡って低迷するはずがない
為替レートにいたっては実質レートで見れば1970年代からほとんど変化していない
そもそも竹中は日本のシステムを改革出来ずに挫折したといってるんだから
今の日本の惨状はまさに日本のシステムが生み出したものとしか評価しようがないのだが
364: :2014/02/01(土) 23:38:31.24 ID:
正規雇用者の生活水準を維持するために
非正規雇用者から搾取するしかない

それが新しい奴隷制だとしても
家庭を持って子供を作るのは前者なのだから受け入れざるを得ない
407: :2014/02/02(日) 00:00:16.40 ID:
派遣制度は現代の奴隷制度。
派遣会社は現代の奴隷商人。
全て直接雇用にすればいいのです。
誰も困りません。
むしろピンハネが無くなる分、労使ともにメリットがあります。
直ちに派遣制度は廃止すべき。
派遣制度は諸悪の根源。
派遣制度は悪魔の制度。
413: :2014/02/02(日) 00:02:49.22 ID:
>>407
奴隷がいなくなっては労使ともにメリットがない
448: :2014/02/02(日) 00:24:19.61 ID:
東大卒や京大卒は勿論、早慶卒の20代30代派遣や契約社員なんて腐る程いるからな。
塾講師の応募とか東大卒のおっさんだらけだし、
ほんとこの国の雇用制度は有能な人材を無駄にしてるわ。
473: :2014/02/02(日) 00:40:27.86 ID:
非正規が組織票化して、投票行動に出れば、2000万票位になる。
それを活かさない手はないのだが、非正規は馬鹿だからそれが分か
らないんだよね。
477: :2014/02/02(日) 00:40:42.00 ID:
非正規が問題にされるのは、雇用の不安定さという点、
今まで正規がやっていた分野も非正規に置き換えられている点
の2点じゃないかな。
484: :2014/02/02(日) 00:43:22.21 ID:
>>477
非正規が問題にされるのは、生活の不安定さだよ
結婚もできないし、跡取りもできない。

手取り10万で家族を養える社会にできるものならやってみろよ
という感じ?
489: :2014/02/02(日) 00:45:42.86 ID:
雇用が不安だから子育てという長期投資が出来ないというのが痛すぎるよな
しかも生殖リミットは一般に35歳
マジで共産政権に一度しないとどうしようもない
500: :2014/02/02(日) 00:48:15.58 ID:
>>489
昭和時代はみんな貧乏でも子供作って育てたぞ

今は餓鬼が毛染めしたり化粧したり携帯電話とかに
学業と関係ない物に金を使いすぎるから
企業も金儲けの為に見境なく大人の物を売りつけるから
馬鹿みたいに子供に金がかかるんだって
507: :2014/02/02(日) 00:51:11.18 ID:
非正規雇用禁止とかで選挙に勝っても、現実に非正規雇用が禁止されたら
おまいら、どうする?
法律で非正規雇用禁止されたら、企業は切るぞ
516: :2014/02/02(日) 00:53:52.80 ID:
>>507
切らないよ 切りようがないでしょw いままで「派遣の人がこなしてた分の仕事」が存在するんだから。 
直接雇用に戻るだけ
523: :2014/02/02(日) 00:55:49.09 ID:
>>516
工場の場合海外に移すのではないか
542: :2014/02/02(日) 01:00:10.68 ID:
正規であれ非正規であれ、雇用をギリギリまで絞っておけば
待遇が悪くても人が集まる。彼らが不満を持ったなら
「働ける。収入があるだけ恵まれている」と諭せば良い。
そういう社会にしたいんじゃないの?
587: :2014/02/02(日) 01:14:05.92 ID:
>>542
そうそう
ブラックでも「仕事が欲しい」と無理して働いてしまう人がいるので
ブラック企業が無くならない
むしろBIで月5,6万低所得者に配給すれば
働くワープア層に物的だけでなく精神的にも余裕を与え
酷い待遇の雇用には求人に応じなくなるので
雇用側も待遇を引き上げざるを得なくなる
591: :2014/02/02(日) 01:17:11.12 ID:
非正規が非情になって、時間通りに無理せず帰宅すればいいだけだが・・・

そうすれば、正規が疲弊していき、会社全体の損失となることは分かる。
非正規が変に頑張るから、なんとか持っている状態。
これでも行けるんだ・・・というのが管理者の認識。
609: :2014/02/02(日) 01:23:44.07 ID:
>>591
ないよ
契約更新されなくなるから非正規は必死に働くしかない
628: :2014/02/02(日) 01:31:10.40 ID:
>>609
労働契約法が改正されたのだから、
非正規に残業の義務は無くなったでしょ?
残業させるなら、正規と同等の待遇にしないと法律に抵触するんじゃない?
655: :2014/02/02(日) 01:41:42.05 ID:
20年前くらいは、フリーターかっけー!!なんて、社会の風潮だったじゃん
で、それに乗かっていたやつらが
今更正社員なりたいとか自己中としか思えない
707: :2014/02/02(日) 02:03:57.74 ID:
>>655
20年前の更にちょっと前はバブル期だったからなフリーターは稼げたんだよ
バイトを掛け持ちしまくれば美味しい時代だった名残り
694: :2014/02/02(日) 01:55:08.04 ID:
マクドのクルーが正規雇用だったらビッグマックいくらするんだ。
741: :2014/02/02(日) 02:22:12.00 ID:
安定ほしい奴は自衛隊なり警官なり刑務官なりいくらでも目指せるだろ
ここら辺は入るだけならそこそこ体力ありゃはいれる
743: :2014/02/02(日) 02:23:12.80 ID:
>>741
自衛隊は入隊後に激しい絞込みがあるんだが?
752: :2014/02/02(日) 02:27:50.09 ID:
>>743
それに残れるように努力しろよww
正社員のやつらが何も努力してないと思っているのか?
大学受験なり、公務員試験なり、入社・入庁後も努力してんだろーが
だから、非正規はダメだって思われんだろーが
768: :2014/02/02(日) 02:38:00.67 ID:
派遣なんか120万人しかいない
お前ら全員死んだって何の影響もないよ
787: :2014/02/02(日) 02:47:00.65 ID:
>>768
ttp://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000020g3a.html
ざっと検索したけど厚労省発表で、H22年時点で派遣労働者は271万、特定派遣の常用者29万を引いても242万。
いつの数字見てんだ?
派遣労働者だけでコレなら非正規全体は相当数になるだろうし。
796: :2014/02/02(日) 02:49:43.35 ID:
>>787
それ複数の派遣会社に登録してる人も数えてるから
実数はその半分しかない
770: :2014/02/02(日) 02:38:53.56 ID:
安倍→「正規の賃金上げてやってよ」
安倍→「非正規は3年で派遣切りしなよ」
775: :2014/02/02(日) 02:41:26.13 ID:
>>770
それが何か問題でも?
安倍は努力する人が報われる社会にしたいと言っている。
就職活動すら放棄して派遣会社に丸投げしてる奴のために政治するなんて真逆なこと、やってもらっちゃ困るだろう。
779: :2014/02/02(日) 02:43:21.24 ID:
>>775
正規の枠を少なくする必要どこにあるのか説明しろ
努力関係ないだろ 今は非正規40%だけど今後もっと増やすだろ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391258644/


【おススメ記事】

2014/02/02 14:40 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

