


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす

1: :2014/01/31(金) 17:27:08.72 ID:

マルチタレントのいとうせいこう(52)がSTAP細胞の作製に世界初成功した
「理研発生・再生科学総合研究センター」小保方晴子さん(30)とは同窓だったと
1月31日(2014年)にツイッターで語った。いとうは東邦大学附属東邦高校
(千葉県)出身だが、小保方さんも「俺と同じ高校」だったという。

また「大学も同じ早稲田出身だった」と喜んでいる。いとうは文学部、
小保方さんは理工学部と学部は違えど同窓だ。「あそこに通った人なのか、
駅からあの道を歩いて」と思いを馳せて、「面白いなあ、人生」と語っている。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2014/01/31195667.html
いとうせいこう (seikoito) on Twitter
https://twitter.com/seikoito/status/428896474747781121



【関連記事】
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞


34: :2014/01/31(金) 17:35:43.97 ID:
俺と同じ高校と大学出身で、ノーベル賞とった人も総理大臣になった人間も芥川賞とった人もいる

だからといって俺がえらいわけでもなんでもない

けど、ちょっと嬉しいだろ?
39: :2014/01/31(金) 17:37:18.15 ID:
>>34
同じ地球出身だから、
俺は誰かが成功するたびに死ぬほど嬉しい
268: :2014/01/31(金) 21:05:51.95 ID:
>>39
いい奴過ぎんだろ
52: :2014/01/31(金) 17:43:22.62 ID:
低偏差値でずっと来た人間にはわからないな
進学校の同窓会って同級生が議員になったり、医者になったりして面白いだろうな
197: :2014/01/31(金) 19:13:49.53 ID:
>>52
俺は地方の進学校出身だが、俺の同窓生は、地元の県庁職員や市議会議員、等が多い。
都会の企業でも、大手企業の社員はいるけど、これといった役職は無かったりする人が多い。
医者でも開業医になる。これが一方、東京や大阪のマジもんの全国区の進学校出身の人の
話はかなり面白い。同学年生に、霞が関のトップに近いところにいる人や、政治家でも
かなり上の連中、テレビにいつも出る評論家、同じ医者でも国家レベルの委員に選ばれてる
人がいるなど、想像できない世界だ。
131: :2014/01/31(金) 18:29:41.43 ID:
東邦大東邦って千葉で一番偏差値高かった気がする
今は知らん
181: :2014/01/31(金) 19:05:53.28 ID:
>>131
現在は渋谷幕張が最高ランクだな
ただここは都内東部までの私立校入試の模擬な面があるから
合格者多い割に入学辞退者も多い
昔からの難関校というと理系の東邦大東邦と市川だな
だけど松戸市出身なら東葛とか都内の私立とかの方が良いだろうに
なぜに東邦なのかね
319: :2014/01/31(金) 23:00:59.20 ID:
>>181
東邦は理系重視だから、研究者を目指してた彼女は迷わず東邦だったのでは?
東葛ってチャラチャラしてるから、遊んでしまう人も多いらしいし。
って東葛あたりに落ちていたのかもしれないが。
402: :2014/02/01(土) 06:52:29.54 ID:
>>319
東葛って爆風スランプのパッパラパー河合や中野サンプラザ以外に
有名人卒業生いたっけ
171: :2014/01/31(金) 19:00:30.30 ID:
東邦か
今も入試は難しいのかな
あそこは英語はもちろんだが数学の問題が難しいんだよな
松戸市出身だから京成実籾駅まで結構かかるな
新京成で京成津田沼で京成本線に乗り換え
1時間半はかかるな
177: :2014/01/31(金) 19:03:53.44 ID:
>>171
大久保だろ
186: :2014/01/31(金) 19:06:52.85 ID:
>>171
松戸→京成大久保でそんなにはかからんよ
1時間ちょい
203: :2014/01/31(金) 19:24:34.14 ID:
凄い人が同郷だとテンション上がるだろ
208: :2014/01/31(金) 19:29:36.62 ID:
>>203
田舎者以外は上がらない。
229: :2014/01/31(金) 20:09:08.04 ID:
>>208
僻みでテンション下がるもんな
230: :2014/01/31(金) 20:12:33.44 ID:
小保方晴子研究ユニットリーダー(30)

2006年早稲田大学理工学部応用化学科卒業
2008年早稲田大学理工学研究科応用化学専攻修士課程修了
2008年日本学術.振興会特別研究員、ハーバード大学医学部に留学
2011年早稲田大学先進理工学研究科生命医科学専攻博士課程修了
2011年理化学研究所客員研究員
2013年理化学研究所発生・再生科学総合研究センター研究ユニットリーダー
233: :2014/01/31(金) 20:14:49.19 ID:
http://www.waseda-oukakai.gr.jp/gakusei/shougakukin/2007message.html
2007年度早稲田大学給付奨学生     小保方 晴子(常田研 M2)

 小保方晴子私は幼き頃より、研究者を志し、特に再生医療に強い興味を
持っておりました。また、早稲田大学応用化学科にはAO入試と言う
特別入試枠で入学いたしました。そのときの面接において応用化学科の
先生方が私の夢に真剣に耳を傾けてくださったことに感激し、これまで
目標を見失わず大学生活を過ごすことができました。今回の面接においても、
応化会OBの代表である選考委員のみなさまが私の未熟な考えを温かく受け
入れてくださったこと、このご恩を忘れず、日々の研究に更に精進してまいり
たいと考えております。
 現在、応用化学科のOBである東京女子医科大学岡野光夫教授との
共同研究の下、かねてから希望していた再生医療の研究を行っています。
日々の研究生活は非常に充実しており、このような環境を与えてくださった
OBのみなさまには感謝の気持ちが募る一方でございます。
 博士後期過程進学後は、応援してくださるみなさまのお心に応えるべく、
また応用化学会の更なる発展に少しでも寄与できるよう日々努力してまいります。
このたびは本当にありがとうございました。
241: :2014/01/31(金) 20:27:12.83 ID:
 小保方晴子さん(2011年先進理工学研究科博士後期課程修了)を研究ユニ
ットリーダーとする研究チームが万能細胞、STAP細胞の開発に成功しました。

 小保方さんは理工学部のAO入試の1期生として入学後、早稲田大学理工学
研究科応用化学専攻に進学。学部在学時にはラクロス部に所属し文武両道を
実践。博士課程では早稲田大学先進理工学研究科生命医科学専攻での研究
を東京女子医科大学との医工融合研究教育拠点である先端生命医科学センター
(TWIns)にて継続。

 博士課程1・2年次には早稲田大学グローバルCOEプログラム「実践的化学知」
教育研究拠点の支援を得て、ハーバード大学へ留学。そこでの研究成果が今回
の発表の礎となりました。
http://www.waseda.jp/jp/news13/140130_obokata.html

ここがよかった!GCOE ハーバード留学体験記 - 小保方晴子 氏
http://www.waseda.jp/prj-GCOE-PracChem/jpn/newsletter/img/GCOENL01_C.pdf

246: :2014/01/31(金) 20:31:34.98 ID:
>>241
ハーバードに留学して結果を出したばっかりに、
肝心な基礎部分の成果はアメリカのものに
252: :2014/01/31(金) 20:42:24.24 ID:
>>246
基礎部分は特許でもない限り利益を生まないんだから関係ないのでは?
名誉は本人のものだろうし
280: :2014/01/31(金) 21:31:52.06 ID:
同じ学校の有名人とかウィキペディアできるまでほとんど知らなかった
282: :2014/01/31(金) 21:35:00.01 ID:
>>280
校内新聞とかで出身有名OBのコラムみたいなのなかった?
だいたいそんなんで上の世代は把握したなあ
287: :2014/01/31(金) 21:38:47.09 ID:
>>282
そういうのに出たがりOBの方が少ない
308: :2014/01/31(金) 22:48:07.15 ID:
ぶっちゃけ、同じ高校から同じ大学に行く奴は年間数人いるみたい
だけど、一人もあったことがない。

同じ高校から同じ大学に行った同級生はちょっとだけ顔見知りだったけど
今にしておもえば、同じ高校から同じ大学に行った同い年の人なんて
貴重だったなあ。
309: :2014/01/31(金) 22:50:05.26 ID:
>>308
価値観の合う人は大事にした方がいいかもよ
俺なんてジェットコースター人生やから誰とも価値観阿波へん(>_<)
358: :2014/02/01(土) 01:15:27.54 ID:
>>1
東邦大東邦かよ。
高校は大したことなかったんだなあ。
千葉高校かと思ってたけど。
専大松戸よりも下だろう、東邦なんて。
でも研究は素晴らしいな。
大阪教育大附属天王寺校舎に勝ったんだもんな。
399: :2014/02/01(土) 06:38:05.38 ID:
>>358
え?今はそうなの?
自分の頃は専松より4~5くらい偏差値高かったよ
専松65、東邦大東邦69~70だった
432: :2014/02/01(土) 12:25:53.43 ID:
東邦から早稲田だと毎年30~40名くらいの
進学だろうから 今日本に東邦→早稲田の
学歴は大雑把に二千人くらい。日本の人口の
0.001% さらに同じ学歴で著名人となると2人しか
いないのでまあツイッターでつぶやくくらいのことは許してやれ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391156828/


【おススメ記事】

2014/02/02 21:44 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

