


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ホリエモン「勤勉な奴は技術なんか生み出さない。怠けようとするモチベから技術は生まれるの。わかってねーな」←反論できる?

1: :2014/02/02(日) 23:56:57.26 ID:


含まれねーよ。勤勉な奴は技術なんか生み出さない。怠けようとするモチベから技術は生まれるの。
わかってねーな。相変わらず RT @kuma1977: 労働価値の中に技術力も含まれるし、勤勉でないと技術はうまれない。
技術を生み出せなくとも、他から流用すればいいと思いますがね。
http://twitter.com/takapon_jp/status/429301690076917761



【関連記事】
ホリエモンがスマホに言及『Android』 vs 『iPhone』 2ちゃんねるで賛否両論 どちらを買ったほうがいい?
ホリエモンこと堀江貴文氏「泣く子どもには睡眠薬を飲ませたらいい」とTwitterで発言→炎上
堀江貴文氏「LINE凄いってみんな言うけど別に凄くねえだろ」 そんなホリエモンが『トークライブアプリ』というアプリを作った
堀江氏 日本人の金の使い方に疑問「持ち家や車は必要ですか?見栄や小さなプライドでしょ?」
【AKB48】ホリエモン『パンツは自分で買え』 『恋するフォーチュンクッキー』でハッスル! そんな彼は40才


3: :2014/02/02(日) 23:58:19.46 ID:
新鮮味のないことドヤ顔でいうな
4: :2014/02/02(日) 23:59:39.10 ID:
ところでなんの技術ですか
6: :2014/02/03(月) 00:01:28.65 ID:
怠惰を求めて勤勉に行き着く
8: :2014/02/03(月) 00:03:24.59 ID:
>>1
目的の実現をより簡単な方法で実現するのが科学技術だろ
ホリエモンが言ってるのは金儲けに技術レベルの発展は関係ないってだけだ
9: :2014/02/03(月) 00:03:33.63 ID:
歩くのがめんどくさいから自転車が生まれた。
楽しようとする事で新しいものが生まれる。

無駄な努力や忍耐が美学と言う発想を捨てない限り今後の日本に革新は無いよ
119: :2014/02/03(月) 00:59:04.93 ID:
>>9
あ~あるある
エクセルを電卓使って検算してる馬鹿とか
まじ絶望する
151: :2014/02/03(月) 01:33:23.68 ID:
>>119
金額が大きいほど検算必用だぞ

ニートにはわからわんかもしれんが
161: :2014/02/03(月) 01:40:10.90 ID:
>>151
その検算は、落ち着きたいからってだけだろ?
Excel内のロジックが正しければ、検算はいらん
何の生産性もない
兆円単位の計算するけど、手と目の検算ほど怪しいものはないぞ
10: :2014/02/03(月) 00:03:42.38 ID:
恰も新しい概念ででもあるかの様に吼えてみせる辺りに堀江の本質がある
11: :2014/02/03(月) 00:04:11.15 ID:
”従来より便利”を”怠け”って言いかえてるだけじゃ・・・
12: :2014/02/03(月) 00:04:59.74 ID:
ラクしたい欲のエネルギーはすごいものがある
めんどくさいことを避けたい欲といってもいい
16: :2014/02/03(月) 00:06:09.61 ID:
>怠けようとするモチベから技術は生まれる

家事を怠けてる専業主婦は、技術も生み出さず、勤勉でもなく、粗大ゴミだ。。。
63: :2014/02/03(月) 00:32:30.57 ID:
>>16
皿洗いを面倒と思わなければ食洗機は生まれなかった
23: :2014/02/03(月) 00:10:12.67 ID:
怠けたいというモチベーションを持った勤勉な奴が技術を生み出すんじゃないの
24: :2014/02/03(月) 00:10:56.32 ID:
より効率的な方法を考えることが怠けとするなら間違ってはいない
28: :2014/02/03(月) 00:12:03.63 ID:
身近な話で、
勤勉な人は、昔からのやり方を実直に遂行するが、
怠け者は、同じ結果をいかに楽して出そうかを考える

結果、前者は経験によって仕事のレベルが上がるが、後者はエクセルのマクロ構築レベルが上がる
29: :2014/02/03(月) 00:12:36.87 ID:
勤勉者による便利の追求じゃね?

その結果がガラパゴス
32: :2014/02/03(月) 00:14:32.47 ID:
あと楽しようと考える奴は太ってるよな
35: :2014/02/03(月) 00:15:36.18 ID:
ホリエはプログラマ思考だよな。
51: :2014/02/03(月) 00:27:38.07 ID:
>>35
あり得ない。
プログラマは確かに「怠けるため」に努力すると言ってもいいが、本当に怠けるためにあらゆる技術を学んで、実践し、実現する。
コイツはアイデアはあるけど技術はないですと豪語する馬鹿の見本。

「勤勉なだけ」で技術は生まれないが「怠けたいだけ」でも技術は生まれない。
コイツはなんでムショで働かされたのか全く理解してない。
59: :2014/02/03(月) 00:32:00.92 ID:
>>51
何いっているのかわからない。特に最後の行。
42: :2014/02/03(月) 00:19:11.22 ID:

応用技術はそうかもしれないが、基礎技術は地道な努力が必要
韓国人がノーベル賞を取れないのはそういうこと
44: :2014/02/03(月) 00:19:49.75 ID:
勤勉だろうが怠けだろうが新たな技術は必要な否定と過程を経て生まれる。
49: :2014/02/03(月) 00:23:48.39 ID:
そんなスパッと言い切れるほど現実は単純じゃなくね
言葉遊びだな
57: :2014/02/03(月) 00:31:18.34 ID:
怠けたいから楽にできるように便利なものを生み出すということ?
76: :2014/02/03(月) 00:34:36.44 ID:
>>57
産業革命や共通規格知ってる俺かっこいいって言いたいだけ
こいつはノーベル賞も金獅子賞も内心馬鹿にしてる
61: :2014/02/03(月) 00:32:13.17 ID:
数学に関しては、地道な計算じゃなく、エレガントな解を求める怠け精神が数学を進歩させたのは事実。
109: :2014/02/03(月) 00:55:00.33 ID:
>>61
そろばんの達人とファインマンが対決したお話なんかはそんな感じだったな
暗算で圧倒的な計算量をこなす達人を数学に通じてるファインマンが下すってオチ

計算で言えば計算機も人間がミスったり寝たりするから生まれたようなもんだしな
73: :2014/02/03(月) 00:34:19.56 ID:
ホリエモン 「勤勉な奴は株式分割なんか連発しない。怠けようとするモチベから株式分割は生まれる」←反論できる?
75: :2014/02/03(月) 00:34:21.01 ID:
こればっかりは同意せざるを得ない。「こんな作業二度としたくねえ」「させたくねえ」
ってのはすごいモチベーションになる。
77: :2014/02/03(月) 00:35:04.42 ID:
最近は発明は必要の母なんだよ
83: :2014/02/03(月) 00:36:49.30 ID:
怠けたいやつは怠けてるから何も生み出さない

改善とか改良をいくら繰り返しても発明も革命も起きない

一部の天才が超人的な努力をして新しい原理を生み出してきた

現にホリエモンはいい学校へ通い頭もいいが何ひとつ生み出せていない
84: :2014/02/03(月) 00:37:22.55 ID:
でも結果としては技術が生まれて効率化はできても
怠けて生きられるようにはならないのではないか
技術で自動化されてそのぶん必要なくなった労働者がリストラされるだけ
今後技術が発展すればするほど従来の仕事は減り、より高度な仕事だけを人間が担当することになる
それらの仕事は誰もが出来る簡単な仕事ではないので仕事に就くハードルはより高くなる
そうなると労働者にとっては厳しい気がする
87: :2014/02/03(月) 00:40:40.33 ID:
>>84
ホリエは勤勉な個人について言っているのであって
労働者のような集団については特に言及していない
94: :2014/02/03(月) 00:46:29.00 ID:
>>87
うん、それはわかってる
ただ怠けようとするモチベから生まれた技術が
労働者を幸せにするのか漠然と考えてしまったんだ
すまない
101: :2014/02/03(月) 00:50:48.56 ID:
>>94
幸せの定義にもあるが
幸せにする技術もあれば
雇用を奪う技術もあるだろ
90: :2014/02/03(月) 00:43:06.96 ID:
いや、怠けたい奴がIT関連の技術を要求するわけで
その結果、小売店が消えゲーセンが消え本屋が消えて行くわけで
責任取れやナマケモン共って感じはあるんだが
95: :2014/02/03(月) 00:48:42.13 ID:
ドイツのゼークト将軍も似たようなことをいってた気がする。
「頭のいい怠け者は将校に向いてる」って。
他にも、「頭のいい勤勉な奴は参謀に向いてる」「馬鹿な怠け者は下っ端にはなる」「馬鹿な働き者は産廃」とか。

たぶん前科者の豚の言いたい事と似たような意味だと思うぜ
105: :2014/02/03(月) 00:53:42.22 ID:
>>95
変にヤル気を出したときのホリエは

ハシゲと同じく「バカな働きモノ」でしかないだろう
97: :2014/02/03(月) 00:49:49.81 ID:
日本の発明したものを調べると、根本的に日本人は怠けるためなら画期的な発明のできる才能に恵まれてるんだな、と思う
日本が国際競争力を取り戻すには、めんどくさがりを重宝すべき
98: :2014/02/03(月) 00:50:13.08 ID:
面倒な仕事は、一番面倒くさがりな奴にやらせろ。楽な方法を考えてくれるから。

というのは割にある。
102: :2014/02/03(月) 00:51:32.28 ID:
怠け者はモチベーションもありません
106: :2014/02/03(月) 00:54:32.11 ID:
なんでお前らってホリエモンに当たりが強いの?正論しか言ってないと思うのだが。優しさにかけるけども
118: :2014/02/03(月) 00:59:02.66 ID:
>>106
>なんでお前らってホリエモンに当たりが強いの?

コイツの「持論」はほとんどが
不甲斐ない自分についての言い訳でしかないからだよ
149: :2014/02/03(月) 01:32:49.18 ID:
>>106
こういう理屈を受け入れられるか受け入れられないかは
個々人の経験・蓄積に依存してるから
反論が多く出るのも致し方ないこと。

俺はホリエモンのこの一言で長年の疑問の一つが解消されたから
素直に納得できた
157: :2014/02/03(月) 01:37:16.60 ID:
>>149
ホリエの屁理屈が受け入れられないのは

本当に何もできないゴクツブシの分際で
何かを生み出せるナマケモノであるかのように
自分をカッコよく言いたいだけだからだ
121: :2014/02/03(月) 01:01:06.85 ID:
快適に寝たくて(寝汗をかくのが嫌)
PC用のファンと携帯のACアダプタと洗濯機のホースを繋げて
布団の中の空気排出機を数日前に作ったところだ
そしたら電子工作に興味出た
123: :2014/02/03(月) 01:02:57.82 ID:
なんか技術って言葉の意味を違えて使ってるんだろうな
124: :2014/02/03(月) 01:05:23.35 ID:
一理あるけど、違うんだよなぁ
便利さってのは「さらに」を求めることでもあるんだよ
同じことを短い時間でっていう堀江の理屈もあるけど、同じ時間でももっと多くのことをっていうのも有るだろ
この場合は勤勉さがものを生む原動力になったと言える

ま、ものは言いよう、視点の変えようってだけだな
こいつの発言はこういうアタリマエのことを斜めにしてドヤ顔で言っただけってのが多い
126: :2014/02/03(月) 01:06:10.03 ID:
家でパン作るヤツとか(スーパーで買った方が早い)逆に手間増やすし、
ゲーセンのダンスのヤツとかも、怠ける方じゃないよな。
128: :2014/02/03(月) 01:08:20.86 ID:
言葉遊びでムキになってる暇があるということ
130: :2014/02/03(月) 01:12:54.57 ID:
楽するための技術と、より高度なものを生み出すための技術は違うと思うが
131: :2014/02/03(月) 01:13:47.40 ID:
新しい効率的なワークフロー見出すためにはすさまじい労力が居る
効率を求めると却って非効率になる
137: :2014/02/03(月) 01:20:46.70 ID:
>>131
知り合いの職場、アジャイルで自爆してたわ
136: :2014/02/03(月) 01:18:34.52 ID:
コスト削減・品質向上・知的好奇心・世の中をより良くしたい気持ち

これらの後にくるんじゃないか「怠けたいモチベ」とやらは
138: :2014/02/03(月) 01:22:32.37 ID:
>>136
後にはこない
それと同列
少ない労力で沢山の成果を上げたいという態度は
真面目にひたむきに努力している人から見たら怠惰に見えることがある
142: :2014/02/03(月) 01:25:25.79 ID:
>>138
ホリエは明らかにそういうタイプの人間じゃないんだし
ホリエが
>>1
のような事をほざくこと自体が無意味

何を言ってるかより誰が言ってるかが重要な場合もある
140: :2014/02/03(月) 01:23:21.18 ID:
怠け者が生み出すのは効率を上げるためのもの
超絶革新的なものを生み出すのは勤勉な天才
相変わらずの極論馬鹿
156: :2014/02/03(月) 01:36:15.42 ID:
>>140
効率化ってのは怠け者にはできないよ
他にもっと力を入れたいことがある人が、それ以外の工程を手抜きせずにやりたいとき
初めて成立するもの
163: :2014/02/03(月) 01:41:20.37 ID:
>>156
そんなことはないわ
どんな勤勉な奴でも思いっきり多忙になれば省力化や効率化を考えるようになる
143: :2014/02/03(月) 01:26:44.99 ID:
楽して儲けようとして、早朝取り引きで逮捕されたのもう忘れたのか
まだ仮出所は早いのでは?
146: :2014/02/03(月) 01:29:39.69 ID:
>>143
それはラクしたいモチベじゃなくて
会社を大きくして世間に有能な経営者と認められたい
チヤホヤされたいというモチベだからな
144: :2014/02/03(月) 01:28:32.78 ID:
怠けるというよりは我慢弱いからじゃないのか
根性だけで季節を乗り切れるならエアコンなんか要らないわけだしな
145: :2014/02/03(月) 01:28:37.55 ID:
コイツの言う技術ってのは幅が狭い
ある特定の技術に過ぎない
まあホリエモンはIT系のこといってんだろうけど
148: :2014/02/03(月) 01:30:17.68 ID:
相変わらずの挑発商法
155: :2014/02/03(月) 01:35:39.41 ID:
怠けたいっつうか効率化したいって意味だろうけどその効率化によって不要になる人間がこういう挑発的な言葉にすぐ頭に血が上るんやろうね
まあ無駄に残業したり変に仕事のやりように固執してる日本人に多いんだろうけど
159: :2014/02/03(月) 01:38:53.35 ID:
>>1
ノーベル賞の山中教授は勤勉だし、小保方さんはもっと勤勉
怠けようとする朝鮮人は、唯の一つもノーベル賞取ってない ← 反論出来る?
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391353017/


【おススメ記事】

2014/02/03 21:00 | 芸能COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

  1. -:2016/11/13(日) 09:40:04
    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

名前

